2010・04・02

突風をかき分けてドトールへ

今日はすごい突風で、たどり着くのが大変でした。

毎日、ついででなく目指してお茶を飲みに行きます。
だから天気が悪い日も、たどり着いたって感が強くなって
よりくつろげるので結構好き


そうそう、最近入った店員さんで向いていない人がいて、
ついに今日、っていうか今日も?
レジを締めた時なんかに釣り銭を収める為の
プラスチックの容器あるじゃないですか
どういう理由でそこにあったのかわかりませんが、

私のオーダを取ってトレーを並べて、
やり取りがおぼつかないのでひと呼吸、とたんに
小銭満タンなそれを真っ逆さまにぶちまけていました。
別の店員さんは顔色変えずに、ここはいいから、と。。

向いていない人は、毎度めんどうかけているのでしょうか?
まだオーダーを満足に流せない様で
入って結構経つのに、コーヒーすら入れるのを見た事無いです。

一見とっても利発で、機転もききそうな青年なんですけど、、、何故?
それだけにすごく疑問。


ただ気になるのは、まじめに働いていそうでいてそういうミスの後
「シマッタ〜!」ってリアクションがほとんど無いんです。
ふてくされているわけでもないんですけどね。どこか悪いのかも?

此処の店、お客さんは、私を含めて変な奴が多いのですが
唯一店員さん達は普通だったんですけど。。。
遂に変さがみんなに及んできたか?

大好きなドトールのカテゴリー、今日から加えてみました。


posted by 7575 at 14:02 | Comment(2) | TrackBack(0) | ドトールにて

2010・07・05

期間限定。つい、うかうかと。。。。ドトールにて

何であっても期間限定って、聞いただけでうさんくさい!
って云うのが率直なところです。

特に食べ物等は、そういう事書けばとりあえず手に取って
「まあ、こんなもんか」ってひと渡りした頃売り逃げる感じ。
始めから

美味しい人気商品を開発する気なんて無いんです。
って宣言しているも同然。

さて、われらがドトールにも
もうちょっとかわいげのある巧妙さで、
期間限定の嵐が吹き荒れてございます。
期間限定とは言いません。あくまで新メニューです。
人気があってもなくなって入れ替わって行きます。
そして、期間限定で復活。。。

ドトールのパン類は好きなので新メニューも食べますし
紹介の、リーフレットまで保存していますけど。。


先日、コーヒー豆の「復活販売」がありました。
試飲のカップを乗せたをトレイを片手に、
「いかがですか〜っ」と毎日回ってきます。

熱いコーヒーには興味無いし、
期間限定には私は騙されない!
って、それでも強く思っていたのですが。。。


毎日毎日擦り込まれて、ついうかうかと、
思いっきり消費してしまいました。。。。

商品でなくこっちを、、、、、!!

cup1

試飲のカップ&ソーサー(これ、ソーサーの裏側です。)
かわいいでしょう〜。
頼み込んで2客取り寄せて頂きました。
エスプレッソ用と同じなんですって。

cup2

。。。ってことは、いつのまにかエスプレッソ用って
デザイン変更していたの??
以前ははブレンドのカップがそのまま小さくなった形だった
と思ったけど。。。たぶん昔の方が良かった。。。

やっぱりうかうか衝動買いするのはよくない!
とますます強く思ったけど、もう遅い。
古い型のエスプレッソ用、なんとかしなくっちゃ!!!




posted by 7575 at 01:37 | Comment(6) | ドトールにて

2010・08・12

ドトールサマーキャンペーンスクラッチカード

昨日でドトールのサマーキャンペーンが終わりました。
最初に驚いたのは、シール部分が
こすってもカスがでなかった事でした。

結構当てたので満足しています。

ちなみにDOUTORの朝と夜の店員さん達は、
9時頃からの主婦の方々に比べるとちょっとのんびり?
っていうか、特に夜はぶったるんでる?

