2006・11・03

太陽が低くなって

gn.jpg

太陽が低くなって、コントラストが強くなって来ました。
春もきれいですが、この時期の外は新鮮で、
机に向かっていても、ついつい気が散って庭仕事をしてしまいます。
posted by 7575 at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | お庭1

2006・11・10

菊 満開 だけど?

kip.jpg
2004・11月

kiwt.jpg
2006・11月

kiyw.jpg
2006・11月

菊がすっかり咲きまして、庭は菊の香りに包まれています。
けれど今年は、花色が変わってしまってこんなことに!
この3枚全部おなじ菊なのですが、どうしてでしょう?
原種にかえるという事らしいのですが。。。
posted by 7575 at 15:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | お庭1

2006・11・25

お庭で、ひとやすみ

284.jpg

クリスマスもすぐそこ、普通は淋しくなっていくお庭に飾り付けしたり、
寄せ植え使たり、の時期なんですけど、
来年の為の土づくりや、落ち葉あつめに重きをおいてしまいます。

結構庭仕事に時間をかけている方だと思うのですが
庭は地味です。


38.jpg

ひなたでしゃがんで、この春に種を播いた、
白つめ草の株がしっかりしてきたのなんかを確かめて
次の春にはのグランドカバーの彩りもふえて。。。
なんてのんびりひと休み。

しろつめ草って楽しげです。


posted by 7575 at 14:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お庭1

2006・12・15

紅葉

m1.jpg

午後3時。ほ〜っ。


m2.jpg

銀杏や楓の並木道もきれいだけど。
お庭のモクレンもなかなか。
posted by 7575 at 15:10 | Comment(2) | お庭1

2007・03・16

いろいろ芽がでてきました。芍薬(白い花) わさび

この時期つぼみや芽をみつけたりするのが、とっても楽しいです。
見守りに夢中になって花が思ったより少なかったり、多すぎたり。。。

wasabi.jpg

花を目当てに植えたのでは無いのですが。。。結構いっぱい咲きます。
わさびです。


syaku1.jpg

これは、芍薬(白)の芽、
毎年きれいに咲いてくれます。
ディスプレイにも大活躍。ドライフラワーでも決まります。
posted by 7575 at 13:55 | Comment(5) | お庭1

2007・03・28

ちゃんと生きてた!スモークツリー アスパラガス

smk.jpg

当然と言えば当然ですが、芽がでてきました。
これは、7年位のスモークツリーです。ピンクの花の。

自分で育てているのに、いつのまにか大きくなっている新芽を
見つけたのではなんだか損した気がするのは私だけでしょうか?


aspa.jpg

アスパラガスも頼もし気です。

posted by 7575 at 15:54 | Comment(2) | お庭1

2007・04・01

どんどん育ってます! スモークツリー ルッコラ

sm3.jpg

前回のスモークツリー、上もバッチリ元気!
小さい新芽をちょんちょんつけた枝のシルエットの向こうに空。
夜にはこのあたりに月も光ります。


sm4.jpg



rk1.jpg

これはルッコラのつぼみ。毛に被われています。
地味ですが近くでみると存在感のある花が咲きます。

今年はかなり収穫できました。
味を見ながら採る。。贅沢さ!



posted by 7575 at 17:40 | Comment(2) | お庭1

2007・04・05

さくら満開。

クリックして大きな画像で是非!

sakura1600.jpg

すぐご近所にみごとなさくらがあります。
ひとかかえもある幹は、ど〜んとすごい生命力!

sakura2600.jpg

ちいさな我が家はこういうの3本にとりまかれていて、
建物まるごとお花見状態で、この時期すごく贅沢。

sakura3600.jpg

小さなお庭の何が咲こうが、
真っ白な桜吹雪の華やかさにはかないません。





posted by 7575 at 13:25 | Comment(2) | お庭1

2007・04・08

ルッコラの花が咲きました。ムスカリも!

