なにがなんでも2

悪気はないんだけどね。

naniganandemo2 .jpg

一応確かめておかないと。。よいしょっと。
posted by 7575 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

なにがなんでも

naniganandemo1.jpg

どんな所でも通り抜けてみせるのだ!
posted by 7575 at 11:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

2006・10・13

BGMは?

rd1.jpg

作業の時最初のうちだけ何か聞きます。
その後は没頭出来れば忘れてしまいます。
そんな時の1枚はこれ。ミュンヘン・カペラ・アンティクヮ。
ロックも好きですが、古楽を意識して聞きはじめて10年以上になります。
マメに情報を集めないのでたいしてレパートリーが増えていません。
特に秋に聞くと一層よいです。
posted by 7575 at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

2006・11・05

パップマンも。

pka.jpg

オマセな女の子パップマン。
ちょっと金子國義の女性像に似てます。
顔つきも、しぐさも。

樹脂の流し込みとか、新しい物の型取りとか、
特に緊張する作業をしていると、ちょこんと横にきて
邪魔するでもなく、分かったような顔で見ています。

本当に今は絶対邪魔しちゃダメだとわかっているらしく、
終わって一息入れようとすると、
ころがったりして、火がついたようになきます。
自分も参加している気分のようです。
だから、ひと休みするならこっちも休憩するんだから足腰をもんでくれ
と、そういう事らしいです。






posted by 7575 at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

2006・12・03

キューピーのこころ

9p.jpg

キユーピーのマスタード、何の気なしに蓋をあけると、
内蓋にトレードマークのキユーピーが
ぽんわりうかんでいます。
うまく撮れて無いんですけどわかりますか?

かわいくもあるこのぽんわりに、好感が持てます。

決してクッキリのエンボスで無く
まして、キユーピーマスタードなんて文字も無い。


一般的な商品なのに、
誰でも知ってるキューピーなのに、
大企業特有の押しの強さばかりじゃない。
気を遣って生産している。

私にとって物の判断の基準はこういう所にあります。


posted by 7575 at 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 寄りみち?

2006・12・24

1963年のサンタ。

sa2.jpg

特に何もしませんが、
クリスマス大好きです。

ミュンヘン・カペラ・アンティクヮの
「中世のクリスマスソング」聞いて。
ム−ミンパペットアニメの「ム−ミン谷のクリスマス」みて。。。
。。とこれは、いつもの事なので。


この、サンタの飾りは1963年の物です!!
何故かギターを持っています。
他のも、時代のせいか元気いっぱいです。

結構揃っているのですが、この時期忙しいのと
ニャコ達がいたずらしそうなので
ポンとひとつ選んで机の脇にさげてます。

来年は、棚の中にコーナー作ってみようかな?









posted by 7575 at 14:18 | Comment(0) | 寄りみち?

2007・02・06

不二家のペコちゃんチョコ

不二家の製品を探してみたら
ペコちゃんチョコがあったので食べました。
不二家びいきっていう訳ではありませんが。。。
世代的に、好きではあります。

不二家の件はよくある事なのでおいといて!


小売業者は大袈裟にさわぎすぎだとおもいます。
それともまだ何かでてくるんでしょうか?

実際の安全性より
危険性のある物を扱っている
というイメージを恐れてなんでしょうけど、
余計に隠すようになってしまうとおもいます。

普段何故取引業者のチェックをしないのでしょうか?

しているなら、時期を見計らって一緒になって
隠蔽していたのでしょうか?ということにもなりますし。

『取りあえずほとぼりが冷めるまで撤去する』

●●●●●●●●●●●●
『みなさんも、世間もそのようなので、うちも』ですか?
毎度毎度いろんな場面でみられますが、
この態度が一番うさん臭く、戦前みたいで不快です。
●●●●●●●●●●●●

そして安全性が確認されたら(ほとぼりが冷めたら)
引っ込めておいた商品も一緒に(包装変えて?)
売れる物は売るんですよね。
だったら。。。。


『危険性の度合いにもよるとおもいますが、
情報を開示して消費者に判断させてもいいとおもいます。』


ところで、ペコちゃんチョコをどこで買ったかと言いますと、
トライアルというスーパー。
安全が確認できた為ということでした。
この店本拠地は北九州です。
さすが骨がある!!


アクセサリーとは関係無さそうな
単なる怒りの発言のようでもあるのですが
『自分の意思で選ぶ』という意味で
viridianyのコンセプトのひとつなので書いてみました。

posted by 7575 at 10:52 | Comment(4) | 寄りみち?

2007・08・02

液晶にするまえに。。。白黒テレビ!

テレビが故障して、白黒になってしまいました。

さあどうしよう!

いくら昔の物が好きだからって、白黒は..。

hana.jpg

でも今普及している液晶TVの映りに
ちょっと抵抗あるんです。


値段の高い物でも、何かぺラッとした感じ。

全部にピントがクッキリ合って
奥行きがない気がするんです。
まだ発展途中なのだとおもいます。

(買い替えて喜んでいる方ごめんなさい!
あくまで細かい事にうるさい一個人の言う事ですから..............

誰にでもあると思うんです、みんなは良いみたいだけど
自分はなんかこれは納得が行かない!っていうのが。)

液晶ってデジタル放送を照準に作られていると思うのですが、

ビデオもDVDも含めて、
見るのは主に録画した古いドラマや映画。

もっと適した仕組のものが、出てきそうな気がしてならないんです。
液晶+αの?
主流の物に触手が動けば楽なのかもしれませんが、
そうはいかないんですヨ。


hana.jpg

もう一度ブラウン管TVを買って、
もう5年くらい、見守りたい感じなんですけど。。

だけど24位のが欲しいので
重たいブラウン管TVを探して設置して
右往左往するのも暑い〜〜!です。

ままよ、秋まで白黒でいるのもまたいいのかも!

hana.jpg

すべてに色はとても重要です!
アクセサリーをつくるときも、WEB も
物を買う時も、コントラストを含め

「まず色!」

色に振り回されているところもあるかもしれませんので
鍛練も兼ねて当分白黒なんですが
見えなかった所が見えてきて新鮮です。

すべてが名作に早変わり〜?

