2006・12・03

キューピーのこころ

9p.jpg

キユーピーのマスタード、何の気なしに蓋をあけると、
内蓋にトレードマークのキユーピーが
ぽんわりうかんでいます。
うまく撮れて無いんですけどわかりますか?

かわいくもあるこのぽんわりに、好感が持てます。

決してクッキリのエンボスで無く
まして、キユーピーマスタードなんて文字も無い。


一般的な商品なのに、
誰でも知ってるキューピーなのに、
大企業特有の押しの強さばかりじゃない。
気を遣って生産している。

私にとって物の判断の基準はこういう所にあります。


posted by 7575 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

2006・12・11

化粧土&素焼きしました。

suyaki1.jpg

この間の続きです。
模様に合わせて
丁寧に化粧土をかき落として
素焼きしました。
素焼きの土の色が思ったとうりきれいでよかった!
まだまだこれから、長い道のりです。

su2.jpg

su3.jpg

su5.jpg
posted by 7575 at 16:34 | Comment(2) | 製作日記

2006・12・15

紅葉

m1.jpg

午後3時。ほ〜っ。


m2.jpg

銀杏や楓の並木道もきれいだけど。
お庭のモクレンもなかなか。
posted by 7575 at 15:10 | Comment(2) | お庭1

2006・12・24

1963年のサンタ。

sa2.jpg

特に何もしませんが、
クリスマス大好きです。

ミュンヘン・カペラ・アンティクヮの
「中世のクリスマスソング」聞いて。
ム−ミンパペットアニメの「ム−ミン谷のクリスマス」みて。。。
。。とこれは、いつもの事なので。


この、サンタの飾りは1963年の物です!!
何故かギターを持っています。
他のも、時代のせいか元気いっぱいです。

結構揃っているのですが、この時期忙しいのと
ニャコ達がいたずらしそうなので
ポンとひとつ選んで机の脇にさげてます。

来年は、棚の中にコーナー作ってみようかな?









posted by 7575 at 14:18 | Comment(0) | 寄りみち?

2006・12・29

ムズカシイ! 写真撮影

r01.jpg
アクセサリーの写真撮影、いつもながら難しいです。
眼で見たままに撮れたらというのが理想ですが…
今回はお花を入れた樹脂の指輪を撮ってみました。



r02.jpg
正面から撮ると、こんな感じに。
なんだか妙に平たく見えます。



r05.jpg
真横からだと、こうなりました。
樹脂部分のこんもりした厚みがわかります。




r04.jpg
斜め上からの写真です。
こんどは、ちょっとドングリのように細長く見えるような…



r03.jpg
この位が実際に見た感じに近いでしょうか。
手に取って眼で見たときの印象をカメラで捕らえる難しさ!
何枚撮ってもキリがありません。

いろんな角度からカメラで撮る写真と比べても、
人間の眼(脳も関係ありそうですが)って、よくできているんですね。
カメラのレンズが木を見ることに長けているとしたら、
人間の眼は、木と同時に森を見ることができる、という感じです。

アクセサリー実物の雰囲気が伝わる写真のためには、
まだまだ創意工夫が必要です。



posted by 7575 at 14:49 | Comment(2) | 製作日記