なので、午前9時になって主婦のパートの人達や店長が入ると
一通り注意されている様です。さもありなん。

そんななか 今朝、、、、
スクラッチカードを又くれました。


私「まだ、配っているんですか?」
のんびりさん1号にっこりと「はい!」
店によって応用きかせているのか。。と納得

そして9時、
美人でパキパキのパートの方が入店、まずチェック!

大きな声で鋭くひとこと。

『もうスクラッチカード配ってないでしょうね!』

。。。。。。。。。

昨日すっきり、最後ですよ当てて下さいね〜っ。ありがとう。
て雰囲気で感じよく、にっこりしめたので
なんか多く貰っても嬉しく無いゾ!
posted by 7575 at 17:16 | Comment(2) | ドトールにて

2011・01・14

ドトールコーヒーショップ エッソ学園金井店

いつも行ってるドトールです。写真は平日の午後。

ドトールコーヒーショップ エッソ学園金井店

どこかの親子、、、勝手に載せちゃってゴメン!
商店街でない、ガソリンスタンド併設のお店なのであまり混みません。

余裕があるから、接客も丁寧でフレンドリー。

doutor1

北と東がガラス張り。こっちは北側。

doutor2

これは、東側。
店内は広いし、早朝に行くと、朝日が”ザンザン”で気持ちいいです。


ツナチェダーチーズ拡大
ツナチェダーチーズ拡大

今日は何を注文したかと言いますと、、、
ツナチェダーチーズとアイスコーヒーS氷多め〜
冬でもアイスコーヒーS「氷多め」は、日本中でわたしだけかも?


どうしてこんな何でも無い記事をUPしたかといいますと、
もうじき引っ越してしまうので、来れなくなるからでした〜
あ〜淋し!!

ドトール好きな皆さん、機会があったら是非是非どうぞ!

ここですよ〜

posted by 7575 at 18:27 | Comment(4) | ドトールにて

2011・06・25

ドトールのはずが、、スターバックスコーヒーにて

私はドトール派。アンチスタバ。。。なはずだった
理由は、コールドドリンクしか飲まないので
テイクアウトの容器で飲まされることに我慢ならないから、
店の入口のどまんなかに、飲み残しを入れたり
片付けたりのスペース取ってるのもいただけないから。
あと、今迄知っていたスタバは雑然とした場所が多かった。

なので、なんと一度しか入ったことがありませんでした。
スタバには今後も二度と行かない。。。。はずだった。
ところが、、、

Starbucks2
スターバックスコーヒーカインズホーム青梅店,拡大

人口の少ない飯能のスタバは落ち着けそうで
フラッと入ってしまった。そして、、、

キッシュが気に入ってしまった。
チョコの入ったスコーン?もいい。
ホワイトチョコとナッツのクッキーも!
これ一気に食べた訳じゃないですよ。念のため。


Starbucks1

そしてまた開放感あふれる
スターバックスコーヒーカインズホーム青梅店へふらふらっと。
カインズの喧噪からのがれられていいな〜ここは。

私の用事はもっぱら資材エリアなのでまあ静かですけど
雑踏は大嫌いヨ〜

店員さんも感じいい。
まっこれはドトールもですけど。

Starbucks3
スターバックスコーヒーカインズホーム青梅店,拡大

スターバックスコーヒー、

コールドドリンク、グラス使ってくれないかな〜


メニューはいろいろ好みがあるだろうからメニュー以外で、
両社の価値を感じる部分をあげてみますと

ドトールは、ライティング。

スターバックスは、ソファー。


だと思います。
posted by 7575 at 11:03 | Comment(4) | ドトールにて

2011・09・01

ドトールコーヒー,エッソ瑞穂バイパス店,最近行ってます。

mizuho1

さて、引っ越して来てよく行くドトールのひとつ
ドトールコーヒー,エッソ瑞穂バイパス店。

夜行く事がほとんどですが、静かでいいです。

特徴は、、、写真で見ても違いはわかりませんよね。

16号線沿いで、結構荒っぽいかんじのお客も多いので、
それに対応してか、
なぜか店員さんに強面が多く感じられます。
強面なのは背格好だけで、接客はちゃんとしています。

