2010・07・16

レトロなおみやげのこけし人形 入荷分UPしました。

putii1

小さなペアこけし。「お花畑の幼なじみ」っといった雰囲気
「道子」さんと名前入りです。この方のこけしは、
胸に入った菊の筆致がとても繊細できれいです。

愛くるしい表情も可愛く人気があります。
「道子」さんのこけし、あとひとつUPしています。

decchi1

ちょっとあやしい表情の丁稚とちゃっかりしていそうな番頭さん。
抜けめ無い目つきが憎めません。
お酒の量ごまかしちゃったりしそう?
でもなかなかにおしゃれ!

hariyamab1

はりまや橋
純信とお馬の駆け落ち恋物語の場面(土佐)です。
駆け落ちなのにとってものんびりした雰囲気がおかしい。
着物の色がどちらもきれいなんですよ。

撮影はいつも、とっても楽しい作業です。
ただ、売れる迄の間も飾っておけないのがちょっと淋しい。

割れ物ではないものの、
古いものですので着色部分が落ちてしまいそうだったり
見かけより繊細なんです。写真を撮ったら
即くるみこんで箱に収めてしまいます。

他にもいろいろあります。
見るだけでも books mikkeにて 是非に!

最近ランキングをちょっと強化してみようかと思っています。
記事が気に入って頂けましたら
右側中盤のバナーに投票お願い致します。

posted by 7575 at 21:33 | books mikke 2

2010・07・17

おばあさまへのプレゼントのラッピングしてみました。books mikke

おばあさまの誕生プレゼントに
レトロな物をお買い上げいただきました。

さてどんな包装がいいのか。。。?

おばあさまへプレゼント1拡大
おばあさまへプレゼント1拡大

お年寄りだからって地味におしこめられるのは嬉しくなさそう
レトロポップ〜!っていうのもありふれてるし、
季節柄涼し気で、ケバケバしない華やかさがあって
ちょっと意外な位が良いと思いまして。。。

こうなりました。

プレゼント拡大
プレゼント拡大

開けにくいのがちょっとなんですが、、、
気に入って頂けると良いんですけど。。。。?

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

最近ランキングをちょっと強化してみようかと思っています。
記事が気に入って頂けましたら
右側中盤のバナーに投票お願い致します。
posted by 7575 at 19:54 | books mikke 2

2010・08・01

●●●ペナントがある部屋●●レトロな観光ペナント入荷しました● 1960年代の物もあります!

懐かしい、旅の想い出 観光ペナントUPしました。

海のこどもの国 大洗水族館
海のこどもの国 大洗水族館
これなんか、スネ夫君に良いみたいですけど。


1960年代,竜王スキー

これは古いですよ。1960年代前半と思われます。

ペナントがある部屋ってどんな部屋?
旅行をしなかったのでウチにはなかったんですけど
とても懐かしく感じます。

わりと男の子の部屋に貼ってあるイメージがあります。
小学校高学年くらいの。学習机と四角い背もたれのあるイス
ありありと部屋の様子が浮かんできます。

藤子不二雄の漫画に出て来そうな部屋。
のび太でなくどっちかというと、スネ夫?魔太郎?

だいたい机の描写はあってもペナント部分はなんとなく
三角のシルエットになっているだけで、、、
壁は、木目か珪藻土壁。どっちにしろちょっと薄暗いんです。
いろいろ楽しそうな子供部屋。

レトロ ペナント 網走番外地

けど、小学生のべんきょう部屋に網走番外地は、無かったかも?
もしかしたら、デビルマン一回目の不動明の部屋か?
この場合はベッドの脇ですね、当然。  アニメの方ね。


これは、有り難くも売れてしまったものです。
上品で豪華なゴブラン織りのペナント。
とても気に入っていましたので、又探そうと思っています。

ゴブラン織り,京都
ゴブラン織り,京都 拡大

ところでペナントを飾っている家が、今も近所にあるんですよ。
多分当時からずっとそこにあるってたたずまいの部屋で
夜灯りがともると、
2階のその部屋の壁だけがぼんやりと浮き上がって見えてくる。
どんなペナントなのか。。。。気になる!
と思いながら見るともなく見ながら通り過ぎています。

なつかしい観光ペナント、books mikkeにて充実中!
ご覧になるだけでも楽しめます。是非に!
posted by 7575 at 17:16 | books mikke 2

