2009・11・02

古い絵葉書 大禮記念國産振興東京博覧會 1928年 入荷しました。江戸川乱歩と一緒に!

tairei
大禮拡大

当時の人達の様子を見るのも古い絵葉書の楽しみのひとつです。
細かく、細かく見て、百年近くも昔の空気の臨場感を少しでも感じたッ。と思った瞬間。

少しづつ知っている事が増えて行くと、愉しみの鍵穴がまたひとつ見えて来る。
自分の段階に合わせて、ゆっくり楽しめる事も魅力です。
私の場合はついこの間、古い絵はがきに関心がでたばかりなので
見る度に違った発見があるともいえます。

映像とは、また違う迫力なんです。いくら遠くても現実だから。

さてこのはがきの、「大禮記念國産振興東京博覧會」は
1928年3月24日から5月22日に開催されましたので、
これは1928年の風俗、様子ということになります。

dainiseimon
大正門拡大

実際の色に何処まで忠実なのか分かりませんが、派手!
見世物小屋か、文化祭か。。。
当時はそうは思われていないのでしょうが、この胡散臭さが、またいい。

樺太拡大
樺太拡大

。。。。。。。。あれ?お気づきですか?

写真1枚目と2枚目、同じ人間の切り貼りだ!
この場合逆に、そんな事実に 当時らしさがよけい感じられてしまいました。

ゴテゴテとした額に飾って、蝋燭を灯して、
江戸川乱歩なんかを読んだら、盛り上がりそうです。

と思ったら、こんなに充実した記事がこちらに!

jinrui
人類館拡大

このシリーズは、全部で16枚あります。
もっと見たいと思ったら、books mikkeに是非どうぞ!

posted by 7575 at 14:48 | Comment(2) | books mikke

2009・11・08

●●月刊MOE(モエ)バックナンバー●1986〜1991年から48冊●入荷しました!

books mikkeからお知らせです。

近々月刊MOE(モエ)バックナンバー48冊upします。
一部済んでいます。
1986年 9.11.12月号
1987年 1〜12月号
1988年 1〜12月号
1989年 1〜10.12月号
1990年 1.2.4〜9月号
1991年 2.6月号


大量なため写真の掲載に時間がかかるかと思います。
ご希望頂きましたら、先にUPしますのでお知らせ下さい。
posted by 7575 at 13:08 | Comment(0) | books mikke

●服飾デザイン雑誌STYLING(スタイリング)バックナンバー17冊●入荷しました!

books mikkeからお知らせです。

近日中に、服飾デザイン雑誌
STYLING(スタイリング)バックナンバー17冊upします。

1989年 3冊・1990年 5冊・1991年 7冊・1992年 2冊
(No.21、23、27、31、32、36、37、38、39、40、44、45、
48、49、50、54、55)


大量なため写真の掲載に時間がかかるかと思います。
ご希望頂きましたら、先にUPしますのでお知らせ下さい。
posted by 7575 at 13:25 | Comment(1) | books mikke

2009・11・17

Duncan Browne ダンカン・ブラウンに勝手なぼやき。

AmzonでDuncan Browneを探していたら、ベスト盤がありました。

51ZgKDE9jAL._SL160_AA115_

アルバム「Give Me Take You」や「Duncan Browne」も好きなデザインですけど

公園のベンチに、繊細な美青年と猫、傍らにギターのハードケース
うん、すごく好み。

猫のジャケットなら良い曲目に決まってる。


そこで拡大クリック


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ドキ〜ッ!!!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●



dun500_

猫じゃなくて、リスだった〜〜!!

尻尾が立派すぎて気付かなかったんです。

猫は大好きだし、ジャケットは好きなものが多いけど

この場合断然、『リス>猫』だと思う。



ここ最近のアイコンクリック拡大で一番の衝撃でした。

でも、写真がLPサイズで欲しいのでCDはあきらめまして

そして過去のLPのどれかで使っていないか探していたら
もっと大きい写真が見つかりました。

Duncan Browne in Holland Park
Duncan Browne in Holland Park拡大

う〜ん。このコートとブーツの質感が。。。。私にはいまいち
ツィードのコートとか長〜いマフラーとか
ネップのカーディガンで写って欲しかった。

と勝手な気持ちに。。。

でもこの写真の来歴気になります。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

歌詞の内容は調べていませんのでわかりませんが
ココアの湯気の様な、、曲はこんなかんじです。



静かに落ち着きたい時に。
posted by 7575 at 13:27 | Comment(2) | 音楽

2009・11・24

アンティーク,クリスマスポストカード,レプリカ入荷しました

アンティーククリスマスポストカード,レプリカ
アンティーククリスマスポストカード,レプリカ

アンティーククリスマスポストカード,レプリカ
アンティーククリスマスポストカード,レプリカ

レプリカなので、手頃なお値段、4枚4種で¥700です。

本物をお持ちのみなさん、自分用とは別に
お友達には、複製のクリスマスカードを送ってあげて、
ちょっとアンティークの可愛さを
お裾分けしてあげるのもいいかも!
新品だから宛名も書けるしね!

さっそく、books mikkeで見てみる。
posted by 7575 at 17:30 | Comment(0) | books mikke

フランスのアンティーククリスマスポストカード 入荷しました。

フランスアンティークポストカード
フランスアンティークポストカード

●年代*消印が1800年代の様ですがはっきり読めません
●国*フランス。
●暖炉の前で、おもちゃやお人形、靴と、、プレゼントを開けた後でしょうか?
クリスマスの雰囲気満点ですね。

●状態*100年以上の時を経ていますので角の傷みや、ヤケあります。

只今こちら、オークションに出品中
他にもフランスアンティークポストカードございます。
posted by 7575 at 17:44 | Comment(2) | books mikke

2009・11・30

●ロシアのヴィンテージクリスマスポストカード、可愛すぎる〜〜!!●パペット。うさぎサンタ,雪だるま

サンタクロースとウサギたち

ロシア(ソ連)のヴィンテージクリスマスカード入荷しました。
どれもこれも、可愛すぎる!

サンタうさぎと子ぐまの親子

うさぎさん。サンタのお遣い?1990年
はがきには
с новым годом(happy new year)と書かれています。
ロシアのクリスマスは旧暦なので1月7日なんですって。

雪だるま、うさぎのバラライカでダンス

こちらは、うさぎのバラライカで愉し気な雪だるま。1973年
パペット独特のちょっとひんやりとした静けさをともなって。。。
それでいて ほっこり懐かしい雰囲気が好きです。

サンタクロースにアイスをもらってご機嫌なうさぎ達

こちらは見開きのカードタイプ。1978年
寒いはずだけど、アイスですよね〜これは。
しかもホットパンツ!

ギターうさぎのクリスマスキャロル

ギターナイズされたベースなのか?
バラライカに一本足してみたのか?
コードもしっかりおさえている様です。
アームもバッチリだし、モズライトの様にも見えるところがまたいい!
楽しすぎるゾッ!

雪だるまとミッキーのメリークリスマス

こちらも見開きのカードタイプ。1978年
色合いがとても良いので出来る限り合わせてあります。
隅に居るミッキーマウス、気になりますね

月夜に橇を走らせるサンタクロース

すべて、オークションに出品中です。

これらを手にする方が、正直今からうらやましい!!
posted by 7575 at 13:33 | Comment(2) | books mikke