ところで、この写真。
白黒で気に入っているので貼ってみたのですが、
この子のエピソードはこちらです。
posted by 7575 at 11:59 | Comment(2) | 寄りみち?

2007・10・26

秋!フリーマーケットでお買い物。

いつも、自分の作った物をお勧めしているので、
たまには自分の買い物の話をupしてみます。

fm1.jpg

私は本来ほとんど出歩きませんし、
人酔いするのでバーゲン等にも行きません。

物に執着はあるのですが、
最近は遠くまで出かけていってまでとは思わなくて。。。。

ところが、、、、久しぶりにふらっと近所のフリーマーケットで

おもいっきり買い込んでしまいました。

フリマですから、何をいくらで買えたのか書いてみないと。。。

fm2.jpg

左上左から
エンジのカシミヤマフラーめだたない難有り、たぶん新品 ¥200
うす掛け、新品 ¥500
ニットワンピ状態良し \50

うす掛けはニャンコの為に、
ニットワンピはこれからの季節の部屋着に重宝しそうです。

右上
綿のカットソー状態良し \200

左下左から
ウール100セーター状態良し \400
ウール100ベスト状態良し \300
アンゴラベスト状態良し \300
綿のカットソー状態良し \250

コーデュロイのスニーカー
底がやけに黒いがほとんど履いていない様子 \400

そのほか
Gパン新品 \300
チェックのコットンシャツ状態良し \300
綿麻のカーデガン状態良し \400

衣類はみんな毛羽立ち毛玉ほとんど無く良い状態でした。
小規模なフリマならではの掘り出し物がいっぱい!

カットソーは番手の細い質感の良いものばかり。

赤いカゴ \50これも衝動買い!
あみタイツ \50 最近凝ってます。
オフホワイトの昔風のおとなしいあみタイツ。

fm3.jpg

左上左から
レトロなカップ&ソーサー新品5客 \500

プリントが雑な所がまた昔っぽくてかわいい。


右上
ガラスの小鉢4個・サラダボール?5個 各\10

左下
サラダボール?4個 各\10

ガラスは近所でないと重さが気になって買えませんのでうれしい。
この手のレトロものに目がなくて。。。
曇りもほとんど無くいい状態です。

幾つかはニャンコ達用かな?

まっかな花瓶 \50
これは衝動買い。一番気に入ってます!

充電用電池 \800(定価¥2000位のものなのでお買得でした!)

fm4.jpg

しめて、5180えん!!

久しぶりの楽しい買い物でしたので、
思わず撮影してしまいました。
キョーヴィ(ネコの名)も納まって『パチリ!』

これを買ったのにかかった時間が、家との往復を含めて2時間〜3時間。

あったら買おうと思っていたものばかりなので、
金額的には勿論、時間的に凄く得した気分です。

posted by 7575 at 00:28 | Comment(2) | 寄りみち?

2008・03・23

花粉症対策に良い事考えた!

花粉症真っ只中です。

薬やマスクも使用しています。

わたしの場合は花粉もありますが、
室内と外の温度差などが引き金になる事も多々あります。
この時期冷房はしませんし、暖房を切っていたとしても
室内(特に自分の家でない温度調節を自分で出来にくい場所)は
『ムゥ〜』っとしていて急に鼻が詰まったりいろいろ症状がひどくなります。


頭をからにしたり、ゆっくり本をよんだりするために
毎日ドトールに行くのが日課なのですが、
せっかくのんびりしようと入ったとたんに、くしゃみetc...
コーヒー(アイスコーヒー)を飲み終えて外へ出たとたん『スッキリ!』
なんだか損した感じ。。。

そこで思いついた事がありまして実行してみました。

保冷剤をタオルにくるんで持ち込んで、鼻の頭に当てたり
なんとなく、冷たい空気を吸えるようにあてがってみたりしてみました。

『バッチリ!』です。
あまり当てすぎると離したとたんに余計あつく感じますので、
うまく加減しながら使うと良いかと思います。

小さい保冷パックなんかも作ろうかと思っています。
似た様な症状の方、おすすめです!
posted by 7575 at 00:12 | Comment(7) | 寄りみち?

2008・10・29

これなら出来る。毛皮物不買運動(写真無

ファー問題に心を痛めている方は多いと思います。
わたしもそのひとりです。

動物達は生きたまま毛皮を剥がれる。

という事を知って、
ただ自分が買わないだけでは消極的すぎると思っていました。

先日ファー不買運動のデモがあったことを「おやたさん」の日記で知り
私に出来る事は何かないかと考えた末

大手百貨店4社と手芸店に下記のようなメールを送りました。
メールはまだ送るつもりです。

影響力の無い市井の者でも消費者という事で数がまとまれば
此処に報告してみました。

つたない文章ですが、よかったら改良してお使い下さい。

●●●●●百貨店御中●●●●●

はじめまして、時々利用している一消費者です。

私は、元アパレルメーカーのデザイナーでファーものも扱っていました。
今もファッションには関心がある方です。

最近「動物がどのように毛皮になるかを知りました。」

前から気になっていて買い控えていたので昔に買ったものですが、
毛皮のコートやマフラー等も持っていて
「ファーものを購入する層、正確には購入していた層」に入っていると思います。

「毛皮物を買うのを、やめる」
という事を一消費者の意識として売り手に伝えたい
と思い、各大手百貨店に同様のものをメールしました。

人が服を買う理由はおしゃれをしたい、
ひとより素敵になりたい、個性を確認したい(自他の差を確認することで自己確認)
いろいろあると思いますが、根本は
「買い物をして楽しい気持ちになれる事」ではないでしょうか?