2010・08・12

希少!長谷川町子カラー。週刊朝日別冊,昭和30年,昭和31年,昭和32年33年,入荷しました。

週刊朝日別冊昭和31年2号
週刊朝日別冊昭和31年2号,拡大
表紙 花森安治

週刊朝日別冊 昭和30年
第1号 新春読物号・第2号 推理小説特集号・第3号 時代小説特集号
第4号 緑蔭読物号・第5号 爽涼読物号・第6号 推理小説特集号


昭和31年
第1号 迎春お笑い読本・第2号 漫画と読物・第3号 漫画と読物
第5号 世界探検冒険読物号


昭和32年 第4号 涼風お楽しみ読本
昭和34年 第1号 新春 お楽しみ読本
計12冊UPしています。

週刊朝日別冊昭和30年4号
週刊朝日別冊昭和30年4号,拡大
目次挿画 川端龍子

経年による傷み、よごれ、古雑誌のにおいひどいです。
けれど、希少本の名にふさわしく、内容充実しています。

この号は、挿絵がなにげなく鈴木信太郎だったり
黄桜のかっぱでおなじみの清水崑もカラー7p掲載



週刊朝日別冊昭和31年3号
週刊朝日別冊昭和31年3号,拡大

今回は長谷川町子のカラー頁のある物ばかりを選んでいます。


週刊朝日別冊昭和32年4号
週刊朝日別冊昭和32年4号,拡大

週刊朝日別冊昭和31年1号
週刊朝日別冊昭和31年1号,拡大

拡大してよ〜くご覧下さい!

詳しくはbooks mikkeにて、お待ちしています。
posted by 7575 at 16:21 | books mikke 2

2010・08・19

戦前 古い置き薬の袋,薬保管用の大袋,入荷しました。富山,滑川市,奈良,高取町

かんのむしおさえ拡大
かんのむしおさえ拡大

こちらは「ねつさまし、むしおさい」
中身入りなので、ちょっと味見してみたい気もします。
フフ、、危ないヨネ。

赤ん坊が蛇の様なむし?を「おさいて」います。
もうひとつ、やはりむしをおさえているものがあります。
わりとポピュラーなデザインだったのでしょうか?

清々丹,拡大
清々丹,拡大

こちらは、置き薬保管用大袋。大きさ:30.3x 35cm

目で見るくすりの博物誌ー図録より
配置薬入れ/各家庭の居間の柱には、
売り薬を入れた大きな袋が下がっていた。
やがてそれは厚紙の箱になり、桐の箱に
なる等、時代と共に変わっていった。

とありまして、
この説明文の示す写真に似た様な形状の
薬袋が掲載されています。

普通よく知られているのは木の箱ですよね。
けれど、箱になる前は袋が使われていた様です。

脈をとる軍医,拡大
脈をとる軍医,拡大

この袋よく見ると、馬上で脈をとり、舌を診て診察しています。
当時はこんな場面があったのでしょうか?

他にも、数点UPしています。books mikkeにて!
posted by 7575 at 16:49 | books mikke 2

戦前,戦後の古いマッチラベル入荷しました。ビリヤード,たばこパッケージ柄etc

マッチ1拡大
マッチ1拡大

ちょっと、アールデコっぽくておしゃれなデザインも入りました。

たばこ柄のマッチ拡大
たばこ柄のマッチ拡大

こちらは、台紙に貼られている物です。
たばこパッケージでなく、マッチラベルです。今時ですと、
たばこのロゴがついたライターがおまけになっているアレですね。

和風のほのぼのとした物もございます。

詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 17:01 | books mikke 2

2010・08・20

暮しの手帖 第2世紀入荷しています。ほとんど全巻ございます!内容も写真で載せています!

暮しの手帖 第2世紀 4号
暮しの手帖 第2世紀 4号

books mikkeの主力アイティムのひとつ、暮しの手帖、
ほとんど全巻揃っているのですが、写真撮りが間に合っておりませず。
只今、69巻までUPしています。


暮しの手帖 第2世紀 3号より
暮しの手帖 第2世紀 3号より

70年代がお好きな方は皆さんご存知,暮らしの手帖 第2世紀
内容が濃すぎて説明が難しいです。

いろいろな角度から楽しめる本です。

暮しの手帖 第2世紀 31号より
暮しの手帖 第2世紀 31号より

ファッションなら、、、
特にオリーブや装苑が好きな方にお勧めしたいです。
ハンドメイドあり、雑貨あり、
モデルでない本物のパリジュンヌのレポートあり!
海外特集は毎号ではないのでめぼしい部分はこんな感じで
写真載せています。

