2009・05・05

千日紅etc 春の花

今年は千日紅が仲間入りしました。
朱色過ぎず、チェリー過ぎず期待以上の好きな赤で良かったです。

sira1

何て言ってる間に新芽はドンドン伸びて、
ウドン粉との戦いの季節。種を植えたり、苗を植えたり

園芸がちょっと好きなだけなのに、とっても忙しいです。
欲張りすぎなんでしょうか?そうは言っても

夏にはトマトだって無いと淋しいし。

sira4

羽衣ジャスミンも今年は良く咲きました。
去年は、何故か2つしか咲かなかったので、これも嬉しい。

花の甘い匂いって、好きな方なのですが
結構匂いがきついです。

sira5

白い花の逆光が又好きで、
試しに部屋にひとツルだけ下げてみたら、かわいい!
けれど。。相当強烈な匂いで、頭が重くなって来ました。

本当はせっかく咲いたのですから贅沢に飾ってみたいけど
断念しました。

sira3

こちらは、「シラー」
植えた覚えは無いのですがドンドン増えています。

この香りは特に好きです。
早いうちに切らないと水揚げがむずかしいんです。
でもこういう↓↓蕾みをつけているのを切る気になれないし。。

拡大
拡大

だったら外で楽しめば好いんですが、
香りを楽しむには部屋に入れたい。。
もっと増やせば。。。
この場合増えるのを止めなければいいんですが。

そして、年々庭は過密になって、
ウドン粉etc春の戦いはデットヒートして行くのでありました。

posted by 7575 at 10:12 | Comment(5) | お庭2

2009・05・16

純喫茶・レトロ喫茶好きです2

数も減ったせいか最近あまり行けていないレトロ喫茶、
ちょっとした遠出や旅行の脚休めには
必ずその街の「どよ〜んとした」喫茶店に入ったものです。

ちょっと怪しげなくらいが好きなんですが、
さて、程よい怪しさの基準は。。?

mchblue1.jpg

まず、ネーミングですよね、
ドロ〜ッとくどい字体の漢字だったり、
カタカナなら、ロゴの名前は分かりませんが、
文字の先が2〜3つに分かれてるような。。。
「エリーゼ」とかいった雰囲気の名前。

こういう場合はフロアーが比較的大きなイメージ

そして、もう少し時代が下ると。。。
和製英語を、人懐っこい手書き風字体で
思いっきりひらがなにしていたり。。。
「はっぴぃ ●ぁ〜む」なんて、ありそうでしょ?
「む」は「夢」になっていたりして。

この手は、イーゼルなんかにメニュー立てかけ始めの走りですね。
店内は白木調で、品目がやたらに多くて、
メニューのファイルやラミネート加工がちょっとべたつき気味!
でもその位は許容範囲です。

タイムスリップしてしまった様でも、
気を使ってあれば文句無しですが、それはまず無理ってもの。

そうはいっても、
身の危険を感じる程不味い店は困ってしまうので
外から見た特徴をひとつ。

外から覗いて、カウンターの散らかり具合をチェック!
1つか2つくらいが、雑誌等で塞がっている。
これは、怪しさの良い頃加減内。

3つ以上私物等で散らかっていたら要注意!
私ならやめます。

それでも間違えて入ってしまった場合は。。。?
飲み物だけで引き上げるんです。
ひとりなら
「すみませんお財布忘れて。。」って云う手もありますが、
なんだか、それも負けた気がして?悔しいので
逃げ帰った事はまだありません。

mchlennon1.jpg

さて、ここで宣伝です!
秋田県や岩手県近隣の喫茶店やパブのマッチを入荷しました。
どれも、70年代の物だそうです。
今もお店はあるのかとっても気になっています。

行ってみたいな〜。。。
マッチは他にもございます↓↓
http://books-mikke.ocnk.net/product-group/2



posted by 7575 at 21:43 | Comment(4) | 寄りみち?

2009・05・29

スモークツリーとハーブ、ポプリ

写真上部、ピンクの花がフワフワついているのが
スモークツリーです。
西側を向いて撮っています。

拡大
拡大

どんどん脇から長い枝を出して育っています。
このアーチがしっかりして、
日よけになっていくように剪定しています。

拡大

アーチの中から見るとこんな感じ。

スモークツリーの葉を乾燥させてネコのトイレに混ぜて
脱臭剤として大活躍。

この時期はハーブの葉を整理して、乾燥させる季節でもあります。

そして愉しいバスタイム。。。

普通は、ラベンダーやローズマリー、ミント等が
多く用いられると思うのですが、
私は月桂樹やタイムを乾燥させずに、バスタブに入れるのが
サッパリして気に入っています。

拡大
拡大

まだ試していないのですが、古くなったり味が今イチ好みでない
紅茶なんかもいいかも?と思っています。
殺菌作用もありますし。

拡大
拡大

丁度あるんですよ、キツ過ぎるアップルシナモンティーが!






posted by 7575 at 00:00 | Comment(3) | お庭2