2012・06・02

初期のスタイリングインターナショナル創刊号から8号まで揃いました!大型本,STYLING international,ポールジャクレー

STYLING international,No.1,創刊号,拡大
STYLING international,No.1,創刊号,拡大

スタイリングインターナショナル創刊号〜No.8迄、

STYLING international,創刊号より,拡大
STYLING international,創刊号より,拡大

希少な大型本の頃の物全て入荷しました。

STYLING international,No.5より,ポール・ジャクレー,拡大
STYLING international,No.5より,ポール・ジャクレー,拡大

この本は特集がどれも大変充実しています。

STYLING international,No.7より,拡大
STYLING international,No.7より,拡大

そして、デジタル以前の大胆で豪華な写真。

No.8以降もかなりUPしてございます。

STYLING international,No.8,拡大
STYLING international,No.8,拡大

目次他、詳しくはbooks mikkeにて!


posted by 7575 at 01:24 | books mikke 3

2012・06・10

満員で〜す!

今年も軒下ツバメの雛が育っています。

ツバメのヒナ,2012,拡大
ツバメのヒナ,2012,拡大

つばめって、毎年同じ子が来るのか?
と思っていましたが、昨年とは明らかに別の子だと思います。

もしかしたらここで育ったヒナかも?

なんだか目の前をかすめて飛ぶ乱暴さ加減が
違うんです。ワイルドなんです。

糞で汚れる玄関、ただ掃除するよりも、、、

ツバメの糞

下に乾いた雑草を敷いて、これごと肥料にしたら丁度よさそうなので
土に鋤込んでみようかと思います。

お庭はまだまだ石だらけ。
色々植えるにも時間がかかりそうで
もっぱら、土壌づくりの最中なんです。
posted by 7575 at 01:22 | お庭2

2012・06・13

フローリングの取り替え,巾木をいじらずに古い床材を外す

此処も床下も含め、相当傷んでいました

古い床材,カビ

雨漏りの水が滲みています。(写真上)

これは怪しい所を全部外さなくてはダメのようです。

バリバリ床材を破壊しながら外すのは結構大変なので
なるべくスポッと古い床材を外すのに挑戦しました。


巾木の下でない所は、
ジグソーで切り込みを入れる際
軽く床をハンマーで叩いてみたりして
床材の接ぎめを確かめながら入れるとスポッと外れます。

巾木の下部分は、、、
やはり巾木を破壊するのはどうも気が進まないので
巾木を取らないで外しました。

(私はこれでなんとかなりましたが、
これが良い方法なのかどうかはわかりません)

古い床材を外す3

バールを挟み込んで浮かせる。

古い床材を外す4

浮かせながらハンマーで右から叩く

古い床材を外す

ずれたかな?って感じがしたら別の釘抜きでググッとはずす。

かなり傷んでいたのと、
巾木の真下辺りの釘が錆びていたのでこれでなんとかなりました。

古い床材,カビ

右が表面、真ん中がカビきって真っ黒になった床の裏面
白いブツブツはカビ〜
本当は左のような色なんです。

続きます。
posted by 7575 at 15:01 | Comment(0) | DIY

2012・06・20

たのしい幼稚園,こぐまのころたん,瀬尾太郎,よいこのくに,3つのおとぎばなし,川島赤陽,3つのおとぎばなし 入荷しました

たのしい幼稚園 昭和37年,こぐまのころたん,瀬尾太郎,拡大
たのしい幼稚園 昭和37年,こぐまのころたん,瀬尾太郎,拡大

たのしい幼稚園 昭和37年10月号より

こぐまのころたん,瀬尾太郎は巻頭カラーで数ページ!
わかめちゃん,長谷川町子,汽車電車,他


3つのおとぎばなし,川島赤陽,拡大
3つのおとぎばなし,川島赤陽,拡大

ます美の幼児保育絵本,3つのおとぎばなし
おはなし;猿とかに,したきり雀,かちかちやま
絵;川島赤陽

よいこのくに,藤田桜,拡大
よいこのくに,藤田桜,拡大

保育絵本よいこのくに 昭和33年3月号
たのしいうた はるのうた
表紙,藤田桜, 裏表紙,坂本健三郎,
柿本幸造,遠藤てるよ, 深沢邦朗,
林義雄,初山滋, 玉井力三,武井武雄


よいこのくに 昭和33年5月号,柿本幸造,他,拡大
よいこのくに 昭和33年5月号,柿本幸造,他,拡大

藤田桜,柿本幸造,清水勝,初山滋,
武井武雄,林義雄,瀬尾太郎


詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 01:05 | books mikke 3

2012・06・30

絶版画集,夢人館4,長谷川 潾二郎,入荷しました。長谷川 潾二郎画文集 静かな奇譚との比較

夢人館4,長谷川 潾二郎,表紙

サイズ:25.1cm×30.5cm
ハードカバー
ページ:70p
企画編集,小柳玲子
岩崎美術社

夢人館4,長谷川 潾二郎,目次,拡大
夢人館4,長谷川 潾二郎,目次,拡大

さて、この本を探している方は
最近出た
長谷川 潾二郎画文集 静かな奇譚
と比べてどうなんだろう?って所ではないかと思います。
静かな奇譚,手元にございますのでパラパラっと比べてみました。

猫と毛糸,他,拡大
夢人館4,猫と毛糸,他,拡大

*作品数*
静かな奇譚=129点
夢人館4=64点

*レイアウト・サイズ*
静かな奇譚=19.5cm×26.4cm、
夢人館4=25.1cm×30.5cm
なので、夢人館4の方が一点一点は
ゆったり載っています。

又、静かな奇譚の方は絵を大きく載せてある場合、
一枚の絵が見開きにまたがっている物が多数です。
夢人館4の方はそれはありません。


夢人館4,長谷川 りん二郎,制作日誌,他,拡大
夢人館4,長谷川 りん二郎,制作日誌,他,拡大

作品数とアトリエでのスナップ等や文章は
静かな奇譚の方が盛りだくさんな感じです。

とはいえ夢人館4に載っていて
静かな奇譚に載っていない文章もあります

「制作日誌1978〜1979」と
「巴里旅行」は
静かな奇譚では一部抜粋のみでした。
何編かの詩も夢人館4のみの掲載でした。


どちらを買おうかな〜と言う方は、お値段的にも「静かな奇譚」
がよろしいのではないでしょうか?
*残念ながら当店には今のところございませんが。

長谷川 潾二郎が大好きで、もう1冊どうかな?

と思っていらっしゃる方には、

お財布が許せば是非おすすめしたいです


当店価格5300円でございます。

お買い物は、books mikkeにて。
posted by 7575 at 02:11 | books mikke 3