2012・12・03

ジョルジュ・ド・ラトゥール画集入荷しました。Georges de La Tour

正確には図録でしょうか?
Georges de La Tour
paris galeries nationales du grand palais 3Oct.1997_26Jan.1998
となっていますから。

この展覧会すごい充実ぶりだったようで
各画題の集めうる関連作品を一堂に会した感ありです。

ラトゥール大好きなもので
いくつか画集を持っていますが、
何万もする物は別として、
図版の充実はぴかいち!自信を持ってお薦めします。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール2
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールいかさま師,拡大

いかさま師,ルーヴル美術館,キンベル美術館の両方が載っています

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール3
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール二つの灯火の前のマグダラのマリア,拡大

二つの灯火の前のマグダラのマリアの他、他のバージョンのマグダラのマリアもたくさん

Georges de La Tour4
Georges de La Tour ナントのヴィエル弾き,拡大

ナントのヴィエル弾きも

Georges de La Tour5
Georges de La Tour 枢機卿帽のある聖ヒエロニムス,拡大

枢機卿帽のある聖ヒエロニムスも。。

主だった作品には殆ど
ページ全面に拡大の図版が載っていて
印刷もきれいです。


Georges de La Tour6
Georges de La Tour 大工聖ヨセフ,辻音楽師の喧嘩,拡大

今の所真作が見つかっていないが、La Tourによるものがあるとされる
聖セバスティアヌスの模写と思われるものの数々にいたるまで

ページ数:319p フランス語
サイズ:30.5cm×23cm
図版:カラー、ページ全面に拡大30点
図版:カラー、82点(模写も含みます)
他、白黒図版も多数

今回、ちょっと状態に問題がありましたので
お安く提供できました。

お買い物はbooks mikke にて!
お待ちしています

posted by 7575 at 14:39 | Comment(0) | books mikke 4

2012・12・05

Chardin*ジャン・シメオン・シャルダン画集 入荷しました*Thames & Hudson Ltd  Marianne Roland Michel著

シャルダン展、嬉しい!!
しかも静物だけだと思ったら
「羽を持つ少女」が見れるなんて。。。

Jean・Siméon・chardin_羽を持つ少女,拡大
Jean・Siméon・chardin_羽を持つ少女,拡大

急遽、画集を探して参りました。
どうぜなら、大判できれいなものを。

出版社:Thames & Hudson Ltd 1996年
著者:Marianne Roland Michel

ジャン・シメオン・シャルダン4
ジャン・シメオン・シャルダン,拡大

ページ数:293p
サイズ:34.6 x 29.4 x 3.6 cm
英語
カラー図版:146
白黒図版:146

ジャン・シメオン・シャルダン3
ジャン・シメオン・シャルダン,拡大

大判いっぱいの図版も入って、たっぷり堪能できます。
(写真上の一番上は、勝手にトリミングしました。
本は大判なので本当はこういうかんじなんですよ。)
ゆったりしたいときに、欲しい一冊。

ジャン・シメオン・シャルダン,赤エイと猫と台所用具
ジャン・シメオン・シャルダン,赤エイと猫と台所用具,拡大

シャルダンといえば、
静物、静寂、清楚な人物、静かなたたずまい、上品な色調
っていうイメージなのですが、
生きてる動物も、こんなに生き生きとして、、!!
ますます気に入った!

(猫も勝手にトリミングしました。シャルダンに何処となく似てますよ~)

Jean・Siméon・chardin,シャボン玉を吹く少年
Jean・Siméon・chardin,シャボン玉を吹く少年,拡大

この画集は、出版社違いで数社から出ているようですが
たぶんbooks mikkeが一番お手ごろかと思います。
お買い物はこちらで。
posted by 7575 at 13:10 | books mikke 4

2012・12・09

フランスアンティーク,クリスマスポストカード,他10枚入荷しました。天使,Christmas,ツリー,雪,石版印刷,etc....

