2012・04・01

英国Antique postcard, 人気のヘレナマグワイヤー入荷しました!ねこ,ネコ,猫,アンティークポストカード,

猫を擬人化したイラストって、ひたすら人間臭くて可笑しい物と
人の仕草をさせる事によって、よりネコらしさが強調される物が
あると思うのですが
Helena Maguireは、まさに後者ですよね。

ヘレナマグワイヤー,双眼鏡を覗くネコ,拡大

猫のネコたるかわいさを充分に熟知している心憎い画面構成!

とにかくかわいい〜!!っていうネコ好きさんが見ても、
逞しい野性味が良いんだっていうネコマニアが見ても

「そうそう!」

って頷いてしまうのではないでしょうか?

例えばこれ、双眼鏡を覗くキジ白の子のこの股!この尻尾!

マグワイアの18番!
猫のしっかりとした体躯のかわいさは、
後ろ又は横向きでトラ柄のコが表現!



そして、白ネコとかキジ白とか、白い柄が入ったコは
こちらを向いた構図になっていて顔を担当
「かわいい〜」の役割を果たしているようです

Helena Maguire*三毛ママと子猫たち

別段人間の仕草をしていない場合は、
優しい感じの表情がすごく人間っぽかったり、、
その辺のバランスを追ってにんまりしてしまいます!

ヘレナ・マグワイア*仔猫と幼児

アンティークポストカードが好きで、ネコも好きだったら
是非是非お勧めの逸品!

詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 23:24 | books mikke 3

2012・04・14

希少!美しい暮しの手帖第一世紀 増刊 別冊 自分で作れる家具,美しい部屋の手帖,古今東西帖,思いつき工夫の手帖,入荷しました!!

美しい暮しの手帖 別冊 自分で作れる家具1,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 自分で作れる家具1,拡大

美しい暮しの手帖 別冊 

自分で作れる家具

暮しの手帖に載っている家具のDIYって、凄くハードル高そうで
挑戦した事は無いんですけど、
当時作ってみた方の写真を見てみたいなあ〜と
DIY好きとしては、いつも思っています。

美しい暮しの手帖 別冊 自分で作れる家具2,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 自分で作れる家具2,拡大

和風でモダンで飽きがこない感じ。
今こそ欲しいかたちですね。

美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖1,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖1,拡大

美しい暮しの手帖 別冊

美しい部屋の手帖

美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖2,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖2,拡大

●目次より
純洋風ではないが,ペチカも燃えて
天井を高く,数寄屋風に
腰かけコタツを中心に,線を単純に
せまい坪数のなかで
子供部屋の隣に,出窓を付けて明るく
押入れと戸棚の工夫
家具の組み合わせ方
部屋の照明
改築,増築おぼえ帖、他

美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖3,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 美しい部屋の手帖3,拡大

昭和25年発行にして、この内容
家具、照明の基本的なこと
玄関,台所,風呂,窓,リビング,書斎,押入れ
家の各フロアに対しての提案が細かく載っています

美しい暮しの手帖 別冊 すまいの手帖1,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 すまいの手帖1,拡大

こちらも希少。
家を建てる方向けにビッシリと濃い内容です。

美しい暮しの手帖 別冊 すまいの手帖2,拡大
美しい暮しの手帖 別冊 すまいの手帖2,拡大


思いつき工夫の手帖
思いつき工夫の手帖,拡大

美しい暮しの手帖 増刊

思いつき工夫の手帖 第2集


アイデアがいっぱい!です

思いつき工夫の手帖 目次,拡大
思いつき工夫の手帖,目次,拡大

レトロな雰囲気をたっぷり満喫できて
気軽に取り入れられるのは
この中ではこの本が一番でしょうか?


美しい暮しの手帖 増刊 古今東西帖1,拡大
美しい暮しの手帖 増刊 古今東西帖1,拡大

美しい暮しの手帖 増刊 古今東西帖


随筆集です。

美しい暮しの手帖 増刊 古今東西帖2,拡大
美しい暮しの手帖 増刊 古今東西帖2,拡大

取り上げているテーマが当時っぽくて
どれも読みたくなってしまいます。

全目次他、詳しくはbooks mikkeにて。

posted by 7575 at 16:10 | books mikke 3

2012・04・16

怖いが、吸い寄せられる!

semento

ホント、この辺の道は空いてて良いな〜。
空は大きいし、
今まで知らなかったんですけど、工場とか倉庫って
田んぼや畑とお隣さんなのね。
茅ヶ崎、東京にはこういうの見たこと無かったので
日々新鮮でたのしいのであります。

ここには写っていないけど、
広い空間に点々とした煙突やガスの丸いの、
なんていうんでしたっけ?
ああいうの見ると、
なんだかジャイアントロボ思い出したりして、、、、
工場ってレトロな気分になります。


なんて呑気に走っていたら、真横にいきなり、、、、





セメント工場
セメント工場,拡大

なにあれ!

凄く怖いよ、あそこまでいくと!

