2012・10・25

希少本、ジョディーフォスター,白い家の少女,原作入荷しました。

ジョディーフォスター,白い家の少女,原作
ジョディーフォスター,白い家の少女,原作

ずっと探していた

ジョディーフォスターの

白い家の少女,原作

ついに見つけました!

詳しくはbooks mikkeにて。
posted by 7575 at 02:40 | books mikke 4

2012・11・26

旧ソビエト ヴィンテージクリスマスポストカード入荷しました

旧ソビエト ヴィンテージクリスマスポストカード

大量に入荷しました


クマさん、クリスマスパーティの準備で大忙し!!

今年も、かわいいのいっぱいです!

くまさんゾウさんうさぎさん達のMilk party バンビ?も一緒に!

みんなで、ミルクパーティ?

去年有り難くもすぐ売れてしまって嬉し寂しくて
又探し出してきました〜!!


サンタさん白馬のそりでプレゼントを配る!

これも!です

これ等はかなりきれいなんですけど

時代が古いということもあるのですが、
ロシアのパペット物って、ライティングなんかがこなれていなくて
どこか寒々としたところが特に好きです。

ひと昔ふた昔も前の日本の教育テレビの画面を思い出したりして
別の意味でレトロな感じがする所も魅力です

色目はロシアの方が数倍きれいですけどね。

赤い実を摘む少女と子鹿

ロシア周辺のイラストって粉雪の表現が本当に素敵です

他にもISAKOV等も含めたくさんUPして、

books mikkeにて、お待ちしています
posted by 7575 at 01:49 | Comment(0) | books mikke 4

2012・12・03

ジョルジュ・ド・ラトゥール画集入荷しました。Georges de La Tour

正確には図録でしょうか?
Georges de La Tour
paris galeries nationales du grand palais 3Oct.1997_26Jan.1998
となっていますから。

この展覧会すごい充実ぶりだったようで
各画題の集めうる関連作品を一堂に会した感ありです。

ラトゥール大好きなもので
いくつか画集を持っていますが、
何万もする物は別として、
図版の充実はぴかいち!自信を持ってお薦めします。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール2
ジョルジュ・ド・ラ・トゥールいかさま師,拡大

いかさま師,ルーヴル美術館,キンベル美術館の両方が載っています

ジョルジュ・ド・ラ・トゥール3
ジョルジュ・ド・ラ・トゥール二つの灯火の前のマグダラのマリア,拡大

二つの灯火の前のマグダラのマリアの他、他のバージョンのマグダラのマリアもたくさん

Georges de La Tour4
Georges de La Tour ナントのヴィエル弾き,拡大

ナントのヴィエル弾きも

Georges de La Tour5
Georges de La Tour 枢機卿帽のある聖ヒエロニムス,拡大

枢機卿帽のある聖ヒエロニムスも。。

主だった作品には殆ど
ページ全面に拡大の図版が載っていて
印刷もきれいです。


Georges de La Tour6
Georges de La Tour 大工聖ヨセフ,辻音楽師の喧嘩,拡大

今の所真作が見つかっていないが、La Tourによるものがあるとされる
聖セバスティアヌスの模写と思われるものの数々にいたるまで

ページ数:319p フランス語
サイズ:30.5cm×23cm
図版:カラー、ページ全面に拡大30点
図版:カラー、82点(模写も含みます)
他、白黒図版も多数

今回、ちょっと状態に問題がありましたので
お安く提供できました。

お買い物はbooks mikke にて!
お待ちしています

posted by 7575 at 14:39 | Comment(0) | books mikke 4

2012・12・05

Chardin*ジャン・シメオン・シャルダン画集 入荷しました*Thames & Hudson Ltd  Marianne Roland Michel著

シャルダン展、嬉しい!!
しかも静物だけだと思ったら
「羽を持つ少女」が見れるなんて。。。

Jean・Siméon・chardin_羽を持つ少女,拡大
Jean・Siméon・chardin_羽を持つ少女,拡大

急遽、画集を探して参りました。
どうぜなら、大判できれいなものを。

出版社:Thames & Hudson Ltd 1996年
著者:Marianne Roland Michel

ジャン・シメオン・シャルダン4
ジャン・シメオン・シャルダン,拡大

ページ数:293p
サイズ:34.6 x 29.4 x 3.6 cm
英語
カラー図版:146
白黒図版:146

ジャン・シメオン・シャルダン3
ジャン・シメオン・シャルダン,拡大

大判いっぱいの図版も入って、たっぷり堪能できます。
(写真上の一番上は、勝手にトリミングしました。
本は大判なので本当はこういうかんじなんですよ。)
ゆったりしたいときに、欲しい一冊。