あと、冷房ガンガン!
何故それが特徴かと言うと、ただガンガンなだけでなく、
トイレの方が客席よりもキンキンに冷えているんです。

ドトールってトイレの芳香剤がキツすぎる店があって
暑い時はトイレのム〜っとした匂いが
店内に漏れていることがあるので、
私は、トイレキンキンに冷えてるっていいかも!
って今回思いましたが、
冷房苦手な方は上着が必要ですね。

mizuho2

このガソリンスタンドの向こうが16号線なんですけど、
何故か、暗いこの向こうには、
134号線と海岸が広がっているような気がしてしまいます。


posted by 7575 at 23:11 | Comment(4) | ドトールにて

2012・02・14

ドトールコーヒーゼネラル坂戸中央店

埼玉医科大学
埼玉医科大学,拡大

先日ちょっとした検査で
埼玉医科大学病院に行ってまいりました。

毛呂はなんとなくゴミゴミしていましたが
駐車場からの眺めは病院とは思えないちょっとしたものでした。

国道407号
国道407号,拡大

そこで帰りに足を延ばして
行った事の無いドトールへいってきました。

国道407号を抜けて、写しそびれましたが
この日の夕暮れはちょうどピンクできれいでした。

埼玉に越して来て気がついたのですが
自然もいいけど、サツバツとした だだっ広い風景も結構好きかも。

doutorゼネラル坂戸中央店,拡大
doutorゼネラル坂戸中央店,拡大

到着~。
大型トラックも止まっているのにビックリ!

ドトールの顔?の丸いテーブルが今まで見た中で一番小さかった。
外のトラックビュンビュンに反して
ガソリンスタンド併設店ながら、こじんまりと雰囲気のいい店でした。

ドトールコーヒーゼネラル坂戸中央店,拡大
ドトールコーヒーゼネラル坂戸中央店,拡大

ところで、もともと私は
全然コーヒー通でもなくコーヒー好きどころか
家ではコーヒーより紅茶がメインで、ホットコーヒーは好きじゃなく
店で飲むアイスコーヒーのみが好きなんですけど
埼玉は寒くてアイスコーヒーがさすがに辛くなって来ました。

この日はたまたま飲んでいますが、
最近はちょっと飲めるようになって来たホットのアメリカンが多いです。

「寒いんだしアイスコーヒー飲む事無いでしょっ」
って思うかもしれませんが、


これがすごく淋しー!!

丁度老いた呑んべえが「最近酒が飲めなくて~~って
ぼやく心境と同じのようです。


老後は他のカフェもまわって比較しながら
ドトール行脚の旅に出たいな~。
posted by 7575 at 14:58 | Comment(5) | ドトールにて

2012・05・24

爽やかなベルの音,ドトールのBGM,他一曲,DOUTOR

ちょっと前にドトールで気になっていた2曲
検索しても出て来なくて
偶然ラジオでやっと曲名がわかりました。
(夫が見つけてくれました)
BGMを知りたい人が結構いるようなので挙げてみます。



Harpers Bizarre - Witchi Tai To
いろんなベルの中を漂うように歌っています。
お店で聞くとドラム等のボトムはほとんど聞こえなくて
より不思議な感じがしました!