ファーの不買運動は少しづついろいろな形で行われているようです。
ファーについての認識がもっと広まるのは時間の問題かと思います。

いちはやく
『毛皮を売らないコンセプト』を持ったファッションビルに
切り替えてみてはいかがでしょうか?
私はそういうまともな美意識のある所で『他の物も買いたい』と思います。

●●●●●手芸店御中●●●●●

はじめまして、頻繁に利用している一消費者です。

ファッションには関心がある方で、
洋服等を作るのも好きですし、アクセサリーも制作販売していて、かなり利用し
ています。

最近「動物がどのように毛皮になるか」を知りました。

「毛皮物を買うのを、やめる。勿論ラビット等の部分使い用のテープも!」

という事を一消費者の意識として売り手に伝えたいと思い、
各大手百貨店とユザワヤさんもにほぼ同じのものをメールしました。

実は毛皮になるまでの詳細を知る前から
店頭に並ぶラビット等のテープを見て、
毛皮のコート等を見る以上に嫌な気持ちがしていました。
リスクを負っていない感じが。。

服を新調する理由って、
ひとより素敵になりたい、個性を確認したい(自他の差を確認することで自己確認)
いろいろあると思いますが、根本は
「楽しい気持ちになれる事」ではないでしょうか?

ファーの不買運動は少しづついろいろな形で行われているようで、
ファーについての認識がもっと広まるのは時間の問題かと思います。

自分の思った通りに服が作れるのは楽しいもので、
ユザワヤさん。とオカダヤさん。東急ハンズ。どのお店もかかせません。

『同じような物が、多少違う値段で売っていたとしても、、、』

いちはやく
『毛皮を売らない』という事を明言した店で、買い物をしたいと思います。

ハンドメイドとナチュラルテイストってイメージとして共通項があると思いますが
ご検討いただき、
店頭からラビットのテープ等のファー物を引き下げることを、
本当のナチュラルテイストとうまくミックス+アプローチして、
ハンドメード好きの方々意識も向上させつつ、
お互いに充実して行く事を切に願ってやみません。




posted by 7575 at 21:12 | Comment(4) | 寄りみち?

2008・11・09

風呂場の水漏れ対策、壁も塗りました(再更新

最近家をあちこち補修しています。

風呂場の裏側に水が滲みて土台や大引を取り替えて
(実はペンキなんかよりこっちの方がずっと大変でした。
この様子は別枠で載せてみたいと思います。)

風呂場の床部分と壁の下半分にモルコンを重ね、
裏側に水が滲み出さないようにしました。

まず剥離剤は身の危険を感じる程臭いし、
モルコンもコテさえ握った事が無かったのでどうなるかと思いましたが
なんとか防水はうまく行ったようなので

ペンキ塗り替えのついでにもう少し明るい色にする事にしました。

huro55.jpg

前は暗めのサンドベージュ。(写真とっておかなかった!

明るい色にしたいけど。。。
店頭の色見本では光線も違いますし、一色のベタで一つ間違うと
『ベタ〜ッと塗りたくりました〜!』ってなりそうで
ペンキ経験に乏しく色選びに自信が待てなかったのでひと思案。

微妙な色でラフに重ね塗りしていくのも面白いかも?

ペンキはオフホワイトの大きいのとダークグリーンの小さいのと
色目の微調整に水彩絵の具やポスカラを注すことにしました。
これも結構大変でした。

huro1.jpg

上写真の下部のモルコンでテクスチャーがついている部分だけ
なんとか前のペンキを剥離してあります。
ペンキが付着しているとモルコンのらないんです。

そして全体をシーラーで下塗り。
なんとか剥離していない部分もシーラーが乗ったようでホ〜ッ。。

このバランスの中途半端な波型。
デザインでこうしたかったわけじゃなく壁の割れ目をモルコンで埋めたら
とっぴょうしもない形になってしまい汚かったのであえなく、、、、

これが苦労の始まりでした。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


huro2.jpg

下塗りにオフホワイトのペンキをぬりました。
ムラはめだたなくてまんざらでもなく?

huro3.jpg

全部オフホワイトにすると後が大変そうなので、上部分は
旧式湯船のブルーとソコソコ響き合える色にしたかったのですが、
混色なので色が読めずベッタリした感じに。。。

色を分けたら都合で決めた波型のバランスが
ますます気になるしどうしよう。。。

huro4jpg.jpg

気を取り直して、薄いグリーンの部分は
上からスポンジでオフホワイトをはたき込んで
少し落ち着きました。

でもこの先とんでもないことに。。。。


●●●●●●●●●●●●●

『きゃあああぁぁぁ〜!』

huro6.jpg

下部分は汚れが目立つのでダークグリーンを基調にして
後から薄いグリーンを埋め込むつもりではいましたが、
この色!すごく不安になってきた。


huro7.jpg

このみどりのでこぼこ部分に色を埋め込むつもりなんですが、、、、


なんとか色数を増やして塗り重ねる事、数日。

huro77.jpg

一日一色づつしか塗れないんです。

もう1〜2色修正でいれたいけど
他部分も寒くなる前に直し終えたいので見切り発射!


huro8.jpg

ひとまず床下への滲み出しが防げて多少明るくなったので良しとしました。
トホッ!
posted by 7575 at 12:41 | Comment(3) | 寄りみち?

