2011・01・01

作りました,スナフキン,ヘムレンさん。見つけました,ムーミン。

ムーミン好きです。
原作とコミックスは年に一度必ず読みます。
それ以上読むと、新鮮味を失いそうなので敢えて一度にしています。
パペットは、しょっ中見ています。

ヘムレンさん拡大
ヘムレンさん拡大

これは、随分前「楽しいムーミン一家」を知った頃作ったヘムレンさん。

ヘムレンさんには親類がいっぱい居るけど、
アニメではヘムレンさんは収集のヘムレンさんがヘムレン代表。
私がムーミン谷の中で一番なりたいキャラクターです。
周りが見えなくなる程自分のしたい事に没頭できるって、きっと幸せだと思うから。
そんなヘムレンさんの後頭部、特に好きです。


楽しいムーミン一家も、古いムーミンも好きだけど
ヴィジュアルはパペットが一番好きです。あとムーミンズもいいですね。

スナフキン拡大
スナフキン拡大
これも、その時一緒に作ったスナフキン。
スナフキン役の声優,子安武人さんの、クールなイメージで。
ハーモニカがちょっといい加減ですが。。。

スナフキンアップ拡大
スナフキンアップ拡大

せっかく作ったけど、
ずっと茶ダンスに眠っていたので載せてみました。

去年は暮れがあまりにもあわただしく、
師走も正月もすっ飛んでしまったので
今また原作を読んでいます。

いつも、安心出来る。でも毎回違ったムーミン谷の入口が必ず見えて来る。

とんでもないいくつかの事を除いて、生きる上での大抵の問題は、
ムーミンを読めば答えが出ている。乗り切れる。
と思っています。

ところで、肝心のムーミンですが、、、、、
夫が見つけました。ソックリさん!

moomin

ひぃ〜〜?あんまり?

大根ムーミン拡大
大根ムーミン拡大

実は今回これをお見せしたかったんですから、よ〜く見てみて!
posted by 7575 at 19:06 | Comment(2) | 寄りみち?2

2011・01・14

ドトールコーヒーショップ エッソ学園金井店

いつも行ってるドトールです。写真は平日の午後。

ドトールコーヒーショップ エッソ学園金井店

どこかの親子、、、勝手に載せちゃってゴメン!
商店街でない、ガソリンスタンド併設のお店なのであまり混みません。

余裕があるから、接客も丁寧でフレンドリー。

doutor1

北と東がガラス張り。こっちは北側。

doutor2

これは、東側。
店内は広いし、早朝に行くと、朝日が”ザンザン”で気持ちいいです。


ツナチェダーチーズ拡大
ツナチェダーチーズ拡大

今日は何を注文したかと言いますと、、、
ツナチェダーチーズとアイスコーヒーS氷多め〜
冬でもアイスコーヒーS「氷多め」は、日本中でわたしだけかも?


どうしてこんな何でも無い記事をUPしたかといいますと、
もうじき引っ越してしまうので、来れなくなるからでした〜
あ〜淋し!!

ドトール好きな皆さん、機会があったら是非是非どうぞ!

ここですよ〜

posted by 7575 at 18:27 | Comment(4) | ドトールにて

2011・01・23

ねこ,ネコ,猫のMyコレクション!これ売るのヤ〜メタ!っと。その1

日々なるべく気に入ったものを仕入れているので、

正直、売れなければいいのに〜って物も結構あります。

どれとは言えませんがね。。。。

それにいつもは商品の宣伝ばかりしているので

たまには、売るのやめた〜!っていうものも載せてみました。


uranaineko1

文藝春秋デラックス 1974年 ネコとその仲間たち
全部まるごと、ネコとネコ科の大特集!

表紙はオセロット、
多少色あせたブルートーンのクールな色調が媚びていなくてまずgoo

1974年にして、表紙の説明部分では
毛皮問題に何気なくふれていた所にも好感が持てました。

なんたってこの顔、うちのパップマンに似ているんです。
ネコだけでなくネコ科の大特集!って結構少ないし。。。


uranaineko2

でもって、極めつけはコレ!
この時代の雑誌の広告って、
自動車、飛行機、洋酒、高級時計、高級電化製品、化粧品
。。。あと銀行の貯蓄関係の物がすごく多いんですけど、

宣伝広告のページもなるべくネコなんです。

この徹底振りが気に入った〜!ってワケで
同じ物を入手するまで、売るのやめました〜!

っていわれても、きっと誰もがっかりしないでしょう?
そこがまた嬉しかったりして。
このシメシメって気分、古本屋の醍醐味のひとつかも??

posted by 7575 at 17:33 | books mikke 2