2010・07・05

期間限定。つい、うかうかと。。。。ドトールにて

何であっても期間限定って、聞いただけでうさんくさい!
って云うのが率直なところです。

特に食べ物等は、そういう事書けばとりあえず手に取って
「まあ、こんなもんか」ってひと渡りした頃売り逃げる感じ。
始めから

美味しい人気商品を開発する気なんて無いんです。
って宣言しているも同然。

さて、われらがドトールにも
もうちょっとかわいげのある巧妙さで、
期間限定の嵐が吹き荒れてございます。
期間限定とは言いません。あくまで新メニューです。
人気があってもなくなって入れ替わって行きます。
そして、期間限定で復活。。。

ドトールのパン類は好きなので新メニューも食べますし
紹介の、リーフレットまで保存していますけど。。


先日、コーヒー豆の「復活販売」がありました。
試飲のカップを乗せたをトレイを片手に、
「いかがですか〜っ」と毎日回ってきます。

熱いコーヒーには興味無いし、
期間限定には私は騙されない!
って、それでも強く思っていたのですが。。。


毎日毎日擦り込まれて、ついうかうかと、
思いっきり消費してしまいました。。。。

商品でなくこっちを、、、、、!!

cup1

試飲のカップ&ソーサー(これ、ソーサーの裏側です。)
かわいいでしょう〜。
頼み込んで2客取り寄せて頂きました。
エスプレッソ用と同じなんですって。

cup2

。。。ってことは、いつのまにかエスプレッソ用って
デザイン変更していたの??
以前ははブレンドのカップがそのまま小さくなった形だった
と思ったけど。。。たぶん昔の方が良かった。。。

やっぱりうかうか衝動買いするのはよくない!
とますます強く思ったけど、もう遅い。
古い型のエスプレッソ用、なんとかしなくっちゃ!!!




posted by 7575 at 01:37 | Comment(6) | ドトールにて

2010・07・11

キュウリの収穫。タイミングは??

大きい胡瓜が穫れました!

以前ウドン粉になって失敗して以来、再挑戦なだけに嬉しい。
私は欲張りなので、ウドン粉になりがちなんです。

キュウリの収穫1,拡大
キュウリの収穫1,拡大

左の3本は、青空八百屋で買ったもの右2本が庭で。
しかも八百屋もの3本より庭の2本の方が重かった。


ヤッタ〜!八百屋に勝った!

下の写真は右が庭もの。ヨシヨシ!

キュウリの収穫2,拡大
キュウリの収穫2,拡大

って思ったんですが、素人の浅はかさ。

なんだか皮が硬いし、味で負けた!

肥料も自家製のアバウトだから栄養もいき渡っているか心配。
それにもう少し大きい方がいいだろう。
と、1日、2日気分的に待ってから収穫したんです。

次回はもう少しさっさと穫ってみようっと。
posted by 7575 at 18:18 | Comment(2) | お庭2

2010・07・16

レトロなおみやげのこけし人形 入荷分UPしました。

putii1

小さなペアこけし。「お花畑の幼なじみ」っといった雰囲気
「道子」さんと名前入りです。この方のこけしは、
胸に入った菊の筆致がとても繊細できれいです。

愛くるしい表情も可愛く人気があります。
「道子」さんのこけし、あとひとつUPしています。

decchi1

ちょっとあやしい表情の丁稚とちゃっかりしていそうな番頭さん。
抜けめ無い目つきが憎めません。
お酒の量ごまかしちゃったりしそう?
でもなかなかにおしゃれ!

hariyamab1

はりまや橋
純信とお馬の駆け落ち恋物語の場面(土佐)です。
駆け落ちなのにとってものんびりした雰囲気がおかしい。
着物の色がどちらもきれいなんですよ。

撮影はいつも、とっても楽しい作業です。
ただ、売れる迄の間も飾っておけないのがちょっと淋しい。

割れ物ではないものの、
古いものですので着色部分が落ちてしまいそうだったり
見かけより繊細なんです。写真を撮ったら
即くるみこんで箱に収めてしまいます。

他にもいろいろあります。
見るだけでも books mikkeにて 是非に!

最近ランキングをちょっと強化してみようかと思っています。
記事が気に入って頂けましたら
右側中盤のバナーに投票お願い致します。

posted by 7575 at 21:33 | books mikke 2

2010・07・17

おばあさまへのプレゼントのラッピングしてみました。books mikke

おばあさまの誕生プレゼントに
レトロな物をお買い上げいただきました。

さてどんな包装がいいのか。。。?

おばあさまへプレゼント1拡大
おばあさまへプレゼント1拡大

お年寄りだからって地味におしこめられるのは嬉しくなさそう
レトロポップ〜!っていうのもありふれてるし、
季節柄涼し気で、ケバケバしない華やかさがあって
ちょっと意外な位が良いと思いまして。。。

こうなりました。

プレゼント拡大
プレゼント拡大

開けにくいのがちょっとなんですが、、、
気に入って頂けると良いんですけど。。。。?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

最近ランキングをちょっと強化してみようかと思っています。
記事が気に入って頂けましたら
右側中盤のバナーに投票お願い致します。
posted by 7575 at 19:54 | books mikke 2

2010・07・27

サルスベリが咲いています。

暑いですね。
暑いのはダメなんですけど、庭仕事だけは大丈夫。

2010july1
ちょっとシャビー?,拡大

「常に白い花を絶やさない」を目標に精出しています。

たまには外から、

この柵は、数年前に解体した家屋の障子です。
桟の入り方がいい感じでしたので、もらって塗りました。

2010july2
2010july2,拡大

柵を背に、一歩はいるとこんな感じ。
前方に見える家はもうお隣。ちいさ〜いお庭です。

実は此処、すご〜く複雑な場所なんです。

どんな場所に植えたり咲かせたりするか、そこが問題なので
情報交換したいのですが、なかなか現状をうまく説明するのが
むずかしいです。

2010july3
アスパラガス,サルスベリ,拡大

こちらは、反対側から見た様子。奥に見える格子が、先程の柵です。

今年はサルスベリがよく咲いています。
庭が狭いのに挿し木で2本に増やしてしまいました。
まだ背が低いので、通るたびに接触してパラパラ花が落ちていきます。

saru
サルスベリ,白,拡大

う〜っ、もったいない!!
posted by 7575 at 14:48 | Comment(6) | お庭2