2009・04・07

純喫茶・レトロ喫茶好きです。

純喫茶、、好きです。
ちょっとやぼったくていい、


たぶん今は無いか、、、でっかい業務用の冷房

勿論テラスなんかじゃない、薄暗い穴グラみたいな店内。

華奢なアイアンチェアーじゃなくって
フッカフッカの合皮のソファーこれポイント。

どうでも良さそうなゴムの木。

造花はちょっといただけませんが。。。


美味しくちゃダメなんです。
やけに辛いナポリタン、

クリームソーダまでいかないけど、
小瓶のコーラと一緒に出て来そうな、ボッテリしたグラスに
曲がらないストローで飲む、酸っぱいアイスコーヒー

最近行ってないなあ〜。レトロ喫茶

ここで一冊
books mikkeのおすすめで〜す。

喫茶・スナックのメニュー coffee shop & snack management
1979年 柴田書店 赤土亮二 著


そんなレトロな喫茶店の神髄をタップリ味わえる一冊
ちょっと見てみませんか?

そして、なつかしの味に挑戦!



posted by 7575 at 19:27 | Comment(4) | 寄りみち?

2009・04・24

アボンリー,英国,イングリッシュガーデン,リンボウ先生。。。

この題名で、ピンときた方。
「Miss read」という小説家をご存知ですか?

拡大
拡大

ミスリードの小説って。。。

舞台は、南イングランドの田舎フェアエーカー
又は英国南西部のコッツウォルズ地方のスラッシュグリーン。
どちらも田園風景豊かな小さな村

時代設定は、、、シリーズは沢山あるのですが、一冊目は1955〜。
けれど、第一次大戦前後やその一代前の20世紀初頭等、
昔の事が沢山語られる構成になっています。



モンゴメリーや、イギリスの暮し、英国の風俗を綴った本は
日本でとても親しまれているけれど、
ミスリードは意外に知られていないのではないでしょうか?

アボンリーへの道は20世紀初頭のプリンスエドワード島のお話ですが、
イギリスからの移住者の子孫ですから、イギリスの田舎の様子を
読む事で、モンゴメリの世界にも理解が深まったように思います。

特にフェアエーカー舞台の『村の日記』『村の学校』等の
シリーズは主人公が少人数制の学校の校長。

アボンリーの雰囲気がもう少し現実味を帯びて広がって行く様な気がしました。

大きな展開があるわけではなく、田舎の日常が日記という形で、
ゆったり綴られて行きます。
田園小説、日記文学、といった区分がつけられているようです。

拡大
拡大

大きな書店の片隅にしかないこのシリーズ。
イギリスではかなり人気です。

何故アボンリーと関連づけてまで、紹介しているかと言いますと、
books mikkeで、英語版を入荷したっていうのもあるのですが、

拡大
拡大

沢山出版されていまして、翻訳されたものが半分程度なんです。
英語でもなんとか、意味は汲み取れるかもしれませんが、
鑑賞する余裕は無いので、翻訳で読みたい
それには、ニーズが少しでも増えない事には、
とおもいまして。。。

イギリス好きの方やモンゴメリ好きの方の内
何分の一かは気に入る可能性大なので、
気が向いたら、おすすめします!そして、

『英語でもスラスラ読める方』はbooks mikkeにお寄り下さい!
posted by 7575 at 16:22 | Comment(2) | 寄りみち?

2009・05・16

純喫茶・レトロ喫茶好きです2

数も減ったせいか最近あまり行けていないレトロ喫茶、
ちょっとした遠出や旅行の脚休めには
必ずその街の「どよ〜んとした」喫茶店に入ったものです。

ちょっと怪しげなくらいが好きなんですが、
さて、程よい怪しさの基準は。。?

mchblue1.jpg

まず、ネーミングですよね、
ドロ〜ッとくどい字体の漢字だったり、
カタカナなら、ロゴの名前は分かりませんが、
文字の先が2〜3つに分かれてるような。。。
「エリーゼ」とかいった雰囲気の名前。

こういう場合はフロアーが比較的大きなイメージ

そして、もう少し時代が下ると。。。
和製英語を、人懐っこい手書き風字体で
思いっきりひらがなにしていたり。。。
「はっぴぃ ●ぁ〜む」なんて、ありそうでしょ?
「む」は「夢」になっていたりして。

この手は、イーゼルなんかにメニュー立てかけ始めの走りですね。
店内は白木調で、品目がやたらに多くて、
メニューのファイルやラミネート加工がちょっとべたつき気味!
でもその位は許容範囲です。

タイムスリップしてしまった様でも、
気を使ってあれば文句無しですが、それはまず無理ってもの。

そうはいっても、
身の危険を感じる程不味い店は困ってしまうので
外から見た特徴をひとつ。

外から覗いて、カウンターの散らかり具合をチェック!
1つか2つくらいが、雑誌等で塞がっている。
これは、怪しさの良い頃加減内。

3つ以上私物等で散らかっていたら要注意!
私ならやめます。

それでも間違えて入ってしまった場合は。。。?
飲み物だけで引き上げるんです。
ひとりなら
「すみませんお財布忘れて。。」って云う手もありますが、
なんだか、それも負けた気がして?悔しいので
逃げ帰った事はまだありません。

mchlennon1.jpg

さて、ここで宣伝です!
秋田県や岩手県近隣の喫茶店やパブのマッチを入荷しました。
どれも、70年代の物だそうです。
今もお店はあるのかとっても気になっています。

行ってみたいな〜。。。
マッチは他にもございます↓↓
http://books-mikke.ocnk.net/product-group/2



posted by 7575 at 21:43 | Comment(4) | 寄りみち?

