2008・04・04

さくらの頃

家を一歩出るとお花見ができます。この時期ものすごく贅沢!

08sa1.jpg

木が大きすぎてピントもあわず。。。写真がいまひとつなので、
ちょっと補足しますと。

08sa2.jpg

水仙と水仙の間に見える大木。こんな桜が3本。
私達の小さな家に花吹雪をふらせます。
左の奥に写っている電動カートの持ち主のおじい様が何十年か前に植えました。

大家さんなんです。
家じたいは古い建物なので減ってしまいましたが、
だいたい一軒に一本の割だったのだと思います。

08sa3.jpg

桜にすっぽり包まれた様なかんじで、
家丸ごとが桜の木の下でおべんとうを広げてる様な状態。
24時間お花見し放題!夜桜も格別!
毎年感謝せずにはいられません。

おじい様、80代後半だと思いますが
まだまだお元気で
収穫した野菜を運んだり電動カートも上手に利用しながらだって
実がなるまでに何年もかかりそうな苗木等もたくさん植えたりして強気です。

まずは100才を目標に!でしょうか?

08sa4.jpg

いつか引っ越しても、おじい様と、このさくらを忘れないと思います。





posted by 7575 at 20:30 | Comment(5) | お庭1

2008・04・14

月桂樹の花。。。。あっ!

月桂樹の花が咲きました。なかなか複雑なかたちです。
葉っぱとは違って少し甘い匂いです。

niji2.jpg

ユキヤナギ、モクレン、シバザクラ、、もう少したつとシャクヤク、フリージャ
白い花メインで薄紫がちょっと、ワンポイントに真っ赤というのが
理想なのですが、、、

niji4.jpg

ローズマリーが大きく育ったのは、まずまず。

niji3.jpg

球根を植えっぱなしにして数年。。。
今年はアネモネの花が、ついに ひとつになってしまいました。

宿根草等、ほっておいて忘れていても時期が来ると芽が出て来て、、、
というのが好きなので、見栄えを良くするのが難しいです。

niji.jpg

スモークツリーもまず良し。。。と、撮っている時は気付かなかったのですが、

nuji1.jpg

虹がかかっていました!
そういえばこの地域、虹がみえやすいんです!
posted by 7575 at 22:09 | Comment(3) | お庭1