2013・01・01

希少本*カラーブックス409,組みひも*カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編*カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編 入荷しました!

元旦早々に、仕事したり掃除したりするのが好きです。
車の音も少なく周りが静かでますます気分がスッキリ

でも、このスッキリの有り難みがやや薄らぐ此処飯能です。

今迄居た町田市より人口密度が5分の1で

年中正月みたいに静かなんです〜〜

その上、近所が隠居ばっかりで、
週末に孫の家族が遊びにきちゃ、
またね〜気お付けてね〜
って、正月の里帰りのテンポの挨拶が毎週響きわたっているんです。

すごく煩わしいと思う事もあるし、
この黄昏た感じがすごくいい時もあります。

トカ田舎だよりは、さておき本日の入荷です。


カラーブックス409 組みひも

希少本,カラーブックス409 組みひも

編み方もわかりやすく、思ったより和風でなく
70年代モダンなアレンジ例も楽しい内容でした。


カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編

絶版本,カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編

味わい深い作業風景の写真が載っています。

カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編

絶版本,カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編

詳しくはbooks mikkeにてお待ちしています。
posted by 7575 at 11:58 | books mikke 4

2013・01・04

絵本と浮世絵 江戸出版文化の考察 美術出版社入荷しました

みなさんお正月はどんな本を読まれましたか?
私はチェック撮影がてら 先日UPした
郷土玩具の旅 東日本編をパラパラとしました。
おみやげのこけし人形等、まだUPしていない物が
ごっそりありますのでちょっと勉強も兼ねて。

本当はこの”絵本と浮世絵”もみたいけど、
読みふるすわけにもいきませんで....

絵本と浮世絵 江戸出版文化の考察 美術出版

目次等、詳しくは books mikkeにて。
posted by 7575 at 14:22 | books mikke 4

2013・01・09

正月中のドトール三昧

正月中は実家に帰ったりでいつものペースでドトールに行けなくって
毎年ストレスでした。
けど、時間が空いて1月2日に、2度も行けてしまった!
ついつい、2度とも大好きなツナチェダーを食べて少し胸焼けしてしまった。

一応報告しておきますと、藤沢駅南口店と茅ヶ崎のラスカの中

藤沢駅南口店はキビキビと良い対応でくつろげました。

最近は三ヶ日だからって
お琴等の邦楽をかけないみたいですね。
邦楽が嫌いって言う訳じゃないけど
人混みでわさわさ落ち着かない所で聞きたくないし
平常な雰囲気を求めて行くから、私はお琴でない方が好き。

茅ヶ崎はね〜、ちょっと混み合っているせいか
今ひとつかな〜テーブルが脂っこくて、あと
ドトールの福袋販売の呼び声がうるさくて
ドトールらしくない。まっしょうがないか。

良くも悪くも
実家方面のドトールは、別物。

1月3日に自宅の駅にたどり着くやその脚で、
正確には迎えに来てくれた夫と車で行きつけのドトール。

ツナチェダー+アイスコーヒーSサイズで仕切り直しました!うひひ。
posted by 7575 at 11:31 | Comment(2) | ドトールにて

2013・01・12

小さいカボチャみたいなこの植物、名前を知っていますか?

プチトマトみたいな大きさの、
小さいカボチャみたいなこの植物、名前を知っていますか?
ご存知の方教えて下さるとありがたいです!


カボチャと言うより、スイカみたいってことで。
YAHOO知恵袋で見つけました。オキナワスズメウリでした。

種を採って植えてみるつもりなので、もう少ししぼむ迄

korenanndesyou
korenanndesyou,拡大

友人から届いた素敵な年賀状と一緒に、
ラフに下げてみることにしました。
なかなか合うみたい。

ところで、
先日迄は別の友人からのクリスマスカードを飾っていました。
古い絵はがきを扱うようになってから、
たとえ古くなくても、届いた絵はがきを飾るのも良いものだな
と思うようになりました。
時に字だけの近況報告でも。
posted by 7575 at 15:58 | 寄りみち?2

2013・01・25

希少本, 美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖、入荷いたしました

美しい暮しの手帖第一世紀の臨時増刊です。

美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖 目次,拡大
美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖 目次,拡大

内容は、読者の投稿による暮しの工夫やエッセイ
アメリカ版暮しの工夫などです。
B6サイズで、
まさに手帖といった雰囲気。
この時代(昭和26年)の日常生活が垣間見えると同時に
現在でも役に立ちそうな工夫も楽しめます。

美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖より,拡大
美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖より,拡大

戦後6年、
小中学生の子供達も工夫に投稿していて
ずいぶん真面目、というか、
遊ぶ余裕などまだまだなさそうな様子が目を引きました

books mikkeにもう少し内容の写真と目次を載せています
posted by 7575 at 00:09 | books mikke 4

2013・01・28

スパイス入りチョコドリンク,スパイスショコラ飲みました〜!


アイスコーヒーS道まっしぐら

なので、
まずドリンクの新商品には目もくれないのですが
これは興味があり飲みました!

ところでいつも行くドトール、とっても親切んなんですよ
出来たフードは席迄持って来てくれるし。

先日も私の顔見たら、
フードを作りながら先輩の店員さんが
アイスコーヒーを入れる係のもうひとりの店員さんに、
もう取り替え時だった?
まだ残っていたアイスコーヒーを脇に
「新しい方での入れてあげて」って。


前に私が
「今日のアイスコーヒーは特に美味しいですね
こういう時があるけどどうして?」
と聞いたら、ニッコリ「淹れたてですから」って。


覚えていて下さったんですよ!

さて本題のスパイスショコラ

販促しないって怒られちゃうとかわいそうなので
何処の店とは書きませんが。

メニューを見て、アイスもあるじゃないの。
アイスのスパイスってどうなんだろう?
と思って、
「もう飲まれました?どっちがお勧めですか?」
って聞いた所。
「う〜ん、飲んだんですけどぉ〜」
「何?勧められない味なの?」
「まあ。。。。常連さんには、、、そう言ってます」
っていいながら、「クセがありますよ」って
わざわざカップに半分入れて、匂いをかがせてくれたんです。


これでパスの代物だったらここには、書きませんでしたけど、
好きな感じだったので、ホットを頼みました。

確かにクセはあるけど、

すっごく好き!

な味でした。

一昨年の夏のミラノサンドで、
カレー+チキンのなんとかサラダってありましたよね。

あれが私の中では、

ドトールの新メニューに対する冒険
を感じて大ヒットだったのだけど、

このドリンクはそれに匹敵しました。
エスニック系の香辛料を使うのが上手ですね。
企画の出所が一緒ではないかとニラんでおりまする。


posted by 7575 at 21:05 | Comment(2) | ドトールにて