2009・07・30

焼津の半次、似てる!

読書も、ビジュアルも同時期に、似た系列の物をみます。
夏以外は洋物なのですが、夏はひたすら、時代劇であり、
本は洒落本や江戸時代の暮らし関係の江戸もの。

ピクチャ 3

と云う訳でこの夏は『素浪人花山大吉』
全104話きっちり観ます〜!!

写真はご存知、相手役の「焼津の半次(品川隆二)」
DVDには多分なっていないので、待ちに待った放送でした。

久〜しぶりに見ています。
覚えていた以上に、おもしろい!

ピクチャ 5

もともと品川隆二は好きだし、
ロケ地のゆったりとした空間といい、時代劇好きな方は必見!

でも、時代劇によくある、せこいセットも結構好きです。

近衛十四郎と品川隆二のやり取りって
膝栗毛は勿論ですが、
ホームズとワトソンにも似たところあると思います。

ピクチャ 4

特に近衛十四郎の軽蔑の目玉の演技は、
グラナダのシャーロックホームズのジェレミーブレッドにも
共通する所があると夫が言うのですが、確かに。
両方好きで見倒している人がいたら、感想を聞いてみたい。

まあ云ってみれば、シャーロックホームズも時代劇ですから。

それにしても品川隆二をつくづくと見ていて、
誰かに似てる、しかもソックリだ!
と、突然思い当たってしまいました。

え〜と??

。。。。。。。。。。。。?


ピクチャ 8

眉毛を濃くかいたメイクのオードリーヘップバーンだ!

写真ではまあ似てる〜?って云う程度かもしれませんが
動く半次をよく見ていると、そっくりにしか思えません!


ピクチャ 1

そうそう、食事のメニューもなるべく
見ている物に合わせています。
とにかく今日は、
花山の旦那と一緒に「おから」を食べなくては!
posted by 7575 at 17:53 | Comment(9) | 寄りみち?

2009・08・17

財布

夫の財布が、激しく傷んでいます。
まだ、こぼれる訳じゃないからって言い張るんですが、
さっさと買い替えるべきだと思っていて、さて問題!

変に好みがうるさ〜いんです。夫もわたしも。
世の中狭く生きているんです。


●2人の共通希望
もう、新しく毛皮や革製品を買いたくない。
ロゴが柄になっているような、ブランドものは除外
安くて、あまりにも直ぐ壊れそうな物も嫌だ

●夫の希望
生地でできていて、マジックテープで留めるタイプの
厚みのある財布は持ちたくない。
マジックテープでなくても、ごつくて厚みがあるのはヤだ。
二つ折りじゃなきゃダメ。
カード類を沢山持ち歩きたくないから、仕切りがいっぱいっていうのもなんだ。

●私の希望
渋い色の、和柄和柄していないけど実は和カラーの
ストライプかなんかだったらいいかも、

ちりめんでも、ジャガードでも。。と密かに思っていますが
夫の服装に合う何気ない物が存在するのか?
布の色と色目をバシッと響き合わせた合皮で、
キッチリパイピングしてあってほしいけど。。。


よくあるタイプの合皮の財布でもいいんですが、
合皮物って皮のイミテーションって云う意識で作ってあるものが
ほとんどなので安く上げる事を重視する傾向が強くて、
表はともかく、裏や縁の始末が気に入りません。

長く使う物なので、何となくで買う気にはなれないんですよね。

自分のなら、ガマの金具を買って来て好きな様にできそうだけど
男性はがま口持ちませんよねぇ?

ガマグチ好きなんです。バック類でも。

男性がスカートをはいたり、女装したりしているのを見ても
似合えば全然気になりませんが、普通の格好の男性がガマグチ持っていたら、
『あれ?』って思うかもしれません。
服装に合わないだけなのか???
そういえば、女装していて、財布でなくがまぐち形の
ハンドバックにしても、がまぐち持っているのって、見た事無い気がします。
う〜んスカートよりガマグチの方がハードル高いのかも。。?

話がそれてしまいました。
ガマグチでない財布を、作ってみるか?
手作りは好きですが、靴や財布となると自信無いです。
でも、皮と決別する覚悟で、好みがうるさいのなら
今後の為にも自分の分くらいマスターしたい気がします。
posted by 7575 at 10:57 | Comment(4) | 寄りみち?

2010・01・12

風邪でした。ひどい咳で、たぶん肋骨にヒビが入って、、、

こんなにひどい風邪初めてかもしれません。

ひどい咳で、たぶん肋骨にヒビが入って痛くて息が大変で
咳止めの副作用もきつくて。。。震えが来たり、

咳で肋骨にヒビが入るのって珍しく無いんですって。

ひいたのは12/3なのに、まだ完治しないんです。
風邪そのものはもう無いんですけど、

これも多分ですが、菌が前庭系に入って
前庭神経炎って言うのだと思うんですが、めまい、吐き気

今もって、まだ時々ふらついてしまいます。

内科では、「首をむやみに動かすと良くないので、
何処かを向くときは身体ごと動かす様にして下さい」
って言われても。。。

まあ薬の加減も良くなってきましたし、
このまま序々に良くなるんでしょうけど、、、
前庭神経炎っていうのも、単に咳によるめまいだったとしても、
治るのに時間がかかる様です。

って言う訳でみなさん!お伝えしたい事は、

とにかくひどい咳だと思ったら、
内科だけでなく整形外科に行って
コルセットもらうと良いってことなんです。
咳も減り大分楽になります。

骨にヒビが入っていてもいなくても、手当は変わりませんので。



posted by 7575 at 18:56 | Comment(7) | 寄りみち?