暮しの手帖 第2世紀 23号より
暮しの手帖 第2世紀 23号より

当時物のインテリアの工夫も見応えあります。
時代のせいか、日本に住む外国人が、日本の良い所不便な所を
どんな風にアレンジして暮らしているか
と云った企画が目を引きます。

DIYも、かなりハイレベルです。
当時記事を参考に作ってみた方。
是非是非感想お聞かせいただきたいです。
写真等も拝見してみたいんですけど無理かな〜

他にもたくさんありますが、長くなりますのでまた近いうちに。。

●69巻以降ご希望の方もお申し付け下さい。
2010 8/19現在、在庫切れは下記になります。
5,11,16,74,92,100

books mikkeでお待ちしています。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
本日25巻〜34巻までご注文頂きました。
SOLD OUTになっていますが、まだ在庫ございます。
SOLD OUT表示が出ていても、クリックで内容は確認出来ますので
なるべく早くUPする予定ですが、
お急ぎの方は状態の確認いたしますので一声おかけ下さい。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
posted by 7575 at 00:00 | Comment(0) | books mikke 2

2010・09・02

アンティークドール,ミニチュアドールハウス,ファニチャー,ドレス,お人形ハンドメイドetc...の洋雑誌バックナンバー70年代,National doll world入荷しました!

national doll world 1978 feb.
National doll world ,1978年 Feb.

*20.7cm×27.6cm ページ:60p前後
***白黒又は2色刷り 英語 ***


national doll world 1978 April拡大
national doll world 1978 April拡大


●National Doll World●
まず名前の通り
おみやげのようなだったり、アンティーックっぽかったり、
号によってひと地域テーマとした、
豊かなフォークロア調のお人形の紹介があります。
今回は70年代のものばかり入れましたので、
この特集は特に味がある様に思えます。


national doll world 1977christmas拡大
national doll world 1977christmas拡大

熟読してはいないのですが、
おそらく、有名なコレクターや人形作家のページと
読者のコレクターのページが両方あるようです。

あと見逃せないのが、実物大のパターン。
本体をいちから手縫いのお人形、
ドールハウス用のファニチャー、
ドレスや帽子等のコスチューム、
号によって比率は違いますが、数点載っています


national doll world 1977April拡大
national doll world 1977April拡大

ページ数の割にとっても充実しているのですが、強いて言えば
出来上がりの写真が載っていなくてラフなイラストだったり
服や靴のサイズは、自分で調整しなくてはならない雰囲気の物も
あったりする所がちょっとハードル高いかもしれません。

ちゃんと写真も出ている物も勿論載っています。

national doll world 1979 feb.
National doll world ,1979年 Feb.

national doll world 1979 feb.拡大
national doll world 1979 feb.拡大

お人形の歴史という感じで、アンティークドールの特集も
組み込まれています。

古い紙ものの着せ替え人形のコーナーもあります。


national doll world 1978 oct.拡大
national doll world 1978 oct.拡大

あとは毎号、お人形の補修の例や質問コーナーがあって
doll museum、ミニチュアドールハウス等の特集が、号によって。

英語ですが、お人形を作ったり、ご興味のある方なら
知っている単語も多いかと思いますのでまず、
楽しめるのではないかと思います。

詳しくはbooks mikkeにて!
ちょっとスクロールすると、出て来ます。
posted by 7575 at 22:24 | books mikke 2

2010・09・05

希少,初期のVictoria magazine1988,1989,1990年, 91’〜1995年,34冊入荷致しました。 洋雑誌ヴィクトリアバックナンバー 只今合計119冊!

Victoria 1989年 June
Victoria June1989

Victoria magazine、今回は希少な1980年代のバックナンバー
数冊と1995年までの追加分、計34冊UP致しました!


