2016・06・10

今年は紫陽花がよく咲いています

5年目にしてやっといろんな植物の株が落ち着いてきました。
今年は特にあじさいの当たり年かも!

ajisai_up800
ajisai_up800

オーデコロンミントを一緒に挿すと水がきれいに保たれて、濁る心配をしなくて済みます。
ミントの節から発根する事が浄化になるようです。

odekoron

そこまでは良かったけど油断!
ミントに青虫が一緒について来て、日に日に糞が大きく多くなって
花瓶にも入って、水は濁り、やっと虫をみつけ隔離しましたが
花は水切りばかりで、どんどん低くなり。。。

ajisai800
ajisai800拡大

紫陽花もきれいですけど、数時間で何倍にも大きく、沢山になった糞がみごとで
撮ろうとしたちょっとの隙に、夫が掃除機で吸ってしまいがっかりでした。
posted by 7575 at 02:13 | Comment(2) | お庭2

2016・06・16

障子を使って内窓を作りました。DIY, 二重窓

まだ寒かったころの作業でした。

mado1

障子を白くペイントして、裏からポリカーボネートをはめ、クロス下地材(コーナー,L字)を当てて
小さなモクネジで留めました
障子紙を貼る側を部屋に向くように障子の部屋側と外側を逆に使っています。
そうすれば、ポリカを繋がったまま使えて楽です。

mado2

プラダンの端はゴミが入らないように、端をテープで塞ぎました。
この窓は隣家が迫り過ぎているのが多少軽減された気がします

mado3

もう一か所大きめなのも作ってみました。

mado6

ここは障子の敷居も無いので、カーテンレールを利用して
ヒートンと針金で下げてみました。
この方法だと、寸法がラフでも大丈夫なので楽でした
下は床に密着していますので、窓の重みはかかりませんが、
しょっちゅう開閉する場所には向かないと思います

mado5

カーテンレールは、枠にSPFを留めて隠しました。
窓と内窓の厚みが取れない場合は枠を盛り上げるのもいいかもしれません。

mado7
mado7,拡大

隙間風は結構防げています。
posted by 7575 at 02:11 | Comment(0) | DIY