2010・04・01

春の散髪

夫は美容院とか床屋が苦手なので、髪は私が切ります。

顔の輪郭からして田中邦衛とかスポックの様な髪型が
似合うと思うので、説得しています。

そんな突飛なのはイヤなそうで、まあそう思うのもわかるけど、
スポックや邦衛になる訳ないのですが
そこの所の中間地点の想像はつかないようです。

もっともああいうカット自体難しそうで無理強いはしないのですが

そういう提案を聞きながらの散髪なので、ちょっと何かあると、
っていうか、何にも無くても毎回えらい言われようなのです。

やっぱりこんな変にして、云々!!

(ここいら辺男女逆なんです。
私も夫にカットしてもらうのですが、少〜しづつ恐る恐るで
こっちも疲れて来るので、自分でも横からバンバン切ってしまいます。)

面倒くさいからと人に頼むクセに。。。

たまには床屋で切ってもらって、
自分の思った通りになるのか、絶対ならないと断言できるけど、
似合うかどうかをこれ以上に考えてやってくれると思うなら
トックリと試してみたら?
と強く言いながら、
そんなに変かしら?でも直ぐ伸びるからいいじゃん。
と内心ちょっと思ってみたりします。

普段は文句の少ない夫なんですけど
頭の形が気に入らないのも、髪が少し薄くなってきたのも、
何もかもこの時だけは全て私のカットのせいにしてきます。


けれど数時間過ぎると。。。
多少クセ毛なので髪はすごくなじんでしまいます。

当然私は自分の好きにカットしているので
我が意を得た自信タップリさで
すっごく良い良い。ホラ〜!

って事で、本人もまんざらでもなくなって機嫌が良くなってしまいます。

クセ毛なので、アレンジが必要ですが
いつか毛のあるうちにスポックの様にして、
自分が正しかった事を実証するつもりです。


30707920eabb46c1e614-1024.jpg


と思って画像を探してみたら、、、お歳を召したレナード・ニモイ。
いいじゃない。まだ間に合う!間に合う!
posted by 7575 at 16:24 | Comment(6) | 寄りみち?

2010・08・06

懐かしのカルピスにちょっとプラス

calpis拡大
calpis拡大

この夏突然、カルピスが飲みたくなりました。
忘れていたなつかしい味っていつも突然思い出すのはなぜ?


ちょっと、グレープフルーツジュースを注すのがgood!
庭のレモンバームの葉も足して爽やかです。

。。。花はミント、こっちは単なる飾りです。

カルピス:グレープフルーツジュース:水=1:1:3
後味のゴロゴロしたのがスッキリ無くなって飲めます。


庭仕事の後に、
収穫したプチトマトを日に当てながら飲んでいます
(赤いのがそう)

右のブルーは、ネコ達の水。
ときにネコの水飲みをながめながら一緒に。

*カルピス、おいしそうだったら
右中程のどれかを投票してもらえると嬉しいです。
posted by 7575 at 18:40 | Comment(4) | 寄りみち?

2010・08・25

葉っぱのコースター

コースター拡大

これいい!って思ったんですけど。。。
スモークツリーの葉っぱのコースター

完全に水を弾いてしまって、役目を果たせませんでした。
でも、気に入っています。なんとかならないかな〜。

posted by 7575 at 19:36 | Comment(2) | 寄りみち?

2010・09・21

これから、犬や猫を飼おうと思っている方へ。。。。暗い話です。

猫のブログもやっていますが、
そっちを見に来る人はみんな知っていると思いますのでこちらに。

楽しくbooks mikkeの入荷情報をお知らせする場ではありますが
ちょっと失礼します。
知りたくないけど知って考えて行かなくてはいけない暗い話です。

今とても、気持ちが暗くて気分転換したい
という方は読まない方がよいと思います。


どうぶつ病院診察日記 から
「シリアスブリーダーとパピーミル」の違いについての記事を、
転載させていただきました。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

分類で言うと、
この他にもバックヤードブリーダーなどもあるのですが、
ここでは対比のために、タイトルの2種類にしぼって書きます。

一般の家庭で犬を飼おうとして子犬を求める事になったとき、
一番多い手段というのは、
ブリーダーやペットショップのところから買う、ということです。

ペットショップに行く犬というのも、
もとをたどればブリーダーのところで生まれた子ですので、
ほとんどの犬はブリーダーのところからやって来る事になります。

ところで、ブリーダーと一口に言っても、
みんながみんな、同じ思いでブリードをしているというわけではなく、
そのやり方によって、大きく2種類に分かれます。


それは、「シリアスブリーダー」と「パピーミル」です。

シリアスブリーダーというのは、
犬のことが本当に好きでブリーダーをしている、という人です。

その犬種に惚れ込み、その犬とずっと触れ合っていたい、
その犬の良さを多くの人に伝えたい、
そういう思いを持ち、まじめにブリードをしている人です。

犬種に惚れ込んでブリーダーになっていますので、
通常扱う犬種は一種、もしくは数種類です。
犬種のはやりというものには左右されず、
自分の好きな犬種だけを扱おうとします。

犬が好きで始めていますので、
繁殖犬には無理はさせず、交配回数をしぼり、
飼育環境にも配慮をしながら繁殖をしています。

遺伝から来る病気の事や、健康管理の事もまじめに勉強し、
獣医師にも自分から進んで相談をします。
犬の事を大切に思っていますので、
獣医師が犬のためにアドバイスをすれば、
そのアドバイスは聞き入れてくれます。