4d1afdda2d
ヴィクトリア Dec.1989
この号はターシャ・チューダのクリスマス記事12p掲載。


Dec.やFeb.も今だけ?充実!しています。

Victoria 1992年 Juneより
Victoria 1992年 Juneより拡大

内容の写真もちょっと載せて、
119冊のVictoriaと一緒にお待ちしています
ご覧になるだけでも是非に!
posted by 7575 at 22:26 | books mikke 2

2010・09・26

アンティークドールの洋雑誌バックナンバー、ANTIQUE DOLL WORLD入荷しました。乳母車,ドールハウス,ビスクドール

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,June

オールカラー 、写真が殆どです。
*アンティークドール専門店とオークションの情報が多いですが、
充実したアンティークドールの記事,博物館等の記事
オークションの様子が掲載されています。

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,Juneより
ANTIQUE DOLL WORLD_’95_May,Juneより

アンティークドールを購入する人向けの雑誌の様ですが
お人形の乳母車、ドールハウス等も号によって充実していて
見ているだけでも、うっとり、楽しくなってしまいます。

ANTIQUE DOLL WORLD_’93_Nov.,Dec.

ページ:60〜64p、英語です。

ANTIQUE DOLL WORLD_’95_Sep.,Oct.より
ANTIQUE DOLL WORLD_’95_Sep.,Oct.より

写真も載せて17冊入荷中、books mikkeにてお待ちしています。

posted by 7575 at 22:53 | books mikke 2

2010・09・29

チェコのヴィンテージマッチラベル, 入荷しました,1960年代,70年代,ちょっぴりレトロポップな色目がかわいい

チェコのマッチラベル,にわとり,子供

チェコのヴィンテージマッチラベル入荷しました。

ヴィンテージ,チェコのマッチラベル,ぞうさん,路面電車

レトロポップだったりノスタルジーだったりする色合い、
モダンでクールなデザイン、微妙な雰囲気が人気です。
ぞうさんは勿論ですけど、こうしてみると耕耘機も路面電車もかわいい!


チェコのマッチラベル,民族衣装,フォークロア

素朴なフォークロアもかわいい。民族衣装の娘と、
ほこっとしたホテルのイラストがなんともいえません。
*私はこれが一番気に入ってしまいました。

やっぱり本物を手に取って欲しいから、
ちょっとお手頃価格にしてみました

8枚Setで1組700円が12組。4枚セットで1組350円。


詳しくはbooks mikkeにて!
posted by 7575 at 23:18 | books mikke 2

2010・10・01

長谷川町子の似たもの一家に見る、ペナントのある部屋、ペナントの起源は?

前出、ペナントのある部屋ってどんな部屋?に補足です。

観光ペナント又はおみやげペナントの起源は、
コレクターの方のブログや書籍を見てみますと、
1950年代〜50年代の終わりと云われているものが多い様です。

そこで、おみやげペナントのルーツ、おそらく大学の山岳部の登山記念や
運動部の大会出場記念のペナントはどうなのか?


最近、ペナントのある部屋を見つけました
伊佐坂先生のじんろくさんの部屋に発見!


似たもの一家,じん六

この本は昭和24年の作品です。
こういった描写の小道具に当時無いものは使わないと思いますので、
少なくとも、スポーツ関係?のペナントは昭和24年には、
製造されていたという事ではないかと推測できます。

早稲田大学は、昭和24年春の東京六大学野球リーグ戦で
優勝しているようなので野球でしょうか?

う〜ん、それにしてもアニメサザエさんでは万年浪人のじん六さん、
早稲田にしっかり入っていたんでしょうか?

それとも、早稲田をめざしていたのかな?
昭和24年に浪人って考えにくいんですけど?
なかなか、興味深いひとコマではあります。

私共books mikkeのペナントも是非ご覧下さいネ!
お待ちしています。

ついでに、右側中程のランキング投票よろしくお願い致します。
posted by 7575 at 21:35 | Comment(0) | books mikke 2

2010・10・03

*2010.10.3*似たもの一家全二集 入荷しました,昭和24年当時ものと再版物の比較,長谷川町子,サザエさん

似たもの一家全2巻,昭和24年
似たもの一家全2巻,昭和24年,拡大

ついに ついに!!

姉妹社全2巻の似たもの一家を入荷しました〜。

そうです、このボロさ、昭和24年当時のもの、おそらく初版です!!


さてこの「似たもの一家」
当時物と現在の再版物でどこが違うのでしょう?

現在の再版物といっても姉妹社の1980年〜90年位なので
かなり古いのですが。。。。

装幀や、扉絵の微妙な違いを楽しんだり、
この場合全二集が全一巻になっているわけですから
多少話がカットされていてそれが読めるのかしら?


