2015・05・18

ブヨに刺された時の、応急処置!これは本当に効いた!加筆あり

写真は近所です。自然がいっぱいでいいんですけど。。。。ブヨの季節がやってきた~!!

kinnjo
kinnjo拡大

ブヨに刺された時の、応急処置!

取り急ぎお知らせです。

1.ブヨなのかどうか? ブヨの場合は、、、
真ん中に針でつついた様な跡がある
やけに腫れて来た、ひどく痒い。又は
蚊にさされた風な跡がクッキリなのに、あまり痒くなくうっすら痛い
これは後に、猛烈に痒くなります。

2.ブヨの症状は人によりますが。。。
数日たって、熱が出たりめまいがしたり、猛烈な痒さだけでない場合も多々あります。

ちなみに私は、一度目(2箇所)は痒みのみ、
翌年(2度目、1箇所)には3日目でめまいが出てひと季節めまい感が取れませんでした。
だんだん症状が大きくなるような気がして怖くなって、今回キッチリ対処しました。

3.まず、毒を搾り出す。器具がなかったので、普通に抓る様にしました。
間をおいて、何度でも。

5.熱いお湯につける。

毒であるタンパク質を熱で変質させる方法です。

火傷しそうで荒療治で無理!って思ってますか?

やってみるとそうでもないです。

たくさん刺された場合など、病院へ行った方が良いし
私も薬に頼るほうですが、虫に刺されて気づくのって、夕方が多いんですよね。
だから病院もやってない。
翌日行くにしても、この応急処置をするとしないじゃ大違いだと思います。

sawa

さて具体的な方法が出ていませんでしたので、挙げて置きます。
今回は口の脇に一箇所、バ~ンと腫れた状態でした。

45~50度とありますが、

お湯は大きめのサラダボールくらいの器に57度位の熱めで。

勿論お湯に手も入れられないので浸したコットンを箸でつまんでチョンチョン付ける感じです。

熱くて耐えられないので、

我慢しないで、付けては別の場所

という具合で良いので根気よく。
痒みが出ていれば、むしろ丁度いいかも。

続けていると、お湯も冷めてきてわりとすぐ45度になります。
そうしたら、仕上げに患部(この場合は顔)を漬けます。
火傷に注意して、自分の範囲内でやってください。終わった時点で
即効き目が感じられると思います。

私はこれを気になった時に1日1回で3日間続けて、痒みもほとんど出ず
腫れもひき、5日でほぼ完治しています。塗り薬無し。病院行かずです。

咬みキズが大きめだったためか、最初に毒を結構出す事ができたようです。
あと、めまいが怖かったので、腫れがリンパに行かないように刺された箇所に向けて
指で押しながらこすってとにかく広がらないようにしました。
リンパに向けてする美容マッサージの逆です。

あと、軟膏を塗るにしても、患部に向かって擦り込むといいですよ。
塗る行為もある意味、毒をひろげてしまいますから。

もしキャンプするなら、虫除けも大事ですが、
毒を吸い出す器具と一緒に、



コットンと水温用の温度計をオススメします。


5日目になりますが、ドクがぶり返して来ました
変な頭痛とうっすらかゆみと、イヤ〜な不安感が。。。
どんな処置にしろ
直ったと思っても何日かは処置を続けるといいかもしれません。

posted by 7575 at 22:44 | Comment(2) | お庭2