ジャン・シメオン・シャルダン,赤エイと猫と台所用具
ジャン・シメオン・シャルダン,赤エイと猫と台所用具,拡大

シャルダンといえば、
静物、静寂、清楚な人物、静かなたたずまい、上品な色調
っていうイメージなのですが、
生きてる動物も、こんなに生き生きとして、、!!
ますます気に入った!

(猫も勝手にトリミングしました。シャルダンに何処となく似てますよ~)

Jean・Siméon・chardin,シャボン玉を吹く少年
Jean・Siméon・chardin,シャボン玉を吹く少年,拡大

この画集は、出版社違いで数社から出ているようですが
たぶんbooks mikkeが一番お手ごろかと思います。
お買い物はこちらで。
posted by 7575 at 13:10 | books mikke 4

2012・12・09

フランスアンティーク,クリスマスポストカード,他10枚入荷しました。天使,Christmas,ツリー,雪,石版印刷,etc....

天使2人雲の上,拡大
天使2人雲の上,拡大

フランスantique christmas postcard* Joyeux Noel*
雲に乗ったふたりの天使、キャンドルライトをかかげて祝福

●国*フランス
●Serie732. Ser102. Raphael Tuck & Fils Ltd, editers,paris.
●年代*1900年
●石版印刷。
●金彩,金文字,エンボス


小鹿,うさぎ,小鳥,天使,拡大
小鹿,うさぎ,小鳥,天使,拡大

オーストリアvintage X'mas postcard* 天使はおネム。
リス,子鹿,ウサギ達に見守られて...

●国*オーストリア
●年代*1957年頃
●ギラギラし過ぎない金彩,金文字。

他にもベルギーのヴィンテージ、
イラスト*L.dobon等をUPしています。
詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 03:15 | books mikke 4

POPEYE 2013 Jan.にペナントを載せて頂きました。

POPEYE 2013 Jan.に、ウチで扱っているペナントを載せて頂きました。

popeye_2013_Jan

今日、本が届きました。
丁度、DIYの真っ最中だし、嬉し!

まだパラパラッとしか見ていませんけど、
充実してますよ。お部屋ものが。

さて、ペナントは。。。。。

umabk1

なかなか、渋いチョイスです。

ペナントも、他の物も
気分としては断然お薦め!
って物しか扱わないようにしているのですが
それを言葉にするのはなかなか難しくて
いつも、品物の紹介にとっても頭を悩ませます。
検索の事も有るし。。。

どんな風に書いてあるか興味が有りました。

やっぱりこれとかね!

abashiri2

網走番外地

”ケレン味たっぷり”か〜

なるほど、さすがです。

ペナントは他にもいろいろあります、books mikkeにて!
posted by 7575 at 17:55 | books mikke 4

2012・12・13

●●●サイクルスポーツバックナンバー●主に1977年●1978年●入荷しました●八重洲出版,古い雑誌

サイクルスポーツ

人気の1977年,1978年入荷致しました

miti1

サイスポはこちらにも何度か写真を紹介していますので
詳しい内容はbooks mikkeでご覧頂くとしまして、

山王峠ではよくサイクリストを見かけますので、
お勧めの道載せてみました。

山王峠も気持ちのいい道ですが、
70号線は結構車がかすめて怖くないですか?
もうちょっと、のんびり走りたい方に。

場所は下の地図のピンクの所、飯能よりちょっと北東の坂戸市です。

nissai
越辺川,坂戸方面,拡大

私は、全然サイクリストではないので、
車で通り過ぎるだけなのですが気に入っています

魅力はなんと言っても、車どころか人も、ほとんど誰もいない贅沢さ
この時は珍しくた2人見かけましたが、、、、

何度か通った事があるのですが

数キロの道でたった2人!たま〜に原付


miti
越辺川,坂戸方面,拡大

わりと緩やかな坂で
川に下りて一息つく事も出来ると思います。

miti3
越辺川,坂戸方面,拡大


posted by 7575 at 18:34 | books mikke 4

2013・01・01

希少本*カラーブックス409,組みひも*カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編*カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編 入荷しました!