そんな程度にちょっと楽しみだったのですが、開いてビックリ!!!


似たもの一家,長谷川町子,拡大
似たもの一家,長谷川町子,拡大

ハイ、こちらが再版物(私物です) 右上がカバーを取った状態。
下は最後ページのサザエさん広告。この広告もおなじみですよね。

それでもって登場人物の紹介、左が当時もの。

似たもの一家,当時ものと再版の比較,登場人物,拡大
似たもの一家,当時ものと再版の比較,登場人物,拡大

だいたい同じような動作の人物像。
伊佐坂難物氏の机が洋風になっているのも、まあ予想の範疇内

けれどよく見ると他の人物も全部描き直してあり、だんだんと
間違いさがしゲームの様な気分になってきました。

そしてそして、、、、当時物の広告ページ。
ふむふむ、当時のタッチやっぱりいいな〜。ってことで、納得。

似たもの一家,当時もの広告,拡大
似たもの一家,当時もの広告,拡大


ところが。。。。それだけじゃなかった!


似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,拡大
似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,拡大

左が当時もの右は再版物の同じ場面。
再版物の方、殆ど全部トリミングを変えてあります。
場合によっては背景の一部は描き直し影まではずしてあるんです。

ひとコマひとコマ全部見比べたわけではありませんが、
ほとんどのコマに手が加えられていました。


やはりカットされていた話も、コマもありました。

似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,ジンロク,拡大
似たもの一家,当時ものと再版内容の比較,ジンロク,拡大


これこそが本当の昭和24年!
自信を持ってお勧め出来る『当時もの 似たもの一家 全二集』数日以内にbooks mikkeにUP予定です。


*記事が気に入って頂けましたら、右中のランキングに応援お願いします

posted by 7575 at 00:24 | Comment(0) | books mikke 2

2010・10・17

季刊銀花 1973年 第十二号〜バックナンバー49冊入荷しました。

順次UPしていきます。
季刊銀花1973年13号より,拡大
季刊銀花1973年13号より,拡大

季刊銀花1974年17号より,拡大
季刊銀花1974年17号より,拡大

季刊銀花1975年21号より,拡大
季刊銀花1975年21号より,拡大

只今books mikkeに9冊UPしています。
見応えのある雑誌なので内容の写真も目次も載せています。
例によって時間がかかると思いますので、
お急ぎの方はナンバーお問い合わせ下さいませ。
posted by 7575 at 20:47 | books mikke 2

2010・10・30

兵隊さんの置き薬,薬袋入荷しています。

脈をとる軍医,拡大
脈をとる軍医,拡大
先日ご紹介しました、この配置薬の保管袋

これは、写真ではわかりにくいですが大きな物で薬自体の袋ではなく
置き薬を保管しておく為の袋です。

白沢〜天狗〜お相撲さん〜。。。。。と、薬のラベルには
病気を撃退してくれそうな強さ、頑健さをイメージさせる者が多々登場しますが、

置き薬屋さんの広告塔に、兵隊さんを掲げた
当時の様子が記された文章を見つけました。


オ一二の薬売り
オ一二の薬売り拡大

明治物売図聚 三谷一馬 (著)より。


posted by 7575 at 16:05 | Comment(0) | books mikke 2

2010・11・12

レア!古雑誌バックナンバー!ニューサイクリング1966年8月号,サイクル 1961年7月号,サイクルスポーツ 1971年7月号他数冊、入荷しました!

ほとんど、幻の古雑誌。
サイクル、ニューサイクル入荷しました。


サイクル 1961年7月号
サイクル 1961年7月号

正直、状態は良くなさそうですが、チェックがてら、
60年代のサイクリングコースをゆっくり眺めるのが楽しみです。

ニューサイクリング 1966年8月号 より
ニューサイクリング 1966年8月号 より拡大

サイクル 1960年9月号,サイクル 1961年7月号
ニューサイクリング 1966年8月号
ニューサイクリング 1966年10月号をUPしました。


サイクルスポーツ 1971年7月号 目次
サイクルスポーツ 1971年7月号 目次,拡大

サイクルスポーツ1971年他数冊も随時UPしてまいります。

もう少し見てみたいと思ったら、books mikkeへ是非に。
posted by 7575 at 16:13 | books mikke 2

2010・11・15

1920年頃,Frenchアンティーク シードパケットのラベルを入荷しました。フランス,古い花の種の袋

お花、ハーブ、野菜の種の袋に貼られていたラベルを入荷しました。
今回はすべてフランスもの、時代は1920年位ということです。


インゲン豆の種1920年

これは、1920年頃。
インゲン豆の種の箱に貼られているものです。
実際は未使用の様でヤケはありますが、きれいです。
ちょっと額に入れて、
ボタニカルっぽい落ち着いた雰囲気の演出に役立ちそう。