天使2人雲の上,拡大
天使2人雲の上,拡大

フランスantique christmas postcard* Joyeux Noel*
雲に乗ったふたりの天使、キャンドルライトをかかげて祝福

●国*フランス
●Serie732. Ser102. Raphael Tuck & Fils Ltd, editers,paris.
●年代*1900年
●石版印刷。
●金彩,金文字,エンボス


小鹿,うさぎ,小鳥,天使,拡大
小鹿,うさぎ,小鳥,天使,拡大

オーストリアvintage X'mas postcard* 天使はおネム。
リス,子鹿,ウサギ達に見守られて...

●国*オーストリア
●年代*1957年頃
●ギラギラし過ぎない金彩,金文字。

他にもベルギーのヴィンテージ、
イラスト*L.dobon等をUPしています。
詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 03:15 | books mikke 4

POPEYE 2013 Jan.にペナントを載せて頂きました。

POPEYE 2013 Jan.に、ウチで扱っているペナントを載せて頂きました。

popeye_2013_Jan

今日、本が届きました。
丁度、DIYの真っ最中だし、嬉し!

まだパラパラッとしか見ていませんけど、
充実してますよ。お部屋ものが。

さて、ペナントは。。。。。

umabk1

なかなか、渋いチョイスです。

ペナントも、他の物も
気分としては断然お薦め!
って物しか扱わないようにしているのですが
それを言葉にするのはなかなか難しくて
いつも、品物の紹介にとっても頭を悩ませます。
検索の事も有るし。。。

どんな風に書いてあるか興味が有りました。

やっぱりこれとかね!

abashiri2

網走番外地

”ケレン味たっぷり”か〜

なるほど、さすがです。

ペナントは他にもいろいろあります、books mikkeにて!
posted by 7575 at 17:55 | books mikke 4

2012・12・13

●●●サイクルスポーツバックナンバー●主に1977年●1978年●入荷しました●八重洲出版,古い雑誌

サイクルスポーツ

人気の1977年,1978年入荷致しました

miti1

サイスポはこちらにも何度か写真を紹介していますので
詳しい内容はbooks mikkeでご覧頂くとしまして、

山王峠ではよくサイクリストを見かけますので、
お勧めの道載せてみました。

山王峠も気持ちのいい道ですが、
70号線は結構車がかすめて怖くないですか?
もうちょっと、のんびり走りたい方に。

場所は下の地図のピンクの所、飯能よりちょっと北東の坂戸市です。

nissai
越辺川,坂戸方面,拡大

私は、全然サイクリストではないので、
車で通り過ぎるだけなのですが気に入っています

魅力はなんと言っても、車どころか人も、ほとんど誰もいない贅沢さ
この時は珍しくた2人見かけましたが、、、、

何度か通った事があるのですが

数キロの道でたった2人!たま〜に原付


miti
越辺川,坂戸方面,拡大

わりと緩やかな坂で
川に下りて一息つく事も出来ると思います。

miti3
越辺川,坂戸方面,拡大


posted by 7575 at 18:34 | books mikke 4

2012・12・16

Rubettes,Sugar baby love

春からず〜ッと聴き倒してます。
夏で飽きちゃうかな〜と思っていたけど、
どっこい、ますます入れ込んでいます!

昔から知ってはいたんですけど、
FENだったのでなんだかわからなくて
聞き流していました。
歌ってる姿を見て気に入りました(夫が見つけて来た。えらい)

ルベッツ!

特に代表曲、シュガーベイビーラブは、気分が冴えないとき
無理にでも、両方から腕を抱えられて
上向気分に運ばれていっちゃうご機嫌さ!




TOP POPS 1974 12 27 ということですが
クリスマスにしては、画面が抑えめな気がするけど
イギリスのTVってこんな感じ?それとも27日だからか。。

昔あったベストテンってこのセットをヒントにしてますね。

でもいいな〜このビデオ。なんたって、
グリーンのベルベットの背中で演奏が始まるのもおしゃれだし
Vo.アランの衣装、いつもなら(日本のアイドルなら)
光沢のある赤いシャツには
白のスーツを合わせるはずなんだけど
これをベージュにおさえている所がミソ!勿論帽子も!
それがまたメイクとぴったり合ってるっ〜〜!


このバンド、どの曲もドリーミーで
ステージに徹したこの口パクぶりがステキ!
ギター抱えてハンドマイクの人って初めて見ました。

そういう所も含めてご機嫌な曲です。

エイトビートが嫌じゃなくて、もし今クサクサするなら
お試しください〜!