Georgie Fame - Peaceful
ドトールでかかっているのはこっち
Peaceful の歌い回しがやけに印象に残って結構好き。




Peaceful - Kenny Rankin
これがたぶんオリジナルだとおもいます。
画像もきれいです。
posted by 7575 at 09:46 | Comment(2) | ドトールにて

2013・01・09

正月中のドトール三昧

正月中は実家に帰ったりでいつものペースでドトールに行けなくって
毎年ストレスでした。
けど、時間が空いて1月2日に、2度も行けてしまった!
ついつい、2度とも大好きなツナチェダーを食べて少し胸焼けしてしまった。

一応報告しておきますと、藤沢駅南口店と茅ヶ崎のラスカの中

藤沢駅南口店はキビキビと良い対応でくつろげました。

最近は三ヶ日だからって
お琴等の邦楽をかけないみたいですね。
邦楽が嫌いって言う訳じゃないけど
人混みでわさわさ落ち着かない所で聞きたくないし
平常な雰囲気を求めて行くから、私はお琴でない方が好き。

茅ヶ崎はね〜、ちょっと混み合っているせいか
今ひとつかな〜テーブルが脂っこくて、あと
ドトールの福袋販売の呼び声がうるさくて
ドトールらしくない。まっしょうがないか。

良くも悪くも
実家方面のドトールは、別物。

1月3日に自宅の駅にたどり着くやその脚で、
正確には迎えに来てくれた夫と車で行きつけのドトール。

ツナチェダー+アイスコーヒーSサイズで仕切り直しました!うひひ。
posted by 7575 at 11:31 | Comment(2) | ドトールにて

2013・01・28

スパイス入りチョコドリンク,スパイスショコラ飲みました〜!


アイスコーヒーS道まっしぐら

なので、
まずドリンクの新商品には目もくれないのですが
これは興味があり飲みました!

ところでいつも行くドトール、とっても親切んなんですよ
出来たフードは席迄持って来てくれるし。

先日も私の顔見たら、
フードを作りながら先輩の店員さんが
アイスコーヒーを入れる係のもうひとりの店員さんに、
もう取り替え時だった?
まだ残っていたアイスコーヒーを脇に
「新しい方での入れてあげて」って。


前に私が
「今日のアイスコーヒーは特に美味しいですね
こういう時があるけどどうして?」
と聞いたら、ニッコリ「淹れたてですから」って。


覚えていて下さったんですよ!

さて本題のスパイスショコラ

販促しないって怒られちゃうとかわいそうなので
何処の店とは書きませんが。

メニューを見て、アイスもあるじゃないの。
アイスのスパイスってどうなんだろう?
と思って、
「もう飲まれました?どっちがお勧めですか?」
って聞いた所。
「う〜ん、飲んだんですけどぉ〜」
「何?勧められない味なの?」
「まあ。。。。常連さんには、、、そう言ってます」
っていいながら、「クセがありますよ」って
わざわざカップに半分入れて、匂いをかがせてくれたんです。


これでパスの代物だったらここには、書きませんでしたけど、
好きな感じだったので、ホットを頼みました。

確かにクセはあるけど、

すっごく好き!

な味でした。

一昨年の夏のミラノサンドで、
カレー+チキンのなんとかサラダってありましたよね。

あれが私の中では、

ドトールの新メニューに対する冒険
を感じて大ヒットだったのだけど、

このドリンクはそれに匹敵しました。
エスニック系の香辛料を使うのが上手ですね。
企画の出所が一緒ではないかとニラんでおりまする。


posted by 7575 at 21:05 | Comment(2) | ドトールにて

2014・04・14

ツナチェダー待ってくれ〜!ドトールコーヒー

私はいっつも気に入るとそればっかり頼むタイプ
最近はツナチェダーサンドです。

特にツナチェダーは冬限定で、春になるとお休みになるので毎回絶対かかせません。
でもそろそろ、新しいミラノサンドも気になっていて、
先日ついにそっちにしました。
そういう事って100回に一度あるかないかなのに

そんな時に限って、そのミラノサンドがなんと売り切れ。

そうなるとミラノサンドも、ますます気になる!

いつもならここでやっぱり違うの頼むのは当分やめておこうと思うんですが
前にもそんな事があったので、つい深追い。。。

翌日に、ミラノサンドを食べました。

その次が昨日、ミラノサンドはまあまあだったのを確認したので

心置きなくそろそろ終わりそうな予感の

ツナチェダーを頼んだら、売り切れ!

まさかこのまま終わっちゃうのかも?

