2010・09・02

アンティークドール,ミニチュアドールハウス,ファニチャー,ドレス,お人形ハンドメイドetc...の洋雑誌バックナンバー70年代,National doll world入荷しました!

national doll world 1978 feb.
National doll world ,1978年 Feb.

*20.7cm×27.6cm ページ:60p前後
***白黒又は2色刷り 英語 ***


national doll world 1978 April拡大
national doll world 1978 April拡大


●National Doll World●
まず名前の通り
おみやげのようなだったり、アンティーックっぽかったり、
号によってひと地域テーマとした、
豊かなフォークロア調のお人形の紹介があります。
今回は70年代のものばかり入れましたので、
この特集は特に味がある様に思えます。


national doll world 1977christmas拡大
national doll world 1977christmas拡大

熟読してはいないのですが、
おそらく、有名なコレクターや人形作家のページと
読者のコレクターのページが両方あるようです。

あと見逃せないのが、実物大のパターン。
本体をいちから手縫いのお人形、
ドールハウス用のファニチャー、
ドレスや帽子等のコスチューム、
号によって比率は違いますが、数点載っています


national doll world 1977April拡大
national doll world 1977April拡大

ページ数の割にとっても充実しているのですが、強いて言えば
出来上がりの写真が載っていなくてラフなイラストだったり
服や靴のサイズは、自分で調整しなくてはならない雰囲気の物も
あったりする所がちょっとハードル高いかもしれません。

ちゃんと写真も出ている物も勿論載っています。

national doll world 1979 feb.
National doll world ,1979年 Feb.

national doll world 1979 feb.拡大
national doll world 1979 feb.拡大

お人形の歴史という感じで、アンティークドールの特集も
組み込まれています。

古い紙ものの着せ替え人形のコーナーもあります。


national doll world 1978 oct.拡大
national doll world 1978 oct.拡大

あとは毎号、お人形の補修の例や質問コーナーがあって
doll museum、ミニチュアドールハウス等の特集が、号によって。

英語ですが、お人形を作ったり、ご興味のある方なら
知っている単語も多いかと思いますのでまず、
楽しめるのではないかと思います。

詳しくはbooks mikkeにて!
ちょっとスクロールすると、出て来ます。
posted by 7575 at 22:24 | books mikke 2

2010・09・05

希少,初期のVictoria magazine1988,1989,1990年, 91’〜1995年,34冊入荷致しました。 洋雑誌ヴィクトリアバックナンバー 只今合計119冊!

Victoria 1989年 June
Victoria June1989

Victoria magazine、今回は希少な1980年代のバックナンバー
数冊と1995年までの追加分、計34冊UP致しました!


4d1afdda2d
ヴィクトリア Dec.1989
この号はターシャ・チューダのクリスマス記事12p掲載。


Dec.やFeb.も今だけ?充実!しています。

Victoria 1992年 Juneより
Victoria 1992年 Juneより拡大

内容の写真もちょっと載せて、
119冊のVictoriaと一緒にお待ちしています
ご覧になるだけでも是非に!
posted by 7575 at 22:26 | books mikke 2

2010・09・11

チェリーピンクのクレオメ

今年はこぼれ種で咲いたチェリーピンクのクレオメが優勢です。

クレオメピンク,拡大
クレオメピンク,拡大

上の写真と、下の写真、同じ種類の同じ時期のものです。

クレオメピンク

室内と外で光が違うので色が違って見えますが、
それとは別の違いわかりますか?

中心部の、濃いチェリー部分。
段々に中心に向って咲いていくのかと思っていました。
確かに全体としてはそうです。
そして、下の方から種になって行くんですけど、、、

クレオメピンク夜,拡大
クレオメピンク夜,拡大

濃いチェリーの部分は夜しか開かないんです。

闇の中で見ると一番きれいなんですけど
うまく撮れませんでしたので、室内で。
ライトが点いていても、日が沈んで来たらちゃんと咲きました。

毎年白のクレオメに関心がいっていて気がつきませんでした。
posted by 7575 at 19:17 | Comment(4) | お庭2

2010・09・21

これから、犬や猫を飼おうと思っている方へ。。。。暗い話です。

猫のブログもやっていますが、
そっちを見に来る人はみんな知っていると思いますのでこちらに。

楽しくbooks mikkeの入荷情報をお知らせする場ではありますが
ちょっと失礼します。
知りたくないけど知って考えて行かなくてはいけない暗い話です。

今とても、気持ちが暗くて気分転換したい
という方は読まない方がよいと思います。


どうぶつ病院診察日記 から
「シリアスブリーダーとパピーミル」の違いについての記事を、
転載させていただきました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