かすむ程遠いんですけどゴーゴーうなってます。
航空母艦みたい。


セメント工場1
セメント工場,拡大

セメント工場でした。

3件くらいあって、それらが重なって見えてるんです。

多分、太平洋セメント埼玉工場,他だと思います。

セメント工場2
セメント工場,拡大

大きな人工物なのに、ほとんど垂直水平でない。


セメント工場4
セメント工場,拡大

きっと又来るでしょう。

posted by 7575 at 09:57 | Comment(2) | 寄りみち?2

2012・04・24

フランスアンティーク、クロモスカード入荷しました,trade card,victorian card

クロモスカード入荷しました。
1880〜1890年代の物ばかり。状態も良いほうかと思います。

ここに載せているのは、アメリカのものばかりですが、
フランスものも、いくつかUPしています。

とにかく色目のきれいさが違います。現代の印刷とは。


***The WHITE *SEWING MACHINES***

sewing machine,ミシン,拡大
sewing machine,ミシン,拡大

やっぱりミシンのカードってかわいい!


***EDWIN C BURT. NEW YORK***
***Dealer in Fine shoes***


クロモスカード,小鳥 ハチ 花 少年,拡大
クロモスカード,小鳥 ハチ 花 少年,拡大

こちらは靴の広告
草原?に寝そべって、
男の子がたんぽぽの綿毛を飛ばしています。
こちらは、Sold Outです。


***GARLAND STOVES AND RANGES***

クロモスカード,薔薇,バラ,拡大
クロモスカード,薔薇,バラ,拡大

こちらは、2つ折りタイプ。
もう片面には女の子がこのクッキングストーブで
出来た料理をじゃんじゃん運んでいる様子が描かれています

クロモスカード,クッキングストーブ,cooking stove,拡大
クロモスカード,クッキングストーブ,cooking stove,拡大

内側は、cooking stoveの写真が載っていて、これもかわいいです。

クロモスカード,薔薇,バラ,女の子,拡大
クロモスカード,薔薇,バラ,女の子,拡大

詳しくはbooks mikkeにて!

posted by 7575 at 01:41 | Comment(0) | books mikke 3

2012・04・25

2階の床の防音と補強,DIY,リフォーム

さて、だいぶ間があいてしまいましたが
夏を挟んで9月末までの正味2ヶ月強位の作業内容です


一階の天井から二階の床板までの距離がわずか20cm強。
音が響いてしょうがないので

2階の床のリフォームついでに、もう少し防音してみることにしました

2階床下 防音 補強1

いつも思うのですが
元々の床を外すのって本当に大変です

ネックは「巾木」

巾木さえ簡単に外せれば
丸ごともっと楽にスポーンと行くと思うのですが。。。

この家はやけにガッチリした巾木が打ち込んであって
なんだか巾木を破壊するのはどうも気が進まないので
こんなことに。
そうはいっても拉致があかないので、
例によって根太を避けてくり抜きました。

2階床下 防音 補強2

根太チェックと補強と防音の為に。
(横に置いてある板は、特に意味はありません。)

2階床下 防音 補強3


本当はグラスウールが、一番簡単でよさそうなのですが
あえて使わずに他の素材でやってみることにしました。

まずウレタンを1階の天井の裏側に敷いて、
床ばりの下に余ったウレタンの端を差し込んで、
共鳴しないようにしてみました。

2階床下 防音 補強5

そして、床のたわみをやわらげるために
根太に交差するように垂木を張ってみることに。

そうこうして切り込みを増やしたりしていたら、、、、

2階床下 防音 補強4

BARIBARI!!---っと

やってしまいました。

屋内配線を傷つけてしまった!

自分で直したかったけど、電気屋さんを呼びました。
火花でも出て塞いだ床から火事が出たらこわいですから。

線を繋ぐことはできそうだったんですけど
この、ジョイントした線をに保護するプラスティックのカバーを知らなくて、、
簡単すぎて検索しきれなかったんです。

勿論自分でやっちゃ行けないのは知っていましたけどね。
くやし〜!


そんなこちらの気持ちを察してか、電気屋さん
別の配線の相談をしたら

「ここに、これ挿してひと配線作れば?簡単でしょ?」

電気屋さんは気さくな良い方で、

「資格の無いものが勝手に配線いじっちゃいけないんですよね?」

という私の問いかけに、意味ありげな微笑みと
サービスでグレーの配線用ケーブルを残して帰って行ったのでした。


そして床は、

boon5

仕上げに新聞紙の丸めたのとか、
コーン型緩衝材とか、ウレタンetcでいっぱいにして
何とか防音、補強できました。

posted by 7575 at 13:23 | Comment(2) | DIY

2012・04・30

希少古雑誌バックナンバー●70年代はじめの サイクルスポーツ入荷しました!


1971年と1972年のサイクルスポーツ入荷しました。

*全部で18冊位UP予定、只今Up6冊済んでいます。

サイクルスポーツ,1972年9月号
サイクルスポーツ,1972年9月号

すごいですよね〜、この表紙!!


books mikkeにて、内容の写真も目次も載せています。
posted by 7575 at 18:06 | books mikke 3