rk2.jpg

ルッコラの花が咲きました。実際は地味です。
でもよ〜く見ると存在感あります。


mu1.jpg

ムスカリもなかなかきれいに撮れました。

話は変わりますが、音楽はもちろん
本や絵や映像を見たりして、日本や西洋の昔の暮らし等を
あれこれ想像するのが好きです。

実際は品種改良を重ねているんでしょうが、
私の場合、植物とのつきあいも
この遠い過去への旅気分を含んでいます。


mu2.jpg


posted by 7575 at 08:28 | Comment(2) | お庭1

2007・05・29

チャイブ

ch1.jpg

前から欲しかったチャイブ。
縁がなくて、初めて蕾を見れるまでになりました。

きれいでびっくりしてます。

ch2.jpg

赤葉のスモークツリーと合わせるのが気に入りました。

普段は見た目よりも、
剪定した花や芽等もったいなくて、、とか
オーデコロンミントを一緒に挿すと長もちするからといった理由で
多少ごちゃついても活けてしまったりする事が多いので

たまにはすっきりさせてみたのですが。。。。。

ワイヤーなんか使って真面目に飾った事が無かったので

思ったより難しくて、ちょっとくやしいです。

ch3.jpg

posted by 7575 at 09:39 | Comment(2) | お庭1

2007・07・03

テッポウユリ

とにかく白い花が好きです。

yuri1.jpg

どちらかといえば、ホワイトレースフラワーや芍薬、バラ等
小さい花がいっぱい集まった様な形状ものや八重咲きの花が
好みなのですが、

大きくてひとえ咲きでもユリは別格です。


実は昔は全然興味ありませんでした。
ただ豪華なだけってイメージで、

でもある日
時々のぞいていた古道具屋さんで、

いい具合に表面にくぼみというかゆがみというか。。がある
レトロなガラスの器に、
短かめにカットした百合が1本挿してあって、、、
香りも含めてその雰囲気がとっても気に入ってしまい

毎年花を楽しむに至っています。

yuri2.jpg

雄しべの先にまだ花粉が浮いてこないこの時が一番好きです。
まだほんのりグリーンがかったオフホワイト。

白い花の醍醐味ここに極まれり。
posted by 7575 at 21:01 | Comment(0) | お庭1

2007・07・07

グラジオラス、ショック!

gr1.jpg

グラジオラスがぽっきり折れてしまった!
支柱の結び目が低過ぎたのか?

凄いショック。


gr22.jpg

まだこんなに蕾みがあるのに、

gr3.jpg

飾るしかないけど、、、ク〜ッ!!

posted by 7575 at 16:20 | Comment(4) | お庭1

2007・07・11

にんじんの花。

ム−ミン気分を味わおうと
葉っぱを目当てに、去年の秋に植えたにんじん。
(何故ム−ミン気分なのか、、、、、
   わかるひとには、わかりますよね!)

スープににんじんの葉っぱを入れてみたくもあるし。。。

nin2.jpg

花もきれいだとミクシィで教えていただきましたので

収穫せずに冬を越え春を越えて

ついに咲きました。


nin22.jpg

時なしにんじんという種類です。

いいでしょう〜!!

ホワイトレースフラワー好きにはたまりません。

ミクシィの、コミュ名「ホワイト・ガーデン」の管理人さん
ワンダー ジョンク さんに感謝いたします!!
posted by 7575 at 12:10 | Comment(2) | お庭1

2007・07・23

トマトが赤くなりました。

お初です。
もいでから少し日に当てて、なんとか赤くなりました。

tm0.jpg

なのでヘタがすこしカサカサしています。

今年は1本植えてみただけだし、期待していませんでした。
が割ってみると。。。!!

tm1.jpg

あか〜い!

tm2.jpg

ちなみに手前は買ったものです。
種のまわりの違いわかりますか?

肥料は、なまゴミと、ネコ達の糞とネコ砂(木屑)、近所の桜のたい肥。

収穫出来る事は楽しい。
ネコ達と一緒に循環していることが、なお嬉しい!

