2010・05・04

60年代,装苑 SO-EN バックナンバー 1964年6月号他,入荷しました

装苑バックナンバー 1964年6月号

装苑 1964年6月号
希少本60年代の装苑6冊入荷しました。


装苑バックナンバー 1964年11月号

装苑 1964年11月号


私は80〜90年代に装苑をよく愛読していました。
けれど意外と、本の通りにお洋服作る機会がありませんでした

最初は難しくて、、、で、アパレルに入ってしまったら
やっぱり囲み製図を使わなくなってしまって。。。

形になったのは、なんとセーター一着だけでした。けど、
これならできるかも、創ってみようって思える記事が大好きでした。


装苑バックナンバー 1964年11月号

装苑 1964年11月号より

60年代の装苑、
ご存知の方はご存知かと思いますがすごく充実しています。

この時代の雑誌に共通している、世界の風俗への関心。
誌面のバタ臭い雰囲気や、垣間見える当時の外国の様子が好きです。

60年代、70年代の雑誌はとても人気があって
最近ではほぼ定番化している中、装苑は群を抜いています。
レトロな雰囲気を取り入れたお洋服が
今また自分で作れちゃう!ってワケですから、当然ですよね。

装苑バックナンバー 1964年11月号

装苑 1964年11月号より

詳しくはbooks mikkeにて、お待ちしています!
posted by 7575 at 10:30 | books mikke

2010・05・24

長谷川潾二郎,平塚市美術館 これからいらっしゃる方へ

長谷川りん二郎、平塚市美術館行って参りました

2008年に偶然知って、待ちに待った展覧会でした。
今もって、まだ大きな画像はUPされていないようなので、
ちょっとあげてみました。

長谷川潾二郎,猫
長谷川りん二郎,猫拡大

まず、猫は写真又は本物が一番。
と思っているのですが、この方に限り別格!


長谷川潾二郎,アイスクリーム,拡大
長谷川りん二郎,アイスクリーム,拡大

レトロな雰囲気も色も緊張感のある密室っぽい構図もよし

思った以上に好きなタイプの絵でした。

雑木林というか、森もまた好きなので.....
(行ってみて下さいね)

長谷川潾二郎,玩具と絵本,拡大
長谷川りん二郎,玩具と絵本,拡大

普段、その場では
絵の横に掛かっている説明書きのパネルを読まないんですが、
共感する事が多くついつい読み込んでしまいました。

かなり点数がありましたし、
図録も買ってきっちり読むつもりでしたので
メモを録らなかったんですが、、、失敗!

ここで、お知らせです

パネルの内容も全部はでていないし、
中央のケースの絵はがきなんかも、図録には載っていません!

見落としのありません様に〜!!


長谷川りん二郎,猫と毛糸,拡大
長谷川りん二郎,猫と毛糸,拡大

それからこの絵、筆頭に掛かっていますが
入口の光源が良くなく、相当反射していて鑑にくいです

これ、目当てでしたのでちょっと残念。


全体的にも、反射きついです。
本気で鑑るなら、黒っぽい服で行く事をお勧めします。


posted by 7575 at 16:10 | Comment(2) | イメージ

shabbyなインテリア洋雑誌 Romantic Homes_ロマンティックホームズ_バックナンバー入荷しました。希少です!

Romantic Homes 2008 mar

希少雑誌Romantic Homesを入荷しました。
books mikkeで人気のvictoria magazineが好きな方にお勧めです。

Romantic Homes 2008 mar2

見方によってはこれはこれ、ヴィクトリアはヴィクトリア
ですけど、これも素敵ですよ。
victoria magazineに、ちょっとシャビーで
ハンドメイドの要素が加わった感じです。

Romantic Homes 2008 april

そしてそして、ヴィクトリアより多少文字が多いかも、、、
大丈夫!本当に"多少"です

Romantic Homes 2008 jan
Romantic Homes 2008 janより

もう何冊か売れてしまいました。
とりあえず、ご覧になるだけでも是非に!


posted by 7575 at 17:09 | books mikke

一年の学習 昭和33年,どうようえほん たのしい幼稚園1957年付録 他,入荷しました,相沢光朗,柿本幸三,村岡登,政岡憲三,パペットアニメ,よいこ

一年の学習,昭和33年 入学準備号

よいこのなつかしい本、8冊UP予定です!

一年の学習,昭和33年 入学準備号,柿本幸三,村岡登

懐かしい〜!っていっても私はこの年代よりちょっと下です。
でも自分よりちょっと上くらいが好きみたい。

小さい子って、
ちょっと年上のすることがめずらしくてしょうがないせいか、
同じレトロでも覚えているかいないくらいの頃の物に魅かれます

一年の学習,昭和33年7月号

写真一つ目は、一年の学習,昭和33年入学準備号
すぐ上は、一年の学習,昭和33年7月号

たった半年で子どもが成長しています。
内容もおべんきょうっぽいページがずい分増えていてビックリ!

どうよう えほん たのしい幼稚園1957年8月号付録 ,相沢光朗

こういうイラストが動物を形どった木に描いてあって
乳母車みたいに押すとパタパタいうおもちゃ覚えていますか?

きのこの きのすけ 教育えほん 幼稚園1956年6月号付録,政岡憲三,パペット

極めつけはこれ!
以前にも書きましたが、この手のパペットに
目がないんです!
いいでしょう!!

付録はページ数も少ないけれど、どの本も写真バッチリ載せています。
詳しくはbooks mikkeにて、お待ちしています。

posted by 7575 at 18:06 | books mikke