っま、責任は持てませんけどネ”
posted by 7575 at 21:32 | Comment(0) | 音楽

2012・12・22

天然木のフローリング,仕上塗装の準備,ウッドコート,杉,DIY,

去年の春からこの夏迄の作業です

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

*この記事は右も左もわからないの方の為に
素人の私が、疑問に思ったり、
失敗した事等を中心に書いています。
普通に淡々とした説明は
他の方のブログによく見かけますので省いています
そちらも合わせて参照されると良いかと思います

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

さあ、いよいよ仕上げ塗装です。
準備するもの。

*まず塗料、私はこれを使いました
満足しています。


自然塗料なので、ネコにも安心。
しかも、一度塗りでも撥水性抜群です。
にゃんこのオケポもなんのその。
一見高そうですけど、木自体に油を吸わせるので
膜が剥がれて来てどうこうなんて心配は無いし
ものすごく伸びがいいので、
0.75Lで気合いを入れて塗れば12帖くらいラクにいけます。

ウッドコート


此処が安かったので買いました。
ウッドコート,バニラ0.75L
ウッドコート,ダークブラウン0.75L

色は透明を含めいろいろ揃っています。

扱いの詳しい説明はこちら。

*150番の紙ヤスリ。

もしかしたら、もっと荒くても良いのかもしれません。
けど、これより一段階細かい180番では
塗料がうまくなじんで乗らない感じがしました。
木材によると思いますし、安い物ですので
色々買って端材で試すのが良いでしょう

*際をヤスル為の角材
紙ヤスリを巻き付けて使います。
握りやすくて効率よくヤスれる大きさのもの。

*粉塵マスク

*太めのマスキングテープ
壁の下部をカバーします。

*水をいれたバケツ

*こぼしたとき用の雑巾(きれいなもの)
*余分な塗料拭き取りようの雑巾数枚。
*厚手のゴム手袋

スポンジに少量ずつ染まして
思いっきり力を入れて擦り込みますので
厚手がお勧めです。それでも破ける事もあるので
予備もあるといいです。

*細めの刷毛。
木の継ぎ目等スポンジで届かない細い所に塗る為なので、
私は、普通の水彩絵の具の筆を使いました。
とにかく刷毛だけは100円ショップでない方が良いと思います
以前毛が抜けて往生しました。

*台所用の食器洗いのスポンジ
風呂用等の大きめな物でない方が良いと思います。
100円ショップので充分ですが、キクロンが丈夫です。

*かき混ぜようのヘラ
それ用のでも良いけど、
料理用の中くらいのゴムベラが重宝でした。

*スポンジよりちょっと大きめで深すぎないタッパー
小出しに此処に出してスポンジに付けながら使いました
バケツより使いやすかったです

*そして、サンダー(写真下)
これ、かわいいでしょう!


サンダー

リョービとカインズの共同企画で3980円。
普通の工具メーカじゃホワイトって言う発想は出ないですよね。
汚れてみすぼらしくなるだろうと覚悟して買ったけど、
結構きれいさを保って、安いけど十分使えています。

DIYは好きですけど、インパクトとか、ジグソーとか、サンダーとか
マシーンは、えらく緊張して神経消耗します。


特にジグソー!怖いよ!

っていうわけで、
インパクト,ジグソー,サンダー,みんなリョービで揃えています。

何故かって、すご〜く単純な理由なんですけど
我が家のキョーヴィにゴロが似ているから
親しみを感じて。っていうか感じようとして。

サンダーなんか特に見た目も似てたりして。。。。

キョーヴィで〜す。


ふわふわ,拡大
ふわふわ,拡大


えっ何?顔が見えない?