お芋のおはなしはこちらです。
http://pote.sblo.jp/article/4758892.html

imo25.jpg
posted by 7575 at 11:14 | Comment(2) | お庭1

2007・08・07

かぼちゃの花

今年はかぼちゃにも挑戦してみました。
最初はキュウリと見分けがつかなかったのですが

ka1.jpg

花が咲いてやっとわかりました。

実はかなりはびこってしまい、
うどんこになっている葉っぱは、ビシビシきっています。

実に影響しそうですが、

野菜の場合、範囲内で収穫出来れば良しとする。

っていうことにしています。

ka2.jpg

この部分が好きです。

posted by 7575 at 10:24 | Comment(3) | お庭1

2007・08・15

プチトマト じゃないんですヨ!

tomato.jpg


実は今年のものではないのですが。

今年なかなか赤くならなかったトマトをボ〜ッと見ていて
気がつきました。

これ結構めずらしくないでしょうか?

ふつうは、大きくなってから赤くなりますよねえ。

きゃい〜ン!


posted by 7575 at 12:22 | Comment(2) | お庭1

2007・08・17

いわし雲 東京にて。

残暑お見舞い申し上げます。

でもついに、8/14早朝。
初めて空気の芯に秋の訪れをキャッチしました。

具体的に何という事はないので
この暑いのにって思うかもしれませんが、
気温と季節は多少ずれていますので。。。


しおから蜻蛉もスイッと行き過ぎたけど、
まだ入道雲が立ちはだかっていましたので
ウ〜んと思いながら、、、

でも、秋。


昨日早朝、ついに雲が割れたのを発見!

kumo.jpg

そして今日さらにたくさんのいわし雲になりました。

秋が好きなもので、みのがせません。
最初の一歩は特に。

暑いのもあともう一息。





musi.jpg

ついでにこの、蜻蛉と蝶々の間の様な虫
ご存じの方いらっしゃいますか?

ちょっと、ア−ルヌ−ボなので毎年気になっています。
posted by 7575 at 14:46 | Comment(0) | お庭1

2007・09・13

白のクレオメ

今年は念願の白のクレオメの種をたくさん播きました。
ところが、何故かひと株だけしか芽を出しませんでした。

kuo.jpg

しかもちょうど台風の頃に花が咲き始め、
こんなときに。。。とあきらめていたのですが、
倒れる事も無く咲き続けています。

ヒゲの先の様なオレンジ色の部分が種になります。

kuo2.jpg

花はまだこれひとつだけですが
うま〜く剪定して花も増やして種もたくさんとろうと、
今このお庭の中で一番しっかり見張っています。
posted by 7575 at 13:37 | Comment(4) | お庭1

2007・09・19

色褪せていく庭。ニラの花

茂り過ぎている位が好きなのでモッサリしている小さい庭。

ni1.jpg

段々緑が色褪せて、こそげ落とすものは落として。
すっきりとしようとしています。

自然っぽい感じをこころがけていますので
宿根草メインにしています。

これが以外と大変!労力の割にパッとしないんです。

それでも黄昏れた感じ好きなので、
少しづつ整理しながら見守っています。


グランドカバーのメインはタイムと芝桜。
冬が来るまでに見直しながら、整えていきます。

特に今年は徒長して様にならなかったシロツメクサを
より良い場所に移植しなくては。

ni2.jpg

そんななか今ある花と言えば、

タマすだれと先日UPしたクオレメ。
こぼれ種で咲いたセロシアシャロンと朝顔。
ローズマリーがちょこっと。

。。。とニラ
白い花メインなのですごくかすけた感じです。

来年は白葉と黒っぽい葉のコントラストを
もっと効果的にする事を念頭に。。。う〜ん。

でもこのニラがなかなか好きです。

ni3.jpg

これがニラのつぼみ。

ニンジンとかアスパラとか
野菜でも観賞用に植えたくなるものが結構あります。


ni4.jpg

花はこんな感じ。

ni5.jpg





posted by 7575 at 10:34 | Comment(4) | お庭1

2008・04・04

さくらの頃

家を一歩出るとお花見ができます。この時期ものすごく贅沢!