余計なことをして何かのリズムをくずしてしまったっ!

なんだかすごく落ち着かない。。。
posted by 7575 at 22:30 | Comment(4) | ドトールにて

2014・06・25

キャッ!氷が違う!埼玉県入間市,pepeのドトールにて

今日は埼玉県入間市のpepeでアイスコーヒーS+食べ物を頼みました。

ドトール暦数十年になりますが、初めての出来事!

なんと、氷が違った!

隣のアイスの飲み物の方も、その向こうの方も、みんな、みんな。

たぶんいつもより、お高い氷。
大きい塊ブロックで売ってる透明度の高いアレです。
水割り等で、こだわる方が使いそうな。

無意識にストローをグルッ! グラスの響きが違う!

味はどうかといいますと、、、、、、
ドトールみたいなチェーン店では、すごくレアな体験だと思うので、
気分がちょっと「おっ」って程度かな。

あの氷に合うのは、銅のカップ+炭焼きのアイスコーヒーだと個人的には思います。
ドトールのあのグラスにはいつもの氷が良いです。


きっと、製氷機が故障したんでしょうね。
他のアレンジドリンクはともかく、アイスコーヒーは赤字じゃないかと
気の毒なようで落ち着かなかった。

でも、sold outにしなかった。心意気だよね!

今日はついでじゃなく此処でゆっくりするだけの為に、バスと電車で行きましたので
よかったです。無事アイスコーヒーSが飲めて。


posted by 7575 at 18:31 | Comment(4) | ドトールにて

2016・04・12

何故ドトールが落ち着くのか?

ドトールに行かないと生活のリズムが成り立たない

と云う私に夫が、

ドトールの椅子とテーブルを家に置いておけば?

と言った。でもそれはどうも違うようだ。

何とか落ち着いた空間で過ごせれば(特に読書)と思って、
部屋をDIYで工夫したり片づけたり飾ったりするのは楽しいし、労は惜しまない方だと思うんだけど
どうも落ち着いたひと隅が出来てこない。ずっとスペースのせいだと思ってたけど
最近気が付いた!!インテリア‬の本写真等でいいなと思うのは、


そこが素敵かつ「他人の部屋」だからなんだよね

自分のしがらみが一切無い所。そこが一番くつろいで集中できる場所

で、カフェについていえば、、、、一人で読書などするなら、

気の利いたおしゃれな個人経営の店よりドトールなんだ私は。

越してきていくつかお茶を飲む場所がOPENして期待したけど、どうもしっくり来ない理由がわかった
友達と会話したいならこういう店がいいんだけどね
大体こじんまりとした個人のカフェは店も狭いし店主の存在が大きすぎるの

主役は客である私であって一生懸命すぎる店主じゃないんだな

最近は趣味半分の店も多くて場合によっては楽しいんだけど、
そこいら辺の洗練度合いがどうもねえ。。ハードル高いよ!この問題は
posted by 7575 at 12:50 | Comment(2) | ドトールにて

2016・07・12

巡りあわせだと思う。ドトールで。

禁煙エリアの冷房の効きが悪くて暑いので、喫煙エリアに座った
誰も居なく涼しくてラッキー!もつかの間
せわしない感じの60前後の女性が隣へ来た
この手のタイプは着席と同時に煙草に火をつけるんだけどなあ、
忙しそうですごくお疲れの様ね。
食べ終わるまで吸わないでいてくれたら有難いんだけど。。。
なんて思いながら伺っていたら

だいぶ経って、ついに吸い出したか、普通に匂ってきた
でも何だか目の端に入る姿勢が変


あれ〜!!火をつけた煙草を指に挟んで、

思いっきり手帖の様な物に押し付けて寝ちゃってる!

ドンドン焦げてるよ!!