分類で言うと、
この他にもバックヤードブリーダーなどもあるのですが、
ここでは対比のために、タイトルの2種類にしぼって書きます。

一般の家庭で犬を飼おうとして子犬を求める事になったとき、
一番多い手段というのは、
ブリーダーやペットショップのところから買う、ということです。

ペットショップに行く犬というのも、
もとをたどればブリーダーのところで生まれた子ですので、
ほとんどの犬はブリーダーのところからやって来る事になります。

ところで、ブリーダーと一口に言っても、
みんながみんな、同じ思いでブリードをしているというわけではなく、
そのやり方によって、大きく2種類に分かれます。


それは、「シリアスブリーダー」と「パピーミル」です。

シリアスブリーダーというのは、
犬のことが本当に好きでブリーダーをしている、という人です。

その犬種に惚れ込み、その犬とずっと触れ合っていたい、
その犬の良さを多くの人に伝えたい、
そういう思いを持ち、まじめにブリードをしている人です。

犬種に惚れ込んでブリーダーになっていますので、
通常扱う犬種は一種、もしくは数種類です。
犬種のはやりというものには左右されず、
自分の好きな犬種だけを扱おうとします。

犬が好きで始めていますので、
繁殖犬には無理はさせず、交配回数をしぼり、
飼育環境にも配慮をしながら繁殖をしています。

遺伝から来る病気の事や、健康管理の事もまじめに勉強し、
獣医師にも自分から進んで相談をします。
犬の事を大切に思っていますので、
獣医師が犬のためにアドバイスをすれば、
そのアドバイスは聞き入れてくれます。

また、獣医師の事は、
動物を大切にするための大切なパートナーと思っていますので、
それほど無理な事は言って来ませんし、
こちらにもそれなりの敬意と配慮を持って接して来てくれます。

一方、パピーミル(犬工場)は、
文字通り、犬を繁殖のための道具として用いている繁殖屋の事で、
目的としているのは「金」です。

彼らは、金を稼ぐための手段として犬に目を付けただけであり、
犬というのは、そのための道具でしかありません。
はやりというものに敏感で、
「売れそうだ」と思ったらすばやくそれに飛びつきます。
流行った犬種をかき集め、乱暴かつ乱雑に繁殖を行います。

そのため、扱う犬種は見境が無く、
時に数十種類の犬種を扱うまでになる事もあります。

金が目的であり、犬の事はそもそも好きでもありませんので、
遺伝の事や健康の管理などの事を勉強する事もなく、
金にならない動物は死ぬまで放置されたり、
商品価値がなくなれば、そのまま殺されたりする事もあります。

犬が健康を害そうとも、繁殖を無理矢理行いますし、
そのせいで遺伝病が出ようとおかまいなしです。

パピーミルは、はやりの犬種で"金になる"
と考えれば、少々健康に問題があろうとも、
商業的な理由のために、その犬を繁殖に用いる事もいといません。

福祉というものには興味は無く、
施設の設備も動物の健康も二の次です。

獣医師はパートナーではなく、
都合のいいときだけ利用する存在であり、
獣医師に嘘をつくよう求めたり、
"ブリーダー価格"を要求して来たりと、
無茶な事を言って来る事が多々あります。


獣医師が、動物のためにアドバイスをしようと思っても、
余計な口出しをされることを快く思わず、
聞く耳を持たない事もしばしばです。

シリアスブリーダーは、より良い犬を家庭に送り出す事を願い、
より良い繁殖を心がけているのですが、
パピーミルは、繁殖によって利益を得る事が目的ですので、
繁殖の過程は粗悪であり、しばしば
動物虐待と考えられる状態になってしまう事もしばしばです。

本来は、シリアスブリーダーだけがより良いブリードをして、
経営的にも安定しつつ、より良い犬の育成に集中できる状態が
理想なのですが、犬の繁殖というものが金になると思った人間が
ブリードを始める事で、様々な問題が生み出されて来てしまいます。

パピーミルが子犬を大量生産する事で、遺伝的、健康的に
問題のある子犬までが大量生産されてしまいますし、
こつこつとまじめなブリードを心がけている、
まじめなブリーダーの側が、経営的にも圧迫されてしまいます。

環境を整え、無理の無い繁殖を心がけているシリアスブリーダーは、
設備に対してのコストもろくにかけず、犬の限界まで繁殖させ、
回転をあげる事だけを考えているパピーミルには、
単純な利益の勝負では勝つ事が難しくなって来ます。

困った事は、
オーナーに犬を供給する立場のペットショップにとっても、
犬を大量に生産してくれるパピーミルというのは、
いい取引先になってしまっているという事です。

ペットブームと言われるようになって久しいですが、
大量生産、大量消費の状況の裏側には、その分無理を強いられ、
ひどい状態に追い込まれている繁殖犬がたくさんいるかもしれないのです。