元旦早々に、仕事したり掃除したりするのが好きです。
車の音も少なく周りが静かでますます気分がスッキリ

でも、このスッキリの有り難みがやや薄らぐ此処飯能です。

今迄居た町田市より人口密度が5分の1で

年中正月みたいに静かなんです〜〜

その上、近所が隠居ばっかりで、
週末に孫の家族が遊びにきちゃ、
またね〜気お付けてね〜
って、正月の里帰りのテンポの挨拶が毎週響きわたっているんです。

すごく煩わしいと思う事もあるし、
この黄昏た感じがすごくいい時もあります。

トカ田舎だよりは、さておき本日の入荷です。


カラーブックス409 組みひも

希少本,カラーブックス409 組みひも

編み方もわかりやすく、思ったより和風でなく
70年代モダンなアレンジ例も楽しい内容でした。


カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編

絶版本,カラーブックス386,郷土玩具の旅 東日本編

味わい深い作業風景の写真が載っています。

カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編

絶版本,カラーブックス392,郷土玩具の旅 西日本編

詳しくはbooks mikkeにてお待ちしています。
posted by 7575 at 11:58 | books mikke 4

2013・01・04

絵本と浮世絵 江戸出版文化の考察 美術出版社入荷しました

みなさんお正月はどんな本を読まれましたか?
私はチェック撮影がてら 先日UPした
郷土玩具の旅 東日本編をパラパラとしました。
おみやげのこけし人形等、まだUPしていない物が
ごっそりありますのでちょっと勉強も兼ねて。

本当はこの”絵本と浮世絵”もみたいけど、
読みふるすわけにもいきませんで....

絵本と浮世絵 江戸出版文化の考察 美術出版

目次等、詳しくは books mikkeにて。
posted by 7575 at 14:22 | books mikke 4

2013・01・25

希少本, 美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖、入荷いたしました

美しい暮しの手帖第一世紀の臨時増刊です。

美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖 目次,拡大
美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖 目次,拡大

内容は、読者の投稿による暮しの工夫やエッセイ
アメリカ版暮しの工夫などです。
B6サイズで、
まさに手帖といった雰囲気。
この時代(昭和26年)の日常生活が垣間見えると同時に
現在でも役に立ちそうな工夫も楽しめます。

美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖より,拡大
美しい暮しの手帖臨時増刊 思いつき工夫の手帖より,拡大

戦後6年、
小中学生の子供達も工夫に投稿していて
ずいぶん真面目、というか、
遊ぶ余裕などまだまだなさそうな様子が目を引きました

books mikkeにもう少し内容の写真と目次を載せています
posted by 7575 at 00:09 | books mikke 4

2013・02・02

アラジン,パーフェクション,パーラー等のレトロな石油ストーブの商品テスト,暮しの手帖

越して来て、2度目の冬です。
すっかり石油頼みの日々。
停電でも安心な可愛い石油ストーブが欲しいな〜
なんて思っていたら、
*暮しの手帖 第1世紀 67号 winter 1962年* で
こんな記事をみつけました。

対流型VS反射型VS落差式


アラジン,パーフェクション,パーラー等、
レトロな石油ストーブの
1962年当時の商品テストです。


1c673
アラジン,パーフェクション,パーラー等の石油ストーブ,拡大

25ページに渡り35種のおしゃれなストーブが大集合!

早く暖まるのはどれか?
石油が少なくて済むのはどれか?
いやなにおいは?
石油のつぎやすさ、火のつけやすさ
持ち運びやすいのは?ヤケドは?

もしもストーブが倒れたら?等々

あらゆる角度からのテストがバッチリ載っています。


私もそうなんですけど
特に初期のアラジンが欲しい方、
耐震、気になりますよね。

本は一冊しかございませんので、
かいつまみますと総合的には、
アラジンが一番成績が良いようででした。


それではbooks mikkeにて、お待ちしています!
posted by 7575 at 02:04 | books mikke 4

2013・03・01

STYLING international 1987 No.5 入荷しました。ポスターの中のフランス1950年代 グリュオー,ジャック・シャルモーズ,ジーン・コリン,雑誌 バックナンバー

