2007・10・06

猫目石(ネコメ石)とキャッツアイの違い?

猫目石(ネコメ石)、英語ではキャッツアイと呼ばれています。

nekome01.jpg

そもそも猫目石(キャッツアイ)という石が、
もともとあるものだと思っていましたが、
ちょっと違っていました…。
石の種類としての名前はクリソベリル(金緑石)なんですね。

カボション(半円球)カットされた石の表面に、猫の目のように見える効果が
現われていることをキャッツアイ
またはシャトヤンシー(フランス語)と呼ぶそうです。

このキャッツアイ効果が見られる石の代表がクリソベリルで、
他にもクオーツ、トルマリン、アパタイト、アクアマリンなどにも
キャッツアイ効果があるとのこと。。

nekome02.jpg

つまり、石の名前として使われる猫目石(キャッツアイ)とは、
キャッツアイ効果が出ているクリソベリルのことで、
言葉の正しさにこだわれば、クリソベリル・キャッツアイと呼ぶべき…。
クリソベリルの主な産地は、ブラジル、スリランカ、インドなど。

ちなみに写真は、あまりキャッツアイ効果がでていないクリソベリル。
でもこの色合い、これはこれでしっとりとした艶が上品できれいです。

客観的な石のランク等より、創ろうとしているデザインのイメージに
合うかどうかを優先していますので、
今まであまりまとめてみようと思いませんでしたが、

せっかくなので、わかったことを時々
書きとめていこうと思います。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。by 歩湖
posted by 7575 at 19:59 | Comment(2) | 天然石etc.の使用素材

2007・10・08

赤がキュート!お花のネックレス・樹脂・秋色

n50 rddk.jpg

アカ+ピンクのコンビネーションがほっこりとかわいい!
ネックレス仕上がりました。

オンラインショップ(通販)での
●お買い物は、こちらです。
posted by 7575 at 18:37 | Comment(0) | ●●●●●n

2007・10・20

アーティスティックワイヤー+七宝焼シノワズリーピアス

ハンドメイドネックレス 通販 七宝焼 シノワズリー バロック 姫 一点もの パーティ 大人

特小ビーズがきれいなカーブを描いて
七宝焼のパーツetcを 何重にも取り巻いていて、
シックでちょっぴりシノワズリーな雰囲気がただよっています。

オンラインショップ(通販)での
●お買い物は、こちらです。
posted by 7575 at 19:21 | Comment(0) | ●●●●●p

2007・10・26

秋!フリーマーケットでお買い物。

いつも、自分の作った物をお勧めしているので、
たまには自分の買い物の話をupしてみます。

fm1.jpg

私は本来ほとんど出歩きませんし、
人酔いするのでバーゲン等にも行きません。

物に執着はあるのですが、
最近は遠くまで出かけていってまでとは思わなくて。。。。

ところが、、、、久しぶりにふらっと近所のフリーマーケットで

おもいっきり買い込んでしまいました。

フリマですから、何をいくらで買えたのか書いてみないと。。。

fm2.jpg

左上左から
エンジのカシミヤマフラーめだたない難有り、たぶん新品 ¥200
うす掛け、新品 ¥500
ニットワンピ状態良し \50

うす掛けはニャンコの為に、
ニットワンピはこれからの季節の部屋着に重宝しそうです。

右上
綿のカットソー状態良し \200

左下左から
ウール100セーター状態良し \400
ウール100ベスト状態良し \300
アンゴラベスト状態良し \300
綿のカットソー状態良し \250

コーデュロイのスニーカー
底がやけに黒いがほとんど履いていない様子 \400

そのほか
Gパン新品 \300
チェックのコットンシャツ状態良し \300
綿麻のカーデガン状態良し \400

衣類はみんな毛羽立ち毛玉ほとんど無く良い状態でした。
小規模なフリマならではの掘り出し物がいっぱい!

カットソーは番手の細い質感の良いものばかり。

赤いカゴ \50これも衝動買い!
あみタイツ \50 最近凝ってます。
オフホワイトの昔風のおとなしいあみタイツ。

fm3.jpg

左上左から
レトロなカップ&ソーサー新品5客 \500

プリントが雑な所がまた昔っぽくてかわいい。


右上
ガラスの小鉢4個・サラダボール?5個 各\10

左下
サラダボール?4個 各\10

ガラスは近所でないと重さが気になって買えませんのでうれしい。
この手のレトロものに目がなくて。。。
曇りもほとんど無くいい状態です。

幾つかはニャンコ達用かな?

まっかな花瓶 \50
これは衝動買い。一番気に入ってます!

充電用電池 \800(定価¥2000位のものなのでお買得でした!)

fm4.jpg

しめて、5180えん!!

久しぶりの楽しい買い物でしたので、
思わず撮影してしまいました。
キョーヴィ(ネコの名)も納まって『パチリ!』

これを買ったのにかかった時間が、家との往復を含めて2時間〜3時間。

あったら買おうと思っていたものばかりなので、
金額的には勿論、時間的に凄く得した気分です。

posted by 7575 at 00:28 | Comment(2) | 寄りみち?

2007・10・29

お花のブレスレットのオーダーいただきました。

先日upしたネックレス(レッド)のパーツのアレンジで
ブレスレットのオーダをいただきました。

 天然石 樹脂 ガーリー 上品 姫 ピアス ロココ 花 通販 オーダー

こんなかんじになりました。

ちょっと凝って
アシンメトリーに仕上げてみました。

お値段は、¥3800

bar2.jpg

サイズ
16.8CM+5.8CM(カニカン+アジャスター)


素材
エポキシ樹脂、ドライフラワー、 スワロフスキー(3ミリ)、
チェコガラス(3ミリ 4ミリ 8ミリ)
高瀬貝(チェリーピンクの丸玉)、キャッツアイ
ローズクォ−ツのサザレ ガラスビーズ。

いろいろなパーツがピンク〜チェリーのグラデイションに
まとまって、とってもキュート!


同じパーツを使ってもオーダーでデザインを考えると
ちょっと緊張して刺激になります。


気に入って頂いてよかった!さっそく仕上げます。

●●●●●●●●●●●●●●●

2匹?のネコとお暮らしのT様。

メールアドレスを変更為さっているようなので、
ちょっと失礼して、この場をかりておわび申し上げます。

何年か前にいろいろオーダーを頂きながら

作業ができるようになった頃には随分たってしまい
声をかけるには気がひけてそのままになってしまいました。

もし、ご縁がありましたら、サービスさせていただきます。

posted by 7575 at 21:00 | Comment(0) | 製作日記