また、獣医師の事は、
動物を大切にするための大切なパートナーと思っていますので、
それほど無理な事は言って来ませんし、
こちらにもそれなりの敬意と配慮を持って接して来てくれます。

一方、パピーミル(犬工場)は、
文字通り、犬を繁殖のための道具として用いている繁殖屋の事で、
目的としているのは「金」です。

彼らは、金を稼ぐための手段として犬に目を付けただけであり、
犬というのは、そのための道具でしかありません。
はやりというものに敏感で、
「売れそうだ」と思ったらすばやくそれに飛びつきます。
流行った犬種をかき集め、乱暴かつ乱雑に繁殖を行います。

そのため、扱う犬種は見境が無く、
時に数十種類の犬種を扱うまでになる事もあります。

金が目的であり、犬の事はそもそも好きでもありませんので、
遺伝の事や健康の管理などの事を勉強する事もなく、
金にならない動物は死ぬまで放置されたり、
商品価値がなくなれば、そのまま殺されたりする事もあります。

犬が健康を害そうとも、繁殖を無理矢理行いますし、
そのせいで遺伝病が出ようとおかまいなしです。

パピーミルは、はやりの犬種で"金になる"
と考えれば、少々健康に問題があろうとも、
商業的な理由のために、その犬を繁殖に用いる事もいといません。

福祉というものには興味は無く、
施設の設備も動物の健康も二の次です。

獣医師はパートナーではなく、
都合のいいときだけ利用する存在であり、
獣医師に嘘をつくよう求めたり、
"ブリーダー価格"を要求して来たりと、
無茶な事を言って来る事が多々あります。


獣医師が、動物のためにアドバイスをしようと思っても、
余計な口出しをされることを快く思わず、
聞く耳を持たない事もしばしばです。

シリアスブリーダーは、より良い犬を家庭に送り出す事を願い、
より良い繁殖を心がけているのですが、
パピーミルは、繁殖によって利益を得る事が目的ですので、
繁殖の過程は粗悪であり、しばしば
動物虐待と考えられる状態になってしまう事もしばしばです。

本来は、シリアスブリーダーだけがより良いブリードをして、
経営的にも安定しつつ、より良い犬の育成に集中できる状態が
理想なのですが、犬の繁殖というものが金になると思った人間が
ブリードを始める事で、様々な問題が生み出されて来てしまいます。

パピーミルが子犬を大量生産する事で、遺伝的、健康的に
問題のある子犬までが大量生産されてしまいますし、
こつこつとまじめなブリードを心がけている、
まじめなブリーダーの側が、経営的にも圧迫されてしまいます。

環境を整え、無理の無い繁殖を心がけているシリアスブリーダーは、
設備に対してのコストもろくにかけず、犬の限界まで繁殖させ、
回転をあげる事だけを考えているパピーミルには、
単純な利益の勝負では勝つ事が難しくなって来ます。

困った事は、
オーナーに犬を供給する立場のペットショップにとっても、
犬を大量に生産してくれるパピーミルというのは、
いい取引先になってしまっているという事です。

ペットブームと言われるようになって久しいですが、
大量生産、大量消費の状況の裏側には、その分無理を強いられ、
ひどい状態に追い込まれている繁殖犬がたくさんいるかもしれないのです。

自分の目の前に見える範囲が良ければそれでいい、
というのではなく、自分たちの見えているところの奥側で、
なにが行われていて、どんな状態の動物がいるのか、
そのことにも、多くの人が関心を寄せ、
「人ごとではない」
と感じる事が、まず大切なのだと思います。

見えないところで行われている事であったとしても、
それはまぎれも無く、個々のオーナーすべてが
関与していることがらの"影の部分"として、
生まれて来ている問題なのです。

そのためにも、犬を買い求めるとしても、
きちんとしたブリーダーのところから買うか、
もしくは、そういうまじめなブリーダーから犬を仕入れている
というまじめなペットショップを選び、
それ以外の粗悪なパピーミルからは買わないようにする必要があります。

パピーミルというのは、
直接はオーナーの目には触れないところに存在しているものなのですが、
その受け口となっているのは、パピーミルと提携しているペットショップです。

パピーミルから卸しているペットショップから犬を買う、
ということは、結局、パピーミルに利益を与え、
次の新しい生産を促しているということを意味しています。
そして、その生産の裏側には、
また次の悲惨な状態の犬が作られているかもしれないのです。

まず、ブリーダーにもまじめな人と、そうでない人がいるという事を知って下さい。
そして、まじめなブリーダーが健全な経営をできるよう支援し、
パピーミルを促す様な売買がなされないようにしてください。

それが、獣医師として、一人の個人としての、
僕からのお願いです。

※この文章は、多くの人に読んでいただきたいですので、
 皆様のブログに転載していただけますとうれしいです。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

以下この記事を転載なさっていた方の記事も一緒に載せておきます。

パピーミル
子犬製造工場という意味です。悪徳ブリーダーともいいます。

パピーミルでは、
犬たちを、「金」のための道具としか見ていませんので
そこにいる犬たちは、とて悲惨な状況におかれています。

狭く汚いゲージの中に閉じ込められ、お散歩なんて、
その子達には夢のまた夢です。
そんな楽しいことがあることすら知りません。
長い間とじこめられ、
無理な姿勢でいたため骨が変形している子もいます。
何度も何度も出産させられるため、若い犬でも、老犬のようにみえます。

病気になっても治療などしてもらえません。
それどころか、
「ただでは、死なせない」
とばかりに、交配させられ、子犬を産まされるのです。
そして、苦しんで死んで行きます。
「餓死室」という部屋を設けているパピーミルもあるそうです。

