2010・10・03

*2010.10.3*似たもの一家全二集 入荷しました,昭和24年当時ものと再版物の比較,長谷川町子,サザエさん

似たもの一家全2巻,昭和24年
似たもの一家全2巻,昭和24年,拡大

ついに ついに!!

姉妹社全2巻の似たもの一家を入荷しました〜。

そうです、このボロさ、昭和24年当時のもの、おそらく初版です!!


さてこの「似たもの一家」
当時物と現在の再版物でどこが違うのでしょう?

現在の再版物といっても姉妹社の1980年〜90年位なので
かなり古いのですが。。。。

装幀や、扉絵の微妙な違いを楽しんだり、
この場合全二集が全一巻になっているわけですから
多少話がカットされていてそれが読めるのかしら?


そんな程度にちょっと楽しみだったのですが、開いてビックリ!!!


似たもの一家,長谷川町子,拡大
似たもの一家,長谷川町子,拡大

ハイ、こちらが再版物(私物です) 右上がカバーを取った状態。
下は最後ページのサザエさん広告。この広告もおなじみですよね。

それでもって登場人物の紹介、左が当時もの。

似たもの一家,当時ものと再版の比較,登場人物,拡大
似たもの一家,当時ものと再版の比較,登場人物,拡大

だいたい同じような動作の人物像。
伊佐坂難物氏の机が洋風になっているのも、まあ予想の範疇内

けれどよく見ると他の人物も全部描き直してあり、だんだんと
間違いさがしゲームの様な気分になってきました。

そしてそして、、、、当時物の広告ページ。
ふむふむ、当時のタッチやっぱりいいな〜。ってことで、納得。

似たもの一家,当時もの広告,拡大
似たもの一家,当時もの広告,拡大


ところが。。。。それだけじゃなかった!


似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,拡大
似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,拡大

左が当時もの右は再版物の同じ場面。
再版物の方、殆ど全部トリミングを変えてあります。
場合によっては背景の一部は描き直し影まではずしてあるんです。

ひとコマひとコマ全部見比べたわけではありませんが、
ほとんどのコマに手が加えられていました。


やはりカットされていた話も、コマもありました。

似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,ジンロク,拡大
似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,ジンロク,拡大


これこそが本当の昭和24年!
自信を持ってお勧め出来る『当時もの 似たもの一家 全二集』数日以内にbooks mikkeにUP予定です。


*記事が気に入って頂けましたら、右中のランキングに応援お願いします

posted by 7575 at 00:24 | Comment(0) | books mikke 2
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:


メールアドレス:


ホームページアドレス:


コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。