2010・08・01

●●●ペナントがある部屋●●レトロな観光ペナント入荷しました● 1960年代の物もあります!

懐かしい、旅の想い出 観光ペナントUPしました。

海のこどもの国 大洗水族館
海のこどもの国 大洗水族館
これなんか、スネ夫君に良いみたいですけど。


1960年代,竜王スキー

これは古いですよ。1960年代前半と思われます。

ペナントがある部屋ってどんな部屋?
旅行をしなかったのでウチにはなかったんですけど
とても懐かしく感じます。

わりと男の子の部屋に貼ってあるイメージがあります。
小学校高学年くらいの。学習机と四角い背もたれのあるイス
ありありと部屋の様子が浮かんできます。

藤子不二雄の漫画に出て来そうな部屋。
のび太でなくどっちかというと、スネ夫?魔太郎?

だいたい机の描写はあってもペナント部分はなんとなく
三角のシルエットになっているだけで、、、
壁は、木目か珪藻土壁。どっちにしろちょっと薄暗いんです。
いろいろ楽しそうな子供部屋。

レトロ ペナント 網走番外地

けど、小学生のべんきょう部屋に網走番外地は、無かったかも?
もしかしたら、デビルマン一回目の不動明の部屋か?
この場合はベッドの脇ですね、当然。  アニメの方ね。


これは、有り難くも売れてしまったものです。
上品で豪華なゴブラン織りのペナント。
とても気に入っていましたので、又探そうと思っています。

ゴブラン織り,京都
ゴブラン織り,京都 拡大

ところでペナントを飾っている家が、今も近所にあるんですよ。
多分当時からずっとそこにあるってたたずまいの部屋で
夜灯りがともると、
2階のその部屋の壁だけがぼんやりと浮き上がって見えてくる。
どんなペナントなのか。。。。気になる!
と思いながら見るともなく見ながら通り過ぎています。

なつかしい観光ペナント、books mikkeにて充実中!
ご覧になるだけでも楽しめます。是非に!
posted by 7575 at 17:16 | books mikke 2

2010・08・06

懐かしのカルピスにちょっとプラス

calpis拡大
calpis拡大

この夏突然、カルピスが飲みたくなりました。
忘れていたなつかしい味っていつも突然思い出すのはなぜ?


ちょっと、グレープフルーツジュースを注すのがgood!
庭のレモンバームの葉も足して爽やかです。

。。。花はミント、こっちは単なる飾りです。

カルピス:グレープフルーツジュース:水=1:1:3
後味のゴロゴロしたのがスッキリ無くなって飲めます。


庭仕事の後に、
収穫したプチトマトを日に当てながら飲んでいます
(赤いのがそう)

右のブルーは、ネコ達の水。
ときにネコの水飲みをながめながら一緒に。

*カルピス、おいしそうだったら
右中程のどれかを投票してもらえると嬉しいです。
posted by 7575 at 18:40 | Comment(4) | 寄りみち?

2010・08・12

希少!長谷川町子カラー。週刊朝日別冊,昭和30年,昭和31年,昭和32年33年,入荷しました。

週刊朝日別冊昭和31年2号
週刊朝日別冊昭和31年2号,拡大
表紙 花森安治

週刊朝日別冊 昭和30年
第1号 新春読物号・第2号 推理小説特集号・第3号 時代小説特集号
第4号 緑蔭読物号・第5号 爽涼読物号・第6号 推理小説特集号


昭和31年
第1号 迎春お笑い読本・第2号 漫画と読物・第3号 漫画と読物
第5号 世界探検冒険読物号


昭和32年 第4号 涼風お楽しみ読本
昭和34年 第1号 新春 お楽しみ読本
計12冊UPしています。

週刊朝日別冊昭和30年4号
週刊朝日別冊昭和30年4号,拡大
目次挿画 川端龍子

経年による傷み、よごれ、古雑誌のにおいひどいです。
けれど、希少本の名にふさわしく、内容充実しています。

この号は、挿絵がなにげなく鈴木信太郎だったり
黄桜のかっぱでおなじみの清水崑もカラー7p掲載



週刊朝日別冊昭和31年3号
週刊朝日別冊昭和31年3号,拡大

今回は長谷川町子のカラー頁のある物ばかりを選んでいます。


週刊朝日別冊昭和32年4号
週刊朝日別冊昭和32年4号,拡大

週刊朝日別冊昭和31年1号
週刊朝日別冊昭和31年1号,拡大

拡大してよ〜くご覧下さい!

詳しくはbooks mikkeにて、お待ちしています。
posted by 7575 at 16:21 | books mikke 2

ドトールサマーキャンペーンスクラッチカード

昨日でドトールのサマーキャンペーンが終わりました。
最初に驚いたのは、シール部分が
こすってもカスがでなかった事でした。

結構当てたので満足しています。

ちなみにDOUTORの朝と夜の店員さん達は、
9時頃からの主婦の方々に比べるとちょっとのんびり?
っていうか、特に夜はぶったるんでる?