自分の目の前に見える範囲が良ければそれでいい、
というのではなく、自分たちの見えているところの奥側で、
なにが行われていて、どんな状態の動物がいるのか、
そのことにも、多くの人が関心を寄せ、
「人ごとではない」
と感じる事が、まず大切なのだと思います。

見えないところで行われている事であったとしても、
それはまぎれも無く、個々のオーナーすべてが
関与していることがらの"影の部分"として、
生まれて来ている問題なのです。

そのためにも、犬を買い求めるとしても、
きちんとしたブリーダーのところから買うか、
もしくは、そういうまじめなブリーダーから犬を仕入れている
というまじめなペットショップを選び、
それ以外の粗悪なパピーミルからは買わないようにする必要があります。

パピーミルというのは、
直接はオーナーの目には触れないところに存在しているものなのですが、
その受け口となっているのは、パピーミルと提携しているペットショップです。

パピーミルから卸しているペットショップから犬を買う、
ということは、結局、パピーミルに利益を与え、
次の新しい生産を促しているということを意味しています。
そして、その生産の裏側には、
また次の悲惨な状態の犬が作られているかもしれないのです。

まず、ブリーダーにもまじめな人と、そうでない人がいるという事を知って下さい。
そして、まじめなブリーダーが健全な経営をできるよう支援し、
パピーミルを促す様な売買がなされないようにしてください。

それが、獣医師として、一人の個人としての、
僕からのお願いです。

※この文章は、多くの人に読んでいただきたいですので、
 皆様のブログに転載していただけますとうれしいです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

以下この記事を転載なさっていた方の記事も一緒に載せておきます。

パピーミル
子犬製造工場という意味です。悪徳ブリーダーともいいます。

パピーミルでは、
犬たちを、「金」のための道具としか見ていませんので
そこにいる犬たちは、とて悲惨な状況におかれています。

狭く汚いゲージの中に閉じ込められ、お散歩なんて、
その子達には夢のまた夢です。
そんな楽しいことがあることすら知りません。
長い間とじこめられ、
無理な姿勢でいたため骨が変形している子もいます。
何度も何度も出産させられるため、若い犬でも、老犬のようにみえます。

病気になっても治療などしてもらえません。
それどころか、
「ただでは、死なせない」
とばかりに、交配させられ、子犬を産まされるのです。
そして、苦しんで死んで行きます。
「餓死室」という部屋を設けているパピーミルもあるそうです。

親犬たちは、身体を、命を、削りながら子犬を産まされているのです。

パピーミルにいる犬たちは、
精神的におかしくなって、自分を傷つける子や、
ガタガタと震えが止まらない子、目がつぶれていたり、
皮膚もボロボロの子もいます。
ストレスから、自分で尻尾を噛み切って、
血だらけのゲージの中で怯えている犬の写真も見ました・・。

遠いところで起こっている他人ごとではないのです・・。
私たちの身近なところで起こっている現実なのです・・。

このことについて調べると、次から次に、悲しい残酷な現実を、
イヤでも突きつけられました。
もう、こんな悲しいこと見たくない・・、知りたくない・・。
心が疲れきって、現実から目をそむけたくなります。

しかし、
人間によって、苦しめられているものを、
人間が救わなくて、誰が救えるのでしょうか・・?
目をそむけてはいけない事だと思いました・・。


ペット業界すべてがそうとは思いません。
本当に犬が大好きで、
愛情をもってきちんと管理をしているブリーダーもいます。
しかし、悲しいことにそれはほんの一部。

この悲しい現実を変えるためにはどうしたらよいのでしょうか・・。

パピーミルに利益を与えないことではないでしょうか・・。
すべてのペットショップや、ブリーダーを非難しているわけではありません。
悪徳業者に利益をあたえないで、良い店や、シリアスブリーダーを
サポートしていくべきだと思うんです。

人間に愛されて、幸せに暮らしているワンコもたくさんいます。
でも、この同じ空の下で、苦しめられているワンコもいる・・。

この現状を変えたい・・でも、私たちに何ができるの・・?
行動を起こす前に、目の前の壁の高さに心が折れてしまいます・・。

しかし、「知ること」から始まり、そして、
一人ひとりの「想い」は力に変わると信じたいです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

上記に加え、ペットショップの事情も加わって本当に過酷です。

現在の現状で犬や猫が飼育したいなら、
里親募集の可哀想な子達を譲り受けて来るに限る!!


ペットは家族ですよね、
家族はお金で買いません

posted by 7575 at 14:45 | 寄りみち?