親犬たちは、身体を、命を、削りながら子犬を産まされているのです。

パピーミルにいる犬たちは、
精神的におかしくなって、自分を傷つける子や、
ガタガタと震えが止まらない子、目がつぶれていたり、
皮膚もボロボロの子もいます。
ストレスから、自分で尻尾を噛み切って、
血だらけのゲージの中で怯えている犬の写真も見ました・・。

遠いところで起こっている他人ごとではないのです・・。
私たちの身近なところで起こっている現実なのです・・。

このことについて調べると、次から次に、悲しい残酷な現実を、
イヤでも突きつけられました。
もう、こんな悲しいこと見たくない・・、知りたくない・・。
心が疲れきって、現実から目をそむけたくなります。

しかし、
人間によって、苦しめられているものを、
人間が救わなくて、誰が救えるのでしょうか・・?
目をそむけてはいけない事だと思いました・・。


ペット業界すべてがそうとは思いません。
本当に犬が大好きで、
愛情をもってきちんと管理をしているブリーダーもいます。
しかし、悲しいことにそれはほんの一部。

この悲しい現実を変えるためにはどうしたらよいのでしょうか・・。

パピーミルに利益を与えないことではないでしょうか・・。
すべてのペットショップや、ブリーダーを非難しているわけではありません。
悪徳業者に利益をあたえないで、良い店や、シリアスブリーダーを
サポートしていくべきだと思うんです。

人間に愛されて、幸せに暮らしているワンコもたくさんいます。
でも、この同じ空の下で、苦しめられているワンコもいる・・。

この現状を変えたい・・でも、私たちに何ができるの・・?
行動を起こす前に、目の前の壁の高さに心が折れてしまいます・・。

しかし、「知ること」から始まり、そして、
一人ひとりの「想い」は力に変わると信じたいです。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

上記に加え、ペットショップの事情も加わって本当に過酷です。

現在の現状で犬や猫が飼育したいなら、
里親募集の可哀想な子達を譲り受けて来るに限る!!


ペットは家族ですよね、
家族はお金で買いません

posted by 7575 at 14:45 | 寄りみち?

2010・09・29

2010.10/16 平山三紀が来ちゃうっ!平山みき,真夏の出来事を聴こう!

毎年10月に、ウチから3分くらいの運動広場で
わりと規模の小さめな地元商店会主催のフェスティバルがあります
フリマとバンドその他のステージ。

で、何かとこの商店会はすぐ芸能人を連れて来ちゃいます。
過去にはスーパーの店頭で毒蝮三太夫

フェスティバルでは、、、、
このフェスティバル2001年からやってるようで、
2003年まではわりとローカルな落語家なんかだったんです。
この時まではフェスティバルの存在すら知らなかった。

そして。。。。。。。
2004年の9月、近所のおじいちゃんが言いました。
このおじいちゃんご一家は酒屋さんで商店会の中心人物のひとりです。

『今年は本気だから。是非来てみて。』

80過ぎたおじいちゃんの本気って、一体どう本気なの?
行かないわけにはいかないよね


確かにフリマは大盛況だった。本気の意味も判った。

2004年 ゲスト 内田あかり
2005年 ゲスト 園 まり
2006年 ゲスト 中村 晃子
2007年 ゲスト 渚 ゆう子
2008年 ゲスト 伊藤 咲子
2009年 ゲスト 桑江 知子

すごいチョイスでしょ〜、一体誰の趣味なんだ?

でもね、呑気に構えていられませんよ。
今年は、私も本気で見に行きます。

ド〜ンと最も現役な、平山三紀だもん!!



大好きな「真夏の出来事」、絶対聞き逃せないのです!
凄く混んじゃうかもしれないけど、ファンの方是非に!

平山みきオフィシャルHPにはローカルすぎて出ていませんけど、
毎年ゲストの方は結構な曲数演ってくれます。

10/16(土)金井商店会フェスティバル
フェスティバル当日は、「平山みきオンステージ」を開催。
「真夏の出来事」で一世を風靡した平山みきが懐かしい歌声を披露。
同フェスティバルは毎年3千人以上が楽しむ恒例イベント。

http://www.kanaishotenkai.com/event/index.html

場所は下記です。玉川学園下車、徒歩35分位
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.576680697253664&lon=139.45955700918296&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.575773170853445&hlon=139.4569069866762&layout=&ei=utf-8&p=%E7%94%BA%E7%94%B0%E5%B8%82%E9%87%91%E4%BA%952-28-5

*右中盤のランキングにポチッとよろしくお願いします。




posted by 7575 at 11:51 | Comment(2) | 寄りみち?

2010・10・11

石焼きいも〜!

今日、目の前を石焼きいもの軽トラがぶっ飛ばして行きました。
この辺はいつも、ゆっくり走って商売しないで、通過するだけ。
炎が右に左に結構激しく危なっかしいです。

そして、ほんの一瞬でしたが、ビックリ!!

例の呼び声が、
い〜しや〜き、いもぉ〜
でなく、
ヒップホップ調に、頭はみんな8分休符って感じで、、、、


イ・シ・ヤ・キィーモッ!
(ココ最後も8分休符デ)車も派手でした。

え?そんなの今時はめずらしくない?

いくら古い物好きの私でも、
「昔ながらの拡声器で割れたオヤジの声の方がいい」
なんてこれっぽっちも思わないし、音楽の趣味は置いて於いても

焼き芋にヒップホップ調はどうだろ?
何だかイモがアチチッ!って右手から左手にホイホイやって
慌てて頬張って、ノドにつかえるまでの様子が
ありありと浮かんで来るんですけど?


posted by 7575 at 19:05 | Comment(4) | 寄りみち?