2011・08・16

和室を天然木フローリングにリフォーム●木質系プレハブ2階床下チェック

2階の和室を、天然木のフローリングにしました。
畳を外した状態です。板の厚さは15mm.
防音はまあまあでした。

7j1
2011.6.3

そして、床下チェック。
太っいスクリューの釘がビシビシ入っていて太刀打ちできないので
ジグソーで小さい穴を開けました。

釘の頭の位置で大引?や根太の位置を予想して
ドリルでそっと一つ穴を開てから、ジグソーを使います
変な所をカットすると大変ですから、慎重に!

ツーバイフォーよりも太〜い大引的な木材が
80cm位と40cm位のピッチではいっていたような。。。
そこに根太風の垂木が梯子になっていたような。。。
古い建物ですけど、この床下に関しては
腐食や折れ等問題無しだったので忘れてしまいました。

7j3
木質系プレハブ工法・2階床下1981年,増築とのこと

とにかく写真上は40cmピッチの方です。

7j2

その太い木材を9cm×9cm位の木がささえていました。

もう一カ所くらい床下穴開けて見ておこうかな。。。

ッと思ったら、

7j4

やっちゃいました〜!

ちょこっと、根太を欠いてしまいました。
此処だけ動線だから垂木の根太がはいっていたのね。。。

続きます。
posted by 7575 at 15:16 | Comment(2) | DIY

2011・08・17

和室を天然木フローリングにリフォーム●垂木で畳の厚さ分調整

7j6

畳の厚み分、3×4cmの垂木を
大引的な部分に交差するように留めていきました。
最後にはる床材は、この垂木と交差するようにします。

何故、一直線でないかといいますと。。。

7j7

長過ぎたからです。。。
計る位置によって、ゆがみ等でかなり寸法に誤差が出るのは
わかってはいたんので、両端と真ん中の長さを測ったのですが
う〜ん間違えたか?

わざわざカットし直さないでいっちゃおう!

垂木は全部均等でなく
物をたくさん置きそうな所と動線上は短めのピッチで、
あと、前回まちがえて欠いてしまった部分辺りも。

7j8

今回はtoku3でなく、夫が登場。
夫は木ネジを絞めるのは好きなんですけど、
目打ちで穴開けて、細いドリルで穴を深くして
インパクトドライバーがあるのに手で絞めようとします。
勿論コースレッドの木ネジなんですよ!

きっちり絞めた気がしないんですって。

確かに、インパクトでやると浮いて来て
かえって難しい時もあるんですけどね。

重くて手元がふらついて、すぐなめちゃったり

7j9

なんとか、合板の捨て貼りまでこぎ着けました。
今回震災の影響で1.5cmのコンパネが手に入らなかったり高かったりで
垂木もかなり多めに敷いているし大丈夫だろうと
9mmの壁用の硬めの合板を敷いてみましたが、これはイマイチかも。
この後仕上げには、厚さ1.5cmの杉を使います。
この部屋は物をたくさん置く予定なので、なんとかなりそうですけど
歩き回るようなスカンとしたレイアウトの部屋にはやはり
捨て貼りでも1.5cmの厚さは必要なようです。

まだまだ、先は長いです。

posted by 7575 at 13:51 | Comment(0) | DIY

2011・08・21

洋雑誌ヴィクトリア1990年コンプリート他,計27冊再入荷しました!2月号,12月号充実中!Victoria Magazune/ビクトリア

希少!Victoria ngazine 1990年コンプリート再入荷致しました。

バレンタイン号も入りました。

ヴィクトリア,1995februry,拡大
ヴィクトリア,1995februry,拡大

1990年以外は、
1993年,1994年,1995年,1996年合わせまして15冊です。
こちらも、数日中にUPします。


victoria,1992feb.,拡大
victoria,1992feb.,拡大

victoria,1990年,クリスマス,拡大
victoria,1990年,クリスマス,拡大

一部写真がやけに少ない物がありますが、
それは、商品の内容が良くない為ではなく
UPする間もなく売れてしまうので
以前入荷した際早さを優先した為です。

今回は、一部写真を取り直しながら少しずつUPしています。
お急ぎの方、コメント欄かこちらに御一報下さいませ!!

詳しくは、books mikkeにてお待ちしています。
posted by 7575 at 13:12 | Comment(0) | books mikke 3

2011・08・23

締め切りは8/27!まだ間に合うパブコメ。5年に一度のチャンスを逃さないで!

パブコメってな〜に?

cyomiパブコメ,拡大
cyomiパブコメ,拡大

私も最近知ったんですけど、、、

パブコメ=パブリックコメント
糸井重里さんのとこに、判りやすい説明があります。

これでも、結構大変そう。。と思った方。
忙しいから後で。。。と思った方。
長文を読んだり書いたりするのが苦手な方はこちらへ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓


1分で出せるパブコメ。

名前を入れて、クリックして行くだけっ。



さあ送ろう!

sanpo,パブコメ,拡大
sanpo,パブコメ,拡大
posted by 7575 at 11:49 | Comment(0) | 寄りみち?2

2011・08・31

乳白色のマーブル,ガラスパーツ気に入りました!

glass,乳白色,拡大
glass,乳白色,拡大

これ、思わず、久々に、

買い占めました!!

一旦ひとケース買って、わざわざ翌日又行って、
ある分全部で、4ケース!!


でもね、冴えないケースに入ってでホコリかぶって
ぜったい売り切り終了間違い無しだったので、ついね。

何に使おうか?いろいろできそうです。
アクセサリーを作るかもしれないので、値段は書きませんが、
おまけに凄〜く安かった。
posted by 7575 at 01:20 | 寄りみち?2