2011・04・10

畳の部屋をフローリングに。床下の補修もDIYで!!

tatami1

もうすぐ引っ越す予定の家に補修に行ってまいりました。

築40年ではありますが
床下の湿気の状態と骨組みは良さそうだったので、
きっと根太をちょこっとと、

tatami2

畳をなんとかすればまず大丈夫!
この作業は前に今の家を勝手に補修して
一度学習済みだし。。。フム。

tatami3

だけどだけど、、開けてみてビックリ!
六畳に大引3本は良しとして、
床束的な部分が丸で囲ったこの2カ所のみ??
大引一本は端から端迄丸々床束無し----。

tatami4

しかも、コンクリが割れてるよ。
ままよ、腐った床束や大引が繋がってるよりマシマシ。
それに今回私には強〜い味方がいるんです!

続く。
posted by 7575 at 18:22 | Comment(2) | DIY

2011・04・15

畳の部屋をフローリングに。床下の補修もDIYで!!その2

ハイ!続きです。強〜い味方。。。。それはこの方。
トクマスヒロミさん(toku3)です!

強〜い味方!

今回、床下補修の経験がたった2度しか無い私を
あらゆる面でサポートして下さっています。

リフォーム屋さんでも大工さんでもないんですよ。

だからこそ、一緒に作業も出来るし、

色々相談して試す事が出来る。

通り一遍のリフォーム以上の事が出来る。

本業は舞台美術家なのですが、

あらゆる空間関係のお仕事をなさっています。


一期一会の空間を、作っては、飛び回っている

----私にはそんなふうにうつります。-----


のでので、相談内容についての対応はわかりやすく
空間に対する感覚も臨機応変。材料の調達等も、パーフェクト。
これが、プロの動きか〜!!
って感心する事ばっかりです。


あっ、もちろん作業に参加しなくってもお願い出来ますよ。

私の場合は床下の構造的な部分を手伝って頂きましたが
もっと、イメージ的な部分を相談される事は特にお勧めです。
ちょっと、春の模様替えに。。
ワンコーナーこんな風にしてみたい〜
なんて思っている方、
片付け苦手〜、すてきな収納考えて〜!!とかとか

思いっきり、空間で冒険したい方まで

とっても多忙な方なので、早い者勝ちですからネ!

ほんの一例は、こちら!

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

って云う訳で、床束作業からいざいざ!

床束

よく売っている普通の床束は、
砂利いっぱいのここには、地面を平らにする処理が大変そうでしたので、
これ使ってみたかったんです。コンクリ+羽子板
6箇使って床束にします。
写真は、根がらみ用に一直線に並べている所です。

床持ち上げ

ジャッキを素人が使うと、一気に持ち上げ過ぎたり
建物に無理がかかって良くないって読んだ事がありましたので
地道に木片を打ち込んで少し大引を持ち上げている所です。
ちょっと持ち上げて、ゴムを挟んでガッチリ固定。
水平は計っているけれど、あっちを合わせるとこっちが。。。。
高さを揃えるのに難渋しました。

床束,根がらみ

立派すぎる?根がらみの板で更にガッチリ。
なんだかんだと、畳を剥がしてから材料調達して
此処までくるのに3日かかりました。

さて、次回は杉の無垢板フローリング作業です。
ですが、ニスで仕上げを完了してからご紹介しようかな〜
posted by 7575 at 17:12 | Comment(4) | DIY

2011・04・23

引っ越し前夜祭?

ウチは荷物がいっぱいだから、
梱包した段ボールを置く場所をつくるのと、
猫達を運ぶのに一番良いルートを模索しているので、
何回か引っ越し先と今の家を往復しています。

下の写真は夫が、
夫のパパちゃんに引っ越しの様子を知らせる為に撮ったもの。


dosakusa1

「こんな感じでやってます。」って。。。。


こういう意識的な認識のずれって、
潜在的な嘘つき状態であると強く感じます。
多分これは夫だけでなく、多かれ少なかれ男性全般に
共通しているんじゃないかと思います。




下矢印1下矢印1だって、ホントはこうなんですから〜〜!下矢印1下矢印1






dosakusa2

引っ越しの見積もりの方が、
ホントに大丈夫ですか?荷造り頑張って下さいね。
と不安気な様子で帰って行きました。


dosakusa3

まあこういう息抜きもあるにはあるんですけどね。
posted by 7575 at 13:32 | 寄りみち?2

2011・04・24

引越の荷造りはラモーンズでGO-GO-

詰めても、詰めても、詰めても〜なくならない!
永遠に片付かない気さえして来ます。

ちょいと、休憩しています。今7時半なのに。。
実はまだお昼も食べていないよ。


そんな時はこれなのダ!!!





このアルバム好きなんですよ。

あと、Pet Sematary
後半のジョーイの声に
リバーブだか何だか判りませんが、色々かかって
響きが深くなって行く所、特にスキ。

愛するジョーイ、
自民党の細田サンに似てるって気付いた方いますか?

あっ、バナナ食べたンでした。
ピーナツクリームと一緒に食べれば
もっとRAMONES気分だろうけど
しか〜し、私はバナナにはシナモンって決めてます。

もう細かい事は考えていられない。
posted by 7575 at 19:33 | Comment(0) | 音楽