STYLING international 1987 No.5

STYLING international 1987 No.5

sty87_5_2
ポスターの中のフランス1950年代,拡大

この号は23pに渡る

グリュオー,ジャック・シャルモーズ,ジーン・コリン,等の
ポスターの中のフランス1950年代の特集が大変充実しています。


詳しくはbooks mikkeにてお待ちしています。


posted by 7575 at 21:33 | books mikke 4

2013・07・02

庭のイングランド,風景の記号学と英国近代史 入荷しました

庭のイングランド,風景の記号学と英国近代史

庭のイングランド,口絵
庭のイングランド,口絵,拡大

目次より
海の中の庭,
十七世紀の田舎屋敷その庭,
十七世紀の宮廷その庭,
マーヴェルのアプルトン屋敷,

詳しくはこちらです。
posted by 7575 at 16:33 | books mikke 4

2013・08・18

希少雑誌バックナンバー*美しい暮しの手帖 第1世紀 第一号から第十一号まで入荷しました!昭和レトロ


美しい暮しの手帖 第1世紀 

第一号から第十一号まで再入荷分UP致しました。

美しい暮しの手帖 第1世紀 第一号

ところで余談ですが、DIY好きな私としましては、
暮しの手帖に載っている、木材カットからして難しそうな棚や机
実際に作ったもの見てみたいな〜と常々思っていました。

そんな折、暮しの手帖 第2世紀 32号掲載の
「巴里のアパートにあった小さな椅子」を
暮しの手帖社グループのGreen Shopさんで販売開始していてビックリ!
先日、この椅子を制作している丸軌木材さんが
第2世紀32号を購入下さり知りました。
このときのやりとりも楽しく印象的でした。

美しい暮しの手帖 第1世紀 第二号


そしてさらに、「巴里のアパートにあった小さな椅子」の記事の原型を
美しい暮しの手帖 第1世紀第六号で発見!
まあちょっと違うのかもしれませんが、、、

再入荷のチェックもますます楽しく気合入っています!

特に希少な、

第一号から第十一号までが

全部揃っているのは多分 束の間。

暮しの手帖 第1世紀、他の号も只今充実中!
books mikkeでお待ちしています。
posted by 7575 at 04:13 | Comment(0) | books mikke 4

2013・12・24

FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年 他、10数冊 入荷しました。古い雑誌,バックナンバー

ほとんどまぼろしに近い、私の部屋

ついに入荷しました。

FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年 No.3 Autumn 1
FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年 No.3 Autumn 1拡大

このエプロンドレス、作り方載っています。

けど内容は、お洋服が少し多く載っている程度で
やっぱりインテリアがメインです。


FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年 No.3 Autumn 2
FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年 No.3 Autumn 2拡大

70年代のキュートな感じが、ぎゅ〜ッとつまった可愛さ満点!

他にも70年代から80年初頭の「私の部屋」10数冊UPしています。

他にも写真載せて、
books mikkeでお待ちしています。
posted by 7575 at 21:55 | Comment(0) | books mikke 4

2014・01・29

Hieronymus Bosch. the Complete Works,ヒエロニムス・ボス,全作品,快楽の園,Taschen画集 ボッシュ,入荷しました。

発売予定日:2014年4月のようですが、


手元にございますので、今すぐにお買い上げ頂けます!

しかも、ちょっぴりお安く!!!

ヒエロニムス・ボス,全作品,拡大
ヒエロニムス・ボス,全作品,拡大

個人的に、今手持ちの画集を読み返していて、

もっと大きくしっかりしたのが欲しいな〜

できれば全作品の

なんて思って探していたら、

2016年で、没後500周年なんですって。

そんな盛り上がりもあって、Taschenから4月に出るみたいなんです。


Hieronymus Bosch. the Complete Works


ボッス,全作品,拡大
ボッス,全作品,拡大

撮影の為に、そ〜っとパッケージを開けました。
勿論手袋して。

45.8×31.8cmは、大きくてたっぷりきれいです。

章のくくり等には、黒地に金文字とか金地に黒字が効いていて。。。


306ページもありますから、
普通では取り上げない部分UPもたくさん。
値段もお手頃といえるのではないでしょうか?

Hieronymus Bosch. the Complete Works,拡大
Hieronymus Bosch. the Complete Works,拡大

印刷の雰囲気確認用に寄って撮ると、
絵の具のひび割れも解るくらいの鮮明な画像。

詳しくはbooks mikkeにて!1冊のみ!
posted by 7575 at 02:38 | books mikke 4

2014・02・04

懐かしいおみやげのこけし人形*入荷しました*たぬき,可愛いネコ,愛らしいみかん娘,レトロな乙女人形,パールのアレも!