なので、午前9時になって主婦のパートの人達や店長が入ると
一通り注意されている様です。さもありなん。

そんななか 今朝、、、、
スクラッチカードを又くれました。


私「まだ、配っているんですか?」
のんびりさん1号にっこりと「はい!」
店によって応用きかせているのか。。と納得

そして9時、
美人でパキパキのパートの方が入店、まずチェック!

大きな声で鋭くひとこと。

『もうスクラッチカード配ってないでしょうね!』

。。。。。。。。。

昨日すっきり、最後ですよ当てて下さいね〜っ。ありがとう。
て雰囲気で感じよく、にっこりしめたので
なんか多く貰っても嬉しく無いゾ!
posted by 7575 at 17:16 | Comment(2) | ドトールにて

2010・08・19

戦前 古い置き薬の袋,薬保管用の大袋,入荷しました。富山,滑川市,奈良,高取町

かんのむしおさえ拡大
かんのむしおさえ拡大

こちらは「ねつさまし、むしおさい」
中身入りなので、ちょっと味見してみたい気もします。
フフ、、危ないヨネ。

赤ん坊が蛇の様なむし?を「おさいて」います。
もうひとつ、やはりむしをおさえているものがあります。
わりとポピュラーなデザインだったのでしょうか?

清々丹,拡大
清々丹,拡大

こちらは、置き薬保管用大袋。大きさ:30.3x 35cm

目で見るくすりの博物誌ー図録より
配置薬入れ/各家庭の居間の柱には、
売り薬を入れた大きな袋が下がっていた。
やがてそれは厚紙の箱になり、桐の箱に
なる等、時代と共に変わっていった。

とありまして、
この説明文の示す写真に似た様な形状の
薬袋が掲載されています。

普通よく知られているのは木の箱ですよね。
けれど、箱になる前は袋が使われていた様です。

脈をとる軍医,拡大
脈をとる軍医,拡大

この袋よく見ると、馬上で脈をとり、舌を診て診察しています。
当時はこんな場面があったのでしょうか?

他にも、数点UPしています。books mikkeにて!
posted by 7575 at 16:49 | books mikke 2

戦前,戦後の古いマッチラベル入荷しました。ビリヤード,たばこパッケージ柄etc

マッチ1拡大
マッチ1拡大

ちょっと、アールデコっぽくておしゃれなデザインも入りました。

たばこ柄のマッチ拡大
たばこ柄のマッチ拡大

こちらは、台紙に貼られている物です。
たばこパッケージでなく、マッチラベルです。今時ですと、
たばこのロゴがついたライターがおまけになっているアレですね。

和風のほのぼのとした物もございます。

詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 17:01 | books mikke 2

2010・08・20

暮しの手帖 第2世紀入荷しています。ほとんど全巻ございます!内容も写真で載せています!

暮しの手帖 第2世紀 4号
暮しの手帖 第2世紀 4号

books mikkeの主力アイティムのひとつ、暮しの手帖、
ほとんど全巻揃っているのですが、写真撮りが間に合っておりませず。
只今、69巻までUPしています。


暮しの手帖 第2世紀 3号より
暮しの手帖 第2世紀 3号より

70年代がお好きな方は皆さんご存知,暮らしの手帖 第2世紀
内容が濃すぎて説明が難しいです。

いろいろな角度から楽しめる本です。

暮しの手帖 第2世紀 31号より
暮しの手帖 第2世紀 31号より

ファッションなら、、、
特にオリーブや装苑が好きな方にお勧めしたいです。
ハンドメイドあり、雑貨あり、
モデルでない本物のパリジュンヌのレポートあり!
海外特集は毎号ではないのでめぼしい部分はこんな感じで
写真載せています。

暮しの手帖 第2世紀 23号より
暮しの手帖 第2世紀 23号より

当時物のインテリアの工夫も見応えあります。
時代のせいか、日本に住む外国人が、日本の良い所不便な所を
どんな風にアレンジして暮らしているか
と云った企画が目を引きます。

DIYも、かなりハイレベルです。
当時記事を参考に作ってみた方。
是非是非感想お聞かせいただきたいです。
写真等も拝見してみたいんですけど無理かな〜

他にもたくさんありますが、長くなりますのでまた近いうちに。。

●69巻以降ご希望の方もお申し付け下さい。
2010 8/19現在、在庫切れは下記になります。
5,11,16,74,92,100

books mikkeでお待ちしています。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
本日25巻〜34巻までご注文頂きました。
SOLD OUTになっていますが、まだ在庫ございます。
SOLD OUT表示が出ていても、クリックで内容は確認出来ますので
なるべく早くUPする予定ですが、
お急ぎの方は状態の確認いたしますので一声おかけ下さい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
posted by 7575 at 00:00 | Comment(0) | books mikke 2

2010・08・25

葉っぱのコースター

コースター拡大

これいい!って思ったんですけど。。。
スモークツリーの葉っぱのコースター

完全に水を弾いてしまって、役目を果たせませんでした。
でも、気に入っています。なんとかならないかな〜。

posted by 7575 at 19:36 | Comment(2) | 寄りみち?