あわてて起こして消し止めたけど

非喫煙者の私達が居なかったら、気づくのが遅れて結構大変だったかも
ここはガソリンスタンド併設のドトールだし。

いつもいるお客は居なくて、いつも行かないエリアに居た私が見つけた

実際もっと近くに、休憩時の店員さんが喫煙に来ていたけど気づかなかった。
喫煙者は煙が当たり前だから。

この後また、ライターと火をつけようと新しい一本を握ったまま寝入っちゃって
ずっと見張って落ち着かなかった〜。



これも何かの巡りあわせだね。


posted by 7575 at 03:03 | Comment(2) | ドトールにて

2016・11・10

今日からツナチェダー解禁〜! ドトールコーヒー

ハ〜イ、お待ちかねのツナチェダー今日から始まりまして
早速食べてまいりました。
今年も変わりなくつつがなく美味しい。。。でも最初

パンはアツアツなんだけど、チーズが心なしか四角い。
見るからにトロッとなってない感じ?そこはドトール歴○十年
かじる前にピ〜ンときて触ったら冷たい。
「何とかなりますか〜?」って持っていってアツアツにしてもらいました。
平謝りで勿論快く。

「今日から解禁だから、楽しみにしてたのでありがとう」 と言ったら、
「毎年!ありがとうございます。知らせて頂いて良かったです」
と気持ちよく返ってきました 

ツナチェダーって、トースターっぽい仕組みと電子レンジっぽい仕組みの熱源が
合わさった機械で調理するって聞いています。
なので、雑に作っているわけで無くても、機械のクセによって、
パンはアツアツなのにチーズが冷たいって事がたまにあるみたいなんです。


食べる前にチーズの状態をチェックするといいかもしれません
かじった後でも、作り直してくれるだろうけど、
多分捨てることになるかと思うと云いにくいし。

でも我慢して食べても、損した気分になるし。。。
「中が冷たくてガッカリ」って時々耳にするので参考迄に
posted by 7575 at 19:24 | Comment(0) | ドトールにて

2016・11・24

雪の中 山のカフェへ , 飯能市, Living Room 61

降りました。やっぱり。

cafe1
cafe1拡大
いつもに増して、立ち昇るもやがきれいです。
今日はドトールお休みして、こんな日にうってつけの

寒さの中たどり着いて、ホッとするのにピッタリの場所
奇跡的に、近所に出来たカフェに行こう

ここはコンビニとスーパーと薬屋が一軒づつの、商業施設は最低限の山合い。

そんな所に雑貨屋さんみたいな可愛いカフェが!
しかもウチから散歩に丁度良い場所に!

cafe2
cafe2拡大

此処が入口、とっても手作り感たっぷりのこのドアを横目に2年待ちました。

cafe3

内装すべてDIYで、OPENまで時間が掛かってしまったんですって。
詳しくはこちらに

cafe7

今日(2度目)の席は此処。カントリーブルースが流れるとても雰囲気のある空間です。
レトロなザックリとした感じのインテリアも好みですが
特徴的なのはどの席もみんな落ち着いたひと隅みたいな配置なんです。
夫も収まっております。私も撮ってもらえば良かった!

cafe5

ランチセットで、キーマカレーにしました。美味しくてボリュームもあって満足です。

cafe4
cafe4拡大

上の写真の左に階段があるでしょ、ロフトまであるんですよ! 
ロフトで遊べて子供も飽きずに楽しめるから、大人もゆっくり出来るんです。
登らせてもらって、ちょっと高い位置からのアングルも

cafe6
cafe6拡大

自分の家の参考にもなるので、
カメラを持ち込んで、お客さんの引けた合間にいっぱい撮らせてもらっちゃいました

cafe8
cafe8拡大

お手製のスコーンやパンもいっぱい並んで、、、美味しいです。
キッシュも楽しみだったのですが売り切れで残念!

文句のつけようがない所なんですが、通えない訳がある

木曜しか営業してないの。しかも夕方5時迄!

オーナーは、本業牧師さんで、いろんな所で講演されていて、カフェだけど教会でもあるんです。


posted by 7575 at 21:01 | Comment(0) | ドトールにて