*おみやげのこけし人形は、正確にはこけしではないですよね、
本物のこけしの呼び名は、伝統こけし、創作こけし、その他。
おみやげのこけし人形と言う呼び名は、木のおみやげ人形を示すと認識しています。


大福帖と徳利を提げた山寺のニッコリたぬき親子,拡大
大福帖と徳利を提げた山寺のニッコリたぬき親子,拡大

きょろりとした愛嬌いっぱいの
狸のおみやげ人形は4個UPしています。




みかんを大八車で運ぶ娘さん,白浜温泉,拡大
みかんを大八車で運ぶ娘さん,白浜温泉,拡大

素朴でなつかしい感じのみかん娘。
作りも細かく首も動きます。

もう一種類あります。



お花を抱えた女の子,花摘み娘,霧島つつじ,拡大
お花を抱えた女の子,花摘み娘,霧島つつじ,拡大

人気のモダンレトロな乙女人形。
もうひとつ、キュートなひえつき人形もUPしています。




懐かしい!パール風のペア人形,西日光 耕三寺,拡大
懐かしい!パール風のペア人形,西日光 耕三寺,拡大

パール風のペア人形。
特に懐かしく感じてしまいました。

江ノ島や鎌倉や山下公園には、貝殻のお人形とか、宝箱とか、
こういう真珠物のおみやげが、
よく店先に並んでいた気がするんですけど
全国的なものだったのでしょうか?

これは西日光耕三寺とあります。
やはり海辺の観光みやげなのでしょうか?

この横には、素朴なペン立て等を置きたい!



黒猫と鞠で遊ぶ子供,宇佐八幡,拡大
黒猫と鞠で遊ぶ子供,宇佐八幡,拡大

そして、そして、これ!

ネコと鞠と童!しかも黒猫です

結構珍しいのではないでしょうか?

鞠で遊ばせる子供の表情と、
それなりに興味を持って遊びたそうなネコの顔が


すっごく可愛いぞっ!

気に入っていただければなによりですが、

売れなくても良いかも!?

気が変わって引っ込める可能性あります。

books mikkeにダッシュ!でどうぞ
posted by 7575 at 18:57 | Comment(0) | books mikke 4

2014・05・29

FASHION LIVING 私の部屋 服装編集 秋の号 1972年,他'70,'80バックナンバー入荷しました

又なんとか見つけました。

希少な初期の 私の部屋 服装編集 秋の号 No.2

私の部屋 服装編集,内藤ルネ,部屋着,拡大
私の部屋 服装編集,内藤ルネ,部屋着,拡大

服装編集の部分では 部屋着の特集が充実していました。
作り方のでてる物もあります。

内藤ルネさんのページも、たくさん!
ファンタスティック・リビングニュース
*カラー6p、
ロマノフ王朝最後の五人の女性
*解説、白黒2p,
愛猫おてもちゃんと御本人がちょこっと。

私の部屋 服装編集 秋の号 1972年,模様替え,拡大
私の部屋 服装編集 秋の号 1972年,模様替え,拡大

見どころたくさんで載せきれませんでしたが
当時のベッドもたくさん載っていました

他にも初期と80年代前半のバックナンバー数冊、入荷しています。

詳しくは、books mikkeにて。
posted by 7575 at 23:43 | books mikke 4

2014・06・12

洋雑誌ヴィクトリア,1997年,98年,99年を中心に30冊位 入荷しました。Victoria magazine,古い雑誌,バックナンバー

ロマンティックやShabbyなインテリアが好きな方にはお馴染みの
Victoria Magazine大量にUPしました。


victoria,97feb,拡大
victoria,97feb,拡大

人気のバレンタイン号,Februaryも何冊か入りました。


ヴィクトリア,1997_august,拡大
ヴィクトリア,1997_august,拡大


洋雑誌,ヴィクトリア,1997_august,拡大
洋雑誌,ヴィクトリア,1997_august,拡大

books mikkeにて、お待ちしています!
posted by 7575 at 22:03 | books mikke 4

2015・09・15

暮しの手帖 第一世紀 1~8号,他, ほとんどの号入荷しました。 美しい暮しの手帖第一世紀 創刊号

美しい暮しの手帖 第一世紀 1~8号

美しい暮しの手帖 第一世紀1号 拡大
美しい暮しの手帖 第一世紀1号 拡大

23号,30号〜100号迄入りました!