2010・09・23

ネムの花が咲いています。

ネム1
ネム1拡大

今は鉢植えのネムが咲いています。
今年は残念ながらこの一房だけ。

実はヒネム(ベニゴウカン)と間違えて買ったものです。
それでも、幹の中が痛んで切り取って直したりしながら
かれこれ、15年以上は経っていると思います。

ネム2
ネム2拡大

ヒネム=マメ科*カリアンドラ属 開花期*6〜8月
ネムノキ=ネムノキ科(マメ科)*ネムノキ属 開花期*6〜8月

去年ヒネムは9/25に満開、今年は5/10に満開。
そしてヒネムは只今お休み中。
何とか一緒に咲いているところが見てみたいです。
posted by 7575 at 19:32 | Comment(2) | お庭2

2010・09・26

アンティークドールの洋雑誌バックナンバー、ANTIQUE DOLL WORLD入荷しました。乳母車,ドールハウス,ビスクドール

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,June

オールカラー 、写真が殆どです。
*アンティークドール専門店とオークションの情報が多いですが、
充実したアンティークドールの記事,博物館等の記事
オークションの様子が掲載されています。

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,Juneより
ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,Juneより

アンティークドールを購入する人向けの雑誌の様ですが
お人形の乳母車、ドールハウス等も号によって充実していて
見ているだけでも、うっとり、楽しくなってしまいます。

ANTIQUE DOLL WORLD_’93_Nov.,Dec.

ページ:60〜64p、英語です。

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_Sep.,Oct.より
ANTIQUE DOLL WORLD_’95_Sep.,Oct.より

写真も載せて17冊入荷中、books mikkeにてお待ちしています。

posted by 7575 at 22:53 | books mikke 2

2010・09・29

2010.10/16 平山三紀が来ちゃうっ!平山みき,真夏の出来事を聴こう!

毎年10月に、ウチから3分くらいの運動広場で
わりと規模の小さめな地元商店会主催のフェスティバルがあります
フリマとバンドその他のステージ。

で、何かとこの商店会はすぐ芸能人を連れて来ちゃいます。
過去にはスーパーの店頭で毒蝮三太夫

フェスティバルでは、、、、
このフェスティバル2001年からやってるようで、
2003年まではわりとローカルな落語家なんかだったんです。
この時まではフェスティバルの存在すら知らなかった。

そして。。。。。。。
2004年の9月、近所のおじいちゃんが言いました。
このおじいちゃんご一家は酒屋さんで商店会の中心人物のひとりです。

『今年は本気だから。是非来てみて。』

80過ぎたおじいちゃんの本気って、一体どう本気なの?
行かないわけにはいかないよね


確かにフリマは大盛況だった。本気の意味も判った。

2004年 ゲスト 内田あかり
2005年 ゲスト 園 まり
2006年 ゲスト 中村 晃子
2007年 ゲスト 渚 ゆう子
2008年 ゲスト 伊藤 咲子
2009年 ゲスト 桑江 知子

すごいチョイスでしょ〜、一体誰の趣味なんだ?

でもね、呑気に構えていられませんよ。
今年は、私も本気で見に行きます。

ド〜ンと最も現役な、平山三紀だもん!!



大好きな「真夏の出来事」、絶対聞き逃せないのです!
凄く混んじゃうかもしれないけど、ファンの方是非に!

平山みきオフィシャルHPにはローカルすぎて出ていませんけど、
毎年ゲストの方は結構な曲数演ってくれます。

10/16(土)金井商店会フェスティバル
フェスティバル当日は、「平山みきオンステージ」を開催。
「真夏の出来事」で一世を風靡した平山みきが懐かしい歌声を披露。
同フェスティバルは毎年3千人以上が楽しむ恒例イベント。

http://www.kanaishotenkai.com/event/index.html

場所は下記です。玉川学園下車、徒歩35分位
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.576680697253664&lon=139.45955700918296&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.575773170853445&hlon=139.4569069866762&layout=&ei=utf-8&p=%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%82%E9%87%91%E4%BA%952-28-5

*右中盤のランキングにポチッとよろしくお願いします。




posted by 7575 at 11:51 | Comment(2) | 寄りみち?

チェコのヴィンテージマッチラベル, 入荷しました,1960年代,70年代,ちょっぴりレトロポップな色目がかわいい

チェコのマッチラベル,にわとり,子供

チェコのヴィンテージマッチラベル入荷しました。

ヴィンテージ,チェコのマッチラベル,ぞうさん,路面電車

レトロポップだったりノスタルジーだったりする色合い、
モダンでクールなデザイン、微妙な雰囲気が人気です。
ぞうさんは勿論ですけど、こうしてみると耕耘機も路面電車もかわいい!


チェコのマッチラベル,民族衣装,フォークロア

素朴なフォークロアもかわいい。民族衣装の娘と、
ほこっとしたホテルのイラストがなんともいえません。
*私はこれが一番気に入ってしまいました。

やっぱり本物を手に取って欲しいから、
ちょっとお手頃価格にしてみました

8枚Setで1組700円が12組。4枚セットで1組350円。


詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 23:18 | books mikke 2