08sa1.jpg

木が大きすぎてピントもあわず。。。写真がいまひとつなので、
ちょっと補足しますと。

08sa2.jpg

水仙と水仙の間に見える大木。こんな桜が3本。
私達の小さな家に花吹雪をふらせます。
左の奥に写っている電動カートの持ち主のおじい様が何十年か前に植えました。

大家さんなんです。
家じたいは古い建物なので減ってしまいましたが、
だいたい一軒に一本の割だったのだと思います。

08sa3.jpg

桜にすっぽり包まれた様なかんじで、
家丸ごとが桜の木の下でおべんとうを広げてる様な状態。
24時間お花見し放題!夜桜も格別!
毎年感謝せずにはいられません。

おじい様、80代後半だと思いますが
まだまだお元気で
収穫した野菜を運んだり電動カートも上手に利用しながらだって
実がなるまでに何年もかかりそうな苗木等もたくさん植えたりして強気です。

まずは100才を目標に!でしょうか?

08sa4.jpg

いつか引っ越しても、おじい様と、このさくらを忘れないと思います。





posted by 7575 at 20:30 | Comment(5) | お庭1

2008・04・14

月桂樹の花。。。。あっ!

月桂樹の花が咲きました。なかなか複雑なかたちです。
葉っぱとは違って少し甘い匂いです。

niji2.jpg

ユキヤナギ、モクレン、シバザクラ、、もう少したつとシャクヤク、フリージャ
白い花メインで薄紫がちょっと、ワンポイントに真っ赤というのが
理想なのですが、、、

niji4.jpg

ローズマリーが大きく育ったのは、まずまず。

niji3.jpg

球根を植えっぱなしにして数年。。。
今年はアネモネの花が、ついに ひとつになってしまいました。

宿根草等、ほっておいて忘れていても時期が来ると芽が出て来て、、、
というのが好きなので、見栄えを良くするのが難しいです。

niji.jpg

スモークツリーもまず良し。。。と、撮っている時は気付かなかったのですが、

nuji1.jpg

虹がかかっていました!
そういえばこの地域、虹がみえやすいんです!
posted by 7575 at 22:09 | Comment(3) | お庭1

2008・06・28

シジミ蝶の撮影

お久しぶりです!
ただ今我が家では、床下を自分で修繕したり大わらわ。

けれどそろそろ緑も充実して来たし久しぶりに写真を撮ってみました。

花も良いけど虫もきれいです。

小さくて動くものを撮るのはむずかしいのですが、、、、、

tyo1.jpg

特に小さいシジミ等は、、、、こんな具合で。

tyo3.jpg

なんとか、うまくいった〜!

おしゃれな、触覚!