順次チェック次第UPしてまいりますが、お急ぎでご希望の号がある方は
問い合わせのページからお声をおかけ下さいませ
posted by 7575 at 21:51 | Comment(0) | books mikke 4

2015・09・18

暮しの手帖 第一世紀 1~8号,UPしました。 美しい暮しの手帖第一世紀 創刊号,古雑誌

23号、30~35号もUP済んでいます。

美しい暮しの手帖第一世紀 7号,拡大
美しい暮しの手帖第一世紀 7号

内容の写真も載せてbooks mikkeでお待ちしています。

posted by 7575 at 04:50 | Comment(0) | books mikke 4

2016・04・01

美しい暮しの手帖第一世紀の内容を、パラパラっと見れます!創刊号から

美しい暮しの手帖第一世紀の内容を、

パラパラっと見たかったら、

books mikke にてお待ちしています

残念ながら売り切れもございますが、Sold outでも、クリックで見れます
暮しの手帖は、個人的にも大好きな主力アイテム
多分何処よりも写真載せてます


1955年前後の雑誌は、とてもバタ臭い部分と
戦後の焼け出しの雰囲気を残している風景が一つの本の中に
凌ぎ合っているところが、何とも力強く、つい見入ってしまいます。
posted by 7575 at 21:03 | Comment(1) | books mikke 4

2016・04・06

NHK良心の戦い?「とと姉ちゃん」/暮しの手帖第一世紀

もう題名の通り注目すべきはこの一点、
安倍政権から情報の規制されてるとか、会長問題とか、
国営放送として問われることの多い最近のNHKですが。。。


連続テレビ小説「とと姉ちゃん」

主人公のモデルは、あの暮しの手帖の大橋姉妹、

当然花森安治も出てくる

暮しの手帖、今では丸くなってるけど、

1〜2世紀当時は、時代のせいもあってかなり左寄り

花森安治氏は
「欲しがりません勝つまでは」のキャッチコピーを公募から選んで広めてしまったみずからの過去を受けて
戦後、自分で責任が持てる納得出来る仕事をと、この暮しの手帖を作り上げたのだと思います

↑ここちょっとずれていたようで加筆します。以下週刊朝日2016年9月23日号より抜粋
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
「皆は、花森は戦争責任を反省して、暮しの手帖を始めたと、わかりやすいストーリーに仕立てたいのだろう。だけど、僕は自分に戦争責任があるとは思っていない。だからこそ、暮しの手帖を始めたのだ。自分が戦犯になり、皆の溜飲を下げたところで、何の解決になるのか。なぜあんな戦争が起こったのか、だれが起こしたのか。その根本の総括を抜きにして、僕を血祭りにあげてそれでお終いというのでは、肝心の問題が雲散霧消してしまうではないか」と。
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

メーカーから一切商品提供させず、暮しの手帖社自腹で行う商品テストを始めとする
凄まじいまでの徹底ぶり、
現代にも通用するものの見方考え方は今もって高い評価を受けています。

しかも思想だけじゃなく、センス(記事の他に表紙etcの挿絵)もよかった。

20150916_3ba5a0

戦後の女性繁盛期をドラマにしたいだけなら、この姉妹でなくても他にいくらもいたと思う
あくまでもフィクションとの事ですが、
花森さんを始めとするそこいら辺の事を、どこまで掘り下げていけるのかが鍵だと思う

あえてこの方達を取り上げたNHKの心意気、私は評価したい。


ウチはTVやめちゃってるから見れないし、もともと連続物って見ないけど
みなさんしっかりチェックしてみて下さいね

そして、
暮しの手帖って何?って方は、books mikkeで見るだけでもどうぞ

3
美しい暮しの手帖第一世紀3号より

「とと姉ちゃん」の時代は、第一世紀ですけど、
第2世紀も内容がどんどん充実していって見ごたえあります。

70726f647563742f32315f30312e6a7067003235300000660066

暮しの手帖第2世紀40号より

*SOLD OUTでもクリックで見れます

posted by 7575 at 22:47 | Comment(1) | books mikke 4