ラディッシュ
ラディッシュ拡大

こちらは花とベジタブル、ハーブのラベル。
1920年より多少あとだと思います。

お花の種
お花の種拡大

こちらは袋そのものです。ヤケがまたいい雰囲気!

seeds3
Victoria 1995年April拡大

袋の種類は違いますがVictoriaのディスプレイにも
花の種の袋はよく登場するようです。

Victoria 1995年Aprilより


books mikkeにて
たくさんUPしていますので是非ご覧下さいませ。
posted by 7575 at 18:28 | books mikke 2

2010・11・19

フランスのアンティーク、HOLY CARD入荷しました。

そろそろ、クリスマスの飾り付けを考える時期がきました。
ポストカードもこれからUPしていくつもりですけど、
こんなのはいかがですか?

クリスマス,ホリーカード 拡大
クリスマス,ホリーカード 拡大

今年は聖書の場面をきれいな図版で顕したホリーカードです。
教会で配られますよね。

ホリーカード
ホリーカード拡大

1900年初頭のものですが状態が良いです。
金色のポイントとエンボスが入っているものがほとんどです。
華やかでありながら、goldが
細かな絵の色合いをそこなう事無く落ち着いた仕上がりです
文字はオランダ語、印刷はフランスです。

詳しくは、books mikkeにて!
posted by 7575 at 21:25 | books mikke 2

2010・12・28

月刊MOE 1980年代のバックナンバー入荷しました。メルヘン・ファンタジー&イメージ,アート,モエ,堀内誠一,いわさきちひろ

月刊MOE.
希少な1980年代のバックナンバー入荷しました。
只今の在庫状況は以下の通りです。

MOE 1984年 9月号・10月号
MOE 1985年 7月号・8月号・9月号・10月号・11月号・12月号
MOE 1986年 1月号・2月号・3月号・4月号・5月号・6月号〜12月号
MOE 1987年 3月号〜12月号
MOE 1988年 1月号〜12月号
MOE 1989年 1月号・3月号・5月号〜9月号

MOE 1990年 2月号・4月号・6月号・8月号・9月号
MOE 1991年 2月号・4月号・6月号
MOE 1993年 6月号・8月号・9月号
MOE 1994年 8月号・11月号


月刊moe 1985年10月号より,堀内誠一,いわさきちひろ
月刊moe 1985年10月号より,堀内誠一,いわさきちひろ拡大

詳しい内容は、books mikkeにて!
posted by 7575 at 22:12 | books mikke 2

2011・01・23

ねこ,ネコ,猫のMyコレクション!これ売るのヤ〜メタ!っと。その1

日々なるべく気に入ったものを仕入れているので、

正直、売れなければいいのに〜って物も結構あります。

どれとは言えませんがね。。。。

それにいつもは商品の宣伝ばかりしているので

たまには、売るのやめた〜!っていうものも載せてみました。


uranaineko1

文藝春秋デラックス 1974年 ネコとその仲間たち
全部まるごと、ネコとネコ科の大特集!

表紙はオセロット、
多少色あせたブルートーンのクールな色調が媚びていなくてまずgoo

1974年にして、表紙の説明部分では
毛皮問題に何気なくふれていた所にも好感が持てました。

なんたってこの顔、うちのパップマンに似ているんです。
ネコだけでなくネコ科の大特集!って結構少ないし。。。


uranaineko2

でもって、極めつけはコレ!
この時代の雑誌の広告って、
自動車、飛行機、洋酒、高級時計、高級電化製品、化粧品
。。。あと銀行の貯蓄関係の物がすごく多いんですけど、

宣伝広告のページもなるべくネコなんです。

この徹底振りが気に入った〜!ってワケで
同じ物を入手するまで、売るのやめました〜!

っていわれても、きっと誰もがっかりしないでしょう?
そこがまた嬉しかったりして。
このシメシメって気分、古本屋の醍醐味のひとつかも??

posted by 7575 at 17:33 | books mikke 2