と思ったら、いやだな〜この花は。。。

tyo4.jpg

そんなこんなで、ピントは今ひとつですが
今回これが一番気に入りました。
フフンってすました女の子っぽくて、、、、。


posted by 7575 at 13:33 | Comment(4) | お庭1

2008・09・09

ニラの花

お久しぶりです!
今年も今の時期白い花がちょっとだけ充実しています。

hananira.jpg

ニラのつぼみです。

hananira1.jpg

葉っぱは、普通のニラの様に食べられます。
買ってくるニラより強烈な匂いです。

hananira2.jpg

ギュッと育って今にも咲きそうな
この時期が一番楽しみ。

hananira3.jpg

花は甘い香りがします。
切り花にしても良く持ちます。

蟻が黒いすり硝子っぽくきれいにうつりました。

hananira5.jpg

なんだかかわいいのですが、名前は?
posted by 7575 at 20:53 | Comment(6) | お庭1

2008・09・15

クレオメとミセバヤ

先日の日記、間違えていました。
ハナニラでなく、ニラの花でした。失礼いたしました。

さて今日も白い花です。
もともと、うっそうとしている位が好きなので
かなり欲張って植えています。

kureome3.jpg

加えて何かの拍子で枯れてしまう事もありますので、
欲しい量の3倍位は植えませんと、安心できません。

おまけに、間引きがもったいなくて、
移植もしますので植えた場所が増えてしまうんです。


kureome2.jpg

そんな中やっとクレオメが咲きました。
毎日イモ虫達との戦いです。

とはいえ薬は使いませんし、殺生もなるべくしたくないので
食べている葉っぱごと切り取って離れた場所へ。

他にも緑はいっぱいあるのに、
粘着ッ気のあるクレオメが気に入っているようです。



さてこれは、ミセバヤです。
これもクモの巣のような幕を張る芋虫とのたたかいで、
ゆっくり眺められるほど花がついたことがありません。

kureome4.jpg

芋虫も蕾みをめざしてきますので
蕾みがついたかつかないうちに見張らなくてはいけないのですが
なかなか他の物もありますし忘れがち。

歯ブラシでとるようにしています。
やはり葉っぱにのせて遠くへ、ポイッ!
でも戻ってきているのかも。。

今年はタイムと合わさっているこの株が有望なんですが。。。。

葉の色も好きなんですけどね。
posted by 7575 at 16:12 | Comment(3) | お庭1

2008・10・14

ミセバヤ

先日のミセバヤが咲きました。

mise.jpg

でもちょっと目を離しているうちに
イモ虫も活躍したようで。。。

青い円の部分がやられた状態です。

花は残念ですが、こういうマットな銀緑の葉が好きです。


mise1.jpg

13年前に、箱根湿生花園で見たミセバヤが気に入り
帰ってさっそくひと鉢購入したものが今に至っています。

庭では地味〜な存在ですが、
枯れずにまあまあの株の量を保っているので、
まあよしとしています。

ひんやりとした箱根の秋の空気を思い出します。
posted by 7575 at 18:54 | Comment(6) | お庭1

2008・12・31

暮れの音


お久しぶりです。

tane1.jpg

写真は最近見つけた、種達です。
一枚目が、なんだかわからないんですが、ご存知でしょうか?

毎年路に落ちているのを拾うばかりで
木についているのを見た事がありません。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

そろそろ夜11時になるところです。

28日あたりから、街や路が静かになって行くせいか
夜になると「防火の呼びかけ」の鈴の音が
リリン、、、リリン、、と遠くで鳴っているのに気付きます。

ここ数年、この音の暮れらしさが好きな事に気付きました。

tane2.jpg

これは多分サルスベリの種?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

それから、最近聞かれなくなりました、夜中の散水車の音。
路で出くわしてもうるさくて、何とも感じないけど
夜更けの部屋の中で、
「サアアアァァァーー」という音だけが響いてくると
何故か気分がいい。

慌ただしさがすっかり過ぎ去った様に感じるからでしょうか?

tane3.jpg

これは芙蓉だと思います。

来年も良い年でありますように。



posted by 7575 at 23:09 | Comment(0) | お庭1

2009・01・26

ネコヤナギ


先日チラチラッと、雪が降りました。

nekoyanagi1

一瞬で、みぞれになってやんでしまいましたが、
此処では天気雪でした。

nekoyanagi2

まだ小さなネコヤナギに、残った『もと雪』です。
今年はこれで、終わってしまうのでしょうか?
posted by 7575 at 16:21 | Comment(8) | お庭1

2009・07・01

ニンジンの花、あじさい

お久しぶりです。めずらしく夏風邪でした。

ニンジン1拡大
ニンジン1拡大

夏の風邪はバカがひくって本当でしょうか?
ミョウガを食べ過ぎるとバカになるって、根拠は?
ミョウガ大好きなんですけど。。。やっぱり、そう云う事か?

そんなわけで、お庭は草ボウボウ。
なんとか、ニンジンが咲いています。

ニンジン2拡大
ニンジン2拡大

もっぱら、観賞用です。

ニンジン,シロツメクサ

シロツメクサも去年より花が充実しましたので、
ちょっと、病床の静かな窓辺風。
な〜んて、こういうのが好きなんです。

それから、あじさいです。

本当はガクアジサイより、
丸くて大きな白いあじさいが好きなはずだったのですが、、

あじさい拡大
あじさい拡大

ガクもいいかも?

ガクアジサイ拡大
ガクアジサイ拡大

とってもよくもちました。
それでも、少し元気がなくなって花が下を向いて来たので
下げる形で飾ってみました。

このくらいが結構気に入っています。

ドライフラワー拡大
ドライフラワー拡大

最後の最後はドライフラワーにしてみました。
茎がスッと目立って、あじさいじゃないみたいです。

posted by 7575 at 20:47 | Comment(2) | お庭1