tatta
たった,拡大

お邪魔様〜

次回に続きます。

posted by 7575 at 04:44 | Comment(0) | DIY

2012・12・28

天然木のフローリング,仕上塗装,プラネットウッドコート,杉,DIY,

さあ、いよいよ塗装です。

こっちは、ちょっと暗い感じで、
和風の家具なんかが合うように
ダークブラウンにします。

杉板フローリング,拡大
杉板フローリング,拡大

杉板は赤めの物を選んで張りました。

マスキング
マスキング

鴨居なんかも塗ろうとマスキングしました。
ここは高いので手作業でヤスリました。

マスキングが先か、ヤスリが先か?
ちょっとわかりませんでした。

ウッドコート,ダークブラウン
ウッドコート,ダークブラウン

これではちょっと、マスキングが細すぎたようです。
刷毛でサラ〜っと塗るのとは違うので
4cmくらいの幅のテープでも良いかもしれません。
結構はみ出して、失敗しました。

ウッドコート,ダークブラウン
ウッドコート,ダークブラウン

仕上がりは、こういう感じです。
柄がどうって感じでもなくなってしまいました。

ウッドコート,ダークブラウン,拡大
ウッドコート,ダークブラウン,拡大

塗る要領なのですが、

こちらにも出ていますが、実際はこうでした。

*塗料のふたを開けてよくまぜる。
*板の継ぎ目を細い刷毛で塗る。

ここだけは、後で乾拭きできませんでした
溝からはみ出た所は、すばやく馴染ませた方が良いです

*タッパーを受け皿にスポンジにゴムベラで直に塗料を乗せる
分量はパンにジャムをふた塗りするくらい。

●●●重要です!●●●

この塗料は、
ペンキのように塗って乾かすのではなく、
伸ばし擦り込んで、15分位おいて、
雑巾で乾拭きして余分な塗料を拭きとり、
雑巾に塗料が付かなくなってサラッとしたらOK


というものです。

なので、節約の為でだけなく
余分な塗料をなるたけ付けずに、伸ばした方が
結局は後で仕上げの拭き取りが楽に済みます。


●●●●●●●●●●

*板の目に沿って1〜2列づつ力を入れて伸ばす。

なるべく、板の接ぎめごとに
列づつはみ出さないで進めた方が良いと思います。
はみ出たり、スポンジのストロークが目立ってしまった所を
上からなぞっても、意外と跡になります。
あと塗料のついた手(手袋等)を床についたりしても跡になります。

だいたい2.4m2〜3列を、このジャムふた塗りくらいの分量で
足らす勢いで、かなり力を入れて伸ばします。


やっていくうちに、スポンジに残っていきますので
最初にドバッどつけ込まない方が良いと思います。

結構首や肩がこりますので、最初は4〜6列位で止めて
休みながら15分乾かして、仕上げの乾拭きをする
を繰り返すと良いと思います。

たくさん欲張って塗ると、乾拭き前に塗料が乾いてしまって、
ちょっとした塗りムラ等を乾拭きで馴染ませたりする事が出来ません

ペンキの塗りムラとは違うのですが、
余分についた塗料がとれにくくなる感じなんです。

一度予備の木で試すと良いかもしれません。

*確かに発火には注意が必要です。

特に使用後、まだ何部屋か塗るからと、
水につけて流しに置いておいたゴム手袋が
一部溶けてしまいました。
くれぐれも、ご注意を!



杉板フローリング,拡大
杉板フローリング,拡大

上は、バニラを塗る前。

ウッドコート,バニラ,拡大
ウッドコート,バニラ,拡大

すぐ上が塗った後、角度が90度違いますが同じ場所です。

個人的には、思ったよりクリームすぎたかな?
って感じです。

木の、濃い部分はとてもいい感じに
杉特有の木目のくどさがやわらいで良かったのですが
とてもきれいだった薄〜いピンクの白い部分の木目が
うまくいかせませんでした。
商品の色見本を見ると、
ホワイトは青白っぽく感じてバニラにしてみたのですが
木は、だいたい赤みがかっているので
半透明で混ざることを考える
とホワイトの方がよかったのかな〜と思えました。
posted by 7575 at 22:31 | Comment(0) | DIY

2012・12・31

受難?忍耐!たった今

夫がこの横で、紅白の矢沢永吉をニヤつきながら
PCのラジオでかけています。
様子を説明する、間の抜けた
へんなアナウンスが入って、シュン!
フフフ!haa~終わった〜

みなさま、良いお年をお迎えください

posted by 7575 at 22:54 